最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

庭のあれこれ

ランキング参加中です⇒にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


少し前にコメント欄に「お庭の写真をリクエスト」していだたいたことがあったので、


何枚か写真を撮り貯めていたんですが、いつも自分の目で見ている庭と、


写真に写る庭は、全然違う。
IMG_1662.jpg
南側から。


いつも見ているのはこの方向から。
IMG_1987.jpg
西側から。


ふだんこういう方向からじっくり見ることがないからか、


こんなに茂ってる感じはしないんだけどなぁ。
IMG_1547.jpg
北側から。


まぁ、でも、いろいろと生えている。


「あまり雑草は生えないんでしょうか」とも聞かれましたが、


雑草もしっかり生えます。
IMG_1545.jpg
サボテンの存在が大きすぎて、まわりの雑草はあまり気にならないような…。


でも時々、パパは草抜きもしています。


庭といえば、楽しみはこのビワ(左)。
IMG_1549.jpg
左隣の伯父さんちのビワを食べた後、庭にポーンとタネを投げておいたのが、随分成長しました。


右隣の伯母さんち↓では、すっぱいから全然食べてないわ~と贅沢な話。
IMG_1904.jpg
こんなに、おいしそうなのに!


いや、ホントに。食べたら、ものすごーくおいしい。


そこんちの、リリリハトコくんに、家に来るときは必ずあのビワを採ってきてね、とお願いしておいたら、いつも野球グローブいっぱいにくれます。


そんなビワが家で採れたら幸せだな~。


でも実がなるまで、7~8年だって。子供たちが大人になっちゃうよ~。


そして、庭と言えばもう1つ。


ビワの苗の写真の右側は、孔雀に見事に丸裸にされてしまったブロッコリ。


もうだめか・・・と半分あきらめていたら・・・復活しました。
IMG_1984.jpg
葉っぱもまた生えて、小さなブロッコリが真ん中に!!


これは死守しなければ。


あとは大根も少し育っています。そう。私の興味のポイントは食べられるか、そうじゃないか。


茂っているのは、気持ちがいいけれど、あんまり普段気にしてないってことなのかもしれません。


ランキングに参加しています。↓どちらかクリックして応援してね!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

うっとり

絵のようですね。
最初の写真など、「あれっ、ルソーの絵?」と思ってしまいました。楽園、パラダイスのようです♪

代替画像

色々な植物が植えられていてとても綺麗!一日眺めて過ごしたくなっちゃいますね。

ビワは実がなるまでそんなに年月が必要なんですね。でもだんだん大きくなるのを見るのは楽しいですね^^

代替画像

Re: うっとり

春さん、こんばんは。
ありがとうございます。写真で見ると、本当にきれいなお庭!!ってイメージですよね。普段、毎日眺めていると楽園とも感じないのはなぜでしょうか~。

代替画像

Re: タイトルなし

ごろりさん、こんばんは。
私もぼーっと庭でも眺めて過ごしたいなぁって思う時もあるんですが、いろんな人が通るので落ち着かなくて・・・。スペイン語で世間話していても疲れるだけなので、ついつい家にこもってしまいます。
ビワの苗から、1枚1枚と葉っぱが増えていくのがうれしいです。

代替画像

リクエストした者です(*´ω`)

HIROKOさん こんにちは♪
 
お庭の写真載せて下さって有難うございました。
居心地の良さそうな素敵なお庭ですね~!
雑草まで可愛く見える、、やっぱり1年中春って素晴らしいですね~

若い頃に1年ほどメキシコで生活した時はいい印象が無かったのですが、
HIROKOさんのブログを読んで、すっかりメキシコ生活にあこがれるように
なってしまいました。
お水の問題がなく、騒音問題さえなかったらもっといいんですけどね^^
これからもブログの更新を楽しみにしています。


代替画像

Re: リクエストした者です(*´ω`)

お庭の写真、リクエストありがとうございます。
普段同じ方向からしか庭を見ていなかったので、あちこちから写真を撮るいい機会でした。
でも、私が住んでいる場所は1年中春・・・という感じでもないんですよ。
さすがに雪は降りませんが、秋・冬はぐっと気温が下がりますし、乾季になると緑がどんどん減って景色が茶色くなってきます。
メキシコにお住まいだったことがあるんですね!メキシコは広いし、生活レベルも多様なので、一言に住むと言っても、場所や生活スタイルによっていろんな暮らしがありますね。でもどこも住めば都?ですかね。いい部分も悪い部分もそれなりにあるのかなぁと思います。
またリクエストお待ちしてますね!