最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

高熱の原因はヘルパンギーナでした

今日は、長男リィの小児アレルギー科への診察日。


ついでに、熱が2日続いて下がらない長女リンのことも診てもらいました。


日曜の夕方、遊んでいたら急にしんどい・・・と言い出したリン。


すごく楽しそうに次女リサと学校ごっこをしていたのに、ホントに急にぐったりと。


夜になって発熱。


先週、次女リサも二晩続けて熱を出したので、それがうつったんだろうと思っていました。


大したことないだろうと思っていたら、


メキシコの解熱剤Tempra(テンプラ)を飲ませても、熱が下がらない。


もう1つ変なのは、熱と頭痛以外に、咳も鼻水もなし、便も普通。


熱2日目の今日も、ソファでごろごろ。


食べる量は少ないけれど、食欲は少しあり。


それでも昼になって朝食べたものをもどしてしまい、


熱もずっと高いまま。「あつーい、あたまいたーい」とぐずぐず。


お医者さんで診てもらったら、ヘルパンギーナでした。


goo辞書によると、その症状は「急に39℃前後の熱が出て、不機嫌になって食欲がなくなり、嘔吐したりします。年長児の場合は、のどの痛みのほか、腹痛や頭痛を訴えることがあります。


 のどの粘膜に、直径2mm前後の水ぶくれが数個から十数個みえます。また、これがつぶれて小潰瘍(しょうかいよう)になったものが混在していることもあります。


 熱は2~3日で下がり、のどの潰瘍も少しおくれて回復し、およそ1週間ですっかり治るのがふつうです。」


「食欲がなくなり…」の部分以外はぴったり。


お医者さんも、喉を見てやっぱり!という顔で、「あぁ!ブツブツがありますねー!」と。


抗生物質と、イブプロフェン系の解熱剤を処方してもらいました。


原因がわかって、お薬も飲んでホッと。


家に帰って、リンの喉を見せてもらったら、舌の奥に大きな水泡が数個。


喉にも小さいのが点々と。


あれがつぶれたら、また痛むんだろうなぁ。


明日も学校はお休みです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ←どちらかクリックしてね!


こちらもぽちっとお願いします。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

涙涙。えー!大変だね(>人<;)りんちゃんかわいそうT^T お大事に!!わんぱくでも健康第一だね〜!

代替画像

No title

うちもシオンがやったよー。1歳ちょっとだったかな。まだしゃべらなし、泣いてばっかりだし、水分も取らないし、おっぱいだけはちゅぱちゅぱしてたかな。救急病院にいったらヘルパンギーナだって言われて。潰瘍が潰れてからのからの方が大変だったよ。凄い痛いらしくて。痛み止めを飲んですぐは飲み物だけは飲んでくれてたよ。りんちゃん早く良くなりますようにー。

代替画像

No title

リンちゃんきつそう!お大事に。原因がわかったのは良かったですね。早くお薬が効いて元気になりますように。HIROKOさんも看病お疲れさまです。

代替画像

Re: タイトルなし

より太母さん、げんきー。
お見舞いコメントありがとう。熱が下がらなくてしんどそうだけど、1週間ぐらいで治るみたいだから、ゆっくり休ませようと思ってるー。次女が遊び相手がいなくて、つまらなそうで、それを長女もすごく気にしてるのが姉妹愛!!を感じます・・・。
より太ちゃんは元気かなー。

代替画像

No title

Kigaさん、こんばんは。
そっかー、これからのほうが痛いんだね・・・。まだ水泡がつぶれてないみたいで、今日1回のどいたい・・・って言ってたけど、これからどうなるんだろ。こわいなー。
今はヨーグルトとアイスとパンだけ食べてる。数日は液体だけになりそうだね・・・。

代替画像

No title

ごろりさん、こんばんは。
数日寝不足だったけど、昨日は寝てくれたので、私もだいぶ寝不足解消しました。しんどそうなのを見てるのもつらいし、看病も大変ですよね。早くよくなってほしいなぁ。