最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコで麹のお話~麹菌は国菌

ランキング参加中です⇒にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


麹菌が、日本の国菌に指定されているって、知っていますか。


国菌・・・つまり、その国を代表する菌。


そんなの指定する団体があるんだ…、ほかの国にも国菌ってあるんかな…


と思いながら、家に帰って調べたら、


国菌を指定しているのは日本醸造協会だそうです。


ほかの国ではブルガリアの乳酸菌?がもしかしたらそうなのかな?


「国菌」どこでそんな話を聞いてきたかというと、今日は、プエブラ日本語学校で開かれた、


国際交流基金主催の講演会「糀~酵素が体に与える効力~」 へ行ってきました。
IMG_2007.jpg
麹屋本店9代目、浅利妙峰さんがメキシコへいらして講演されています。


まずは、浅利さんの指揮↑による「ふるさと」合唱から始まり。


日本の1汁三菜の食事のバランスのよさ、旬をいかした目にも美しい料理、


野菜を中心にしたお料理を食べることが健康の素・・・うんうん


やっぱり日本食だよね・・・と再確認しつつ。


味噌や醤油、酢、みりん、日本食にはたくさんの発酵調味料があって、
IMG_2010.jpg
そのうまみ、健康への良い影響などを詳しく説明されていて、とても興味深い内容でした。


試食をしながらの、質問タイムには、思わず2度も手をあげてしまい、
IMG_2012.jpg
チャヨテの漬物おいしかった~!胸肉の唐揚げもモモ肉かと思う柔らかさ!


本当はもう1つ聞きたいことがあったんだけど、そろそろ時間。
IMG_2013.jpg
会場には、日本語学校の先生以外にほとんど日本人の顔を見かけませんでした。メキシコの方でぎっしり。


最後は抽選会。


一番に自分の番号が呼ばれ、糀屋本店のてぬぐいをいただきました!わーい、ついてる!


ご家族で経営されている糀屋本店。


お開きになってからは、息子さんから「インタビューを」とカメラを向けられ、


旦那様からも呼び止められ、質問した内容にさらにくわしく説明をいただき、
IMG_2014a.jpg
糀に対する情熱もヒシヒシと感じて会場を後にしました。


塩とお湯を混ぜて3日ほどねかすだけで塩麹ができる粉末のKISUKE KOJI POWERがメキシコシティでは買えるようですよ!


プエブラでは手に入らない&お値段も!…なので、日本から持って帰ってきた塩麹をまずは活用します。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ←どちらかクリックしてね!

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

麹の講演楽しそうだね。去年だったかな?浅利妙峰さんNYでも講演されたみたい。フリーペーパーに載ってた。塩麹と醤油麹はもうウチの定番で1年以上、切らさずに作ってるよ。2月にはドライ麹から味噌も作ったの、もう少しで出来上がる♪ ホント、麹は日本の国菌だね!

代替画像

Re: タイトルなし

そらまめちゃん
味噌もつくってるのー!すごいね。私も何度か、味噌作ってみたいなぁって思ったことあるけど、すごい時間がかかるよね・・・。2月に作ってもうすぐできあがるということは、9カ月・・・。待ち遠しいね~。塩としょうゆ麹の使い分けってあるの?しおとしょうゆの使い分けのちがいと同じ感じかな。醤油麹は1ビンいただいて、使ったきりだな・・・。

代替画像

味噌は圧力鍋あったら意外と簡単だよ。置いておく時間は長いけど。忘れた頃に出来上がってる感じ。醤油麹はドレッシングにしたり、野菜炒めやチャーハンなどに最後にジュといれると美味しいよ。

代替画像

Re: タイトルなし

そらまめちゃん
そうなんだねー。何回か作り方を検索したりしてるのに、なぜか、やろう!って思えずにいて・・・。途中でカビ生やしちゃったりしそうだからなぁ・・・私。醤油麹の野菜炒め、おいしそうだね~。

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代替画像

Re: タイトルなし

鍵コメRさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
もしかしたらすれ違っていたのかもしれませんね!日本人の方があまりにも少なかったので驚きました。
タラベラの壁時計、私も持っていますよ、かわいいですよね。メキシコにはいつまでいらっしゃるのかな。Rさんくらいの年齢のころにメキシコに来ていたら・・・と想像すると、価値観変わってただろうなぁって思います。たくさんのものを吸収して楽しんでくださいね。

代替画像

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

代替画像

Re: タイトルなし

鍵コメRさん、こんにちは。
旅行ですか~、いいですね!学生時代、社会人数年目までは私もたくさん旅行をしました。見聞を広めてスペイン語もがんばってくださいね。

代替画像

返信が遅くなってしまい、すみません!ありがとうございます!
やっと休暇に入ったので、旅行したり、色々出かけようと思っています^^頑張ります!

代替画像

返信が遅くなってしまい、すみません!ありがとうございます!
やっと休暇に入ったので、友達とたくさん遊ぼうと思います^^頑張ります!