メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
意外だった授業中の様子
2013年11月07日 (木) | 編集 |
ランキング参加中です⇒にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


男の子は、こちらから何か聞いても、質問に「うん」「ううん」と答える程度だけど、


女の子はホントおしゃべり。


全然聞いてもないことを、ベラベラベラベラ・・・永遠に終わらないのでは、


と思うくらい詳しく細かく説明してくれる。


毎日の長い長いお話の中でも、意外だったのは学校の様子。特に先生の厳しさ。


長女リンの話によると、


1、2年生担任の先生(たぶん30代、女性)は、


ノートをきちんと書いてない子がいたら、びりっとやぶってゴミ箱へ。


「書き直し!」の一言らしい。


「へーーー!そんなことするのー!」と驚きながら聞いていると、


長男リィも横で、「うん、そうだよママ」と相槌。
そんなこと1つも教えてくれなかったじゃない・・・。


授業中ふざけて、言うことを聞かないことがいたら、教室の外へ。


出て行かなかったら、耳をつかまれて、ひっぱり出される。


荷物もついでに、ぽーんと。


外で授業。


思わず拍手。そして感心。「へー!それはすごいね!」気持ちいい。


メキシコの子供たちって、甘やかされて育っている子はホントーに甘々だから、


やることメチャクチャ。「やんちゃ」なんて言葉で片付かないくらいヒドイからね。


自習の時間に遊んでいたら、ゲンコツ、


宿題を忘れたら、休み時間に遊ばせてもらえず教室で宿題。


授業中に怒られると、物差しでおしりをパチン。


日本なら体罰ーーって親が血相変えて怒鳴り込んでくるところ?


でもやっぱりメキシコの先生方って愛情もあるからね。


バランスとれてるんだろうなぁって思う。


外で見てるとすごく優しいから授業中も甘いのかと思っていたら、意外に厳しくて、少し安心。


「お勉強の時(授業中)に、誰かがトイレに行ってる時は、他の子は行けないんだよ。


だって遊んじゃうからね。


あ、でもホントにでちゃいそうな時は、行ってもいいんだよ。


でもすぐ帰ってこなきゃいけないの。


リンも遊びたいなーって思う時もあるけど、


ダメダメ(首をふりふり)って考えて、すぐ戻るよ。


休み時間に遊べばいいからね。」


小走りで教室に戻るリンの姿を想像しながら、今日教えてもらったトイレの話。


さてさて、明日はどんなお話が聞けるかな。


ランキングに参加しています。↓どちらかクリックで応援してね!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
そちらの学校の先生、しっかりしてますね!なんだか私の学生時代の先生達を思い出すなー。アメとムチで生徒とのいい関係を築けているみたいでいいですね。

うちの娘の学校はどうなんだろう?アメリカだからやっぱり褒めて育てるタイプかな。怒るところはビシッと怒ってもらって構わないんですけどね。
2013/11/08(Fri) 00:38 | URL  | ごろり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごろりさん、こんにちは。
学校内での行事がほとんどないに等しいので、様子がよくわからなかったんですが、たまに見かける先生の様子は、すごく優しい愛情たっぷりな感じなので、あのまま授業もゆるーい感じでやっているのかなと思っていたんですが、違ったみたいです。メリハリ大切ですよね!
アメリカは褒めて育てるんですね。褒めるの自分が下手だから、そういうのもいいなぁって思います。
2013/11/08(Fri) 02:11 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Hirokoさんお久しぶりです。シティにいらしていたんですね!!
そちらの学校の様子を見てメキシコ広し!っと思っちゃいました!!
たぶんシティの学校で耳引っ張ったりしたら即日解雇・・・ゲンコツなんて訴えられちゃいます。
2013/11/13(Wed) 12:05 | URL  | ジャジート #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ジャジートさん、こんばんは。お久しぶりです。
シティに行ったのは1ヶ月ちょっと前ですが、ずいぶん前のような気がします・・・。トンボ帰りだったので全然ゆっくり出来ませんでした。
シティの学校は日本と同じなんですね。即日解雇ですか・・・。全然違いますね~。
2013/11/13(Wed) 12:19 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック