最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

豆三昧

お義母さんから差し入れの、黒豆の煮豆が特別においしい…と思ったら初物でした。


「わー!いっぱーい」と手を伸ばす次女リサ。
IMG_1870.jpg
何はなくとも、トルティヤとこの豆があれば食うには困らないメキシコ。


豆は塩で煮て、毎日のように食べます。アレンジもいろいろ。


さらに、昨日はパパの畑で採れた、Frijol de mantequilla(ライマメ)もバケツ1杯手元に届き、


すぐにクズ豆と分けて、水に戻し、
IMG_1866.jpg
今朝、早速煮ました。


何にしようかなぁと考えて、


まずは、冷蔵庫にあった野菜とお肉とトマトで煮て、
IMG_1877.jpg
Tex-Mexのチリコンカルネ風。おいし。


せっかく畑で採れた新鮮な豆。甘く炊きたくなるけれど、甘い豆はそのままだと子供たちは食べません。
IMG_7358.jpg
白っぽいから、白あんにして大好きなアンドーナツを作ろうかな。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ←どちらかクリックしてね!


こちらもぽちっとお願いします。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

美味しそうなチリコンカルネ♪私も豆大好きです。でも娘が豆嫌いだからもうずっと豆料理してないなぁ・・・。納豆しか食べてくれません。五目豆や金時豆の甘く煮たものが食べたくなってきた~

代替画像

Re: No title

ごろりさん、こんばんは。
チリコンカルネってアメリカのものですよね~!メキシコではこういう豆料理は出てこないんだけど、アメリカンメキシカンなこういう料理、たまに思い出して食べたくなります。
うちも納豆は3人そろって大好きです!1パックを4人で取りあって食べてます。