メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
ある日、あなたの娘がお歯黒で帰ってきたら・・・
2013年11月10日 (日) | 編集 |
どうしますか。


わたしは、あまりにショックで、なんか悲しくて、気分ガタ落ち。


面白おかしくブログに書いて、すっきりさせる気分にもならず、


この気持ちをどう対処していいのやら、


落ち込んだままブログも2日お休みしてしまいました。


どうでもいいことのようで、なぜかものすごくショックで気分が上がりません。


久々の大カルチャーショック。


歯医者通いをパパに任せていたのが、間違いだったか。


この日は、「長男リィが先日歯に付けたものを長女リンにも付けに行く」と聞いていたので、


てっきりフッ素を塗りに行くのかと思っていたら。


長女リンが、前歯2本まるまる銀でカバーして、まさにお歯黒で帰ってきたのです。


ニカッと笑うたびに、黒光りするその銀歯を直視できず。


でもね、


もっとショックなのは、そんなに落ち込んでいるのは私だけで、


張本人は、「うーん、色はかわいいんだけど、ここにあるのはあんまり・・・」


と前歯が銀歯になったことを、あまり喜んではいないけれど、


そんなにショックを受けているとかいうこともなく。


確かに、同級生にも2人、前歯の両端に銀が入っている子が二人いて。


「〇×ちゃんといっしょ」と他のクラスメイトにも普通に説明したらしく。


恥ずかしいなんてこれっぽっちも感じてない様子。


そして、これを決めてきたパパは、もちろん


私の反応を見て「え?いやだ?取ろうか??」と驚いて言ってくれたものの、


「説明したのに分かってなかった??」と、何が悪いの?ってな感じで。


どこで聞いた話か忘れたけれど、


どこかの国で前歯に金をいれたりしてお金持ちっぽく見せるって話を思い出して、


余計ショック。


おかしいーーーーーーーーーー!!!!


どう見てもおかしいって。変だって。


もう、誰かに強く強く訴えて、同感してもらいたい。


でも、まわりは、「わー、すごーい」


「へー、ここにいれたのー!」


「かわいい色!」


と良い反応。


なんでやねん!!!おかしいやん。もう。


どうしてそうなったかを再確認して、「仕方ない」と思い込んでみる?


普通は、口をイーッとすると、上の歯が前に出ていて、下の歯は奥まっていて、


奥歯同士がかみ合っている。


でも長女リンは、噛み合わせがおかしいようで、


上と下の前歯が当たってしまう。


噛むときに前歯同士がすれ合うので、すこーしずつ削れてきているようで、


処置が必要。


その説明を聞いて、私は、「でも、まだ乳歯だし、


あと半年もしたら抜ける歯なんじゃないの・・・」と思っていた。


「かみ合わせが悪いなら、それを矯正しないとねぇ・・・」と。


そこで話が終わってしまった、夫婦のコミュニケーション不足が一番の問題なんですが、


前歯カバーしたってなんの解決にもなってないしーーー!


救われるのは、本人が大して気にしていないこと。それから、今後抜ける歯だってことも。


「おかしいー」と私が言うと、気にするだろうなと思って、


グッとこらえているんですが、逆にそれがもうたまらなくストレス。


穴掘って大声で言いたい。


ランキングに参加しています。↓どちらかクリックで応援してね!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/10(Sun) 06:57 |   |  #[ 編集]
うーん、実際に見たわけじゃないので、HIROKOさんほどショックはないのですが、いきなり銀歯だとビックリですよね。でも乳歯ならあと数年の我慢ですよ!お嬢さんも気にしてないのなら、もうここは踏ん張ってHIROKOさんが気にしないようにするしかないのかなー。あまり気落ちしないようにね。応援してます!
2013/11/10(Sun) 10:01 | URL  | ごろり #-[ 編集]
Bonjour !

自転車のかごからふわりと広がったパンのにおいに背中をおされる

(西宮市 室 文子 小学3年生)

11月10日の朝日歌壇。


・・・銀歯にカミナリがおちたってきいたこともありますが、ほんとかどうか!? 日本では、かんがえられないことですね ♪


☾☆☾☆☾☆
2013/11/10(Sun) 14:08 | URL  | 中江三青 #YenoZJJ.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/10(Sun) 22:47 |   |  #[ 編集]
ご無沙汰しております、グアテマラのnoratyです。あまりコメントはできていませんでしたが毎日楽しみにブログを読ませていただいています。
でも今日の記事には、、、私もHIROKOさんの葛藤、苦しいような笑いたいような、こちらの人には誰にも言えない、でも一人でどうしたらいいの、、、っていうその感じ、、、すごくわかります!
、、、でも私には子供がいないので、自分の子供が文化のすれ違いの犠牲者?だと、ショックの大きさもものすごいだろうなあと、まだまだ計り知れないところがあります。
もうこちらの生活にも何年も経って、随分慣れて、今更驚くことも以前ほどはなくなってきている時に受けるショックって特に大きいですよね、、、あしもとすくわれるっていうか。。。まだまだ、奥が深いですね、海外生活!
2013/11/11(Mon) 09:31 | URL  | noraty #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメYYさん、コメントありがとうございます。とても参考になりました。
私もネットで何度か検索してみて、娘はパッと見、いかにも受け口という感じでもないし、家族にもそういう人はいないので遺伝的にも受け口になる可能性は低いのかなぁと想像していました。
上の歯が抜けて生え変わるときまで、様子を見てもいいのかなぁと思っていた矢先だったので本当にびっくりして戸惑いました…。とりあえず、本人が嫌がっている様子もないので、抜けるまではこのままにしておこうかと思っています。最悪、矯正が必要になることがあって、いい先生が見つからなければ、DFまで通ってもいいかなと思います。もしそうなった場合は是非、先生を紹介してください!
2013/11/11(Mon) 11:35 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごろりさん、ありがとうございます。
気にしない・・・気にしない・・・と思っているんですが、私、前歯の銀歯に何かトラウマでもあるのかな…と思うくらい、ダメです・・・。とにかく早く抜けてくれーと祈る毎日です。
でも本人があまり気にしていないので、がんばって気にしないようにしようと思います・・・。
2013/11/11(Mon) 11:38 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
中江三青さん、こんばんは。
娘の銀歯に、雷が落ちたら・・・考えるだけでもおそろしいですね・・・。
それにしても小学3年生で、こんな素敵な短歌が読めるんですね!
2013/11/11(Mon) 11:48 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Mio
HIROKOさん、こんばんは~。
そりゃ~、びっくりだね。やっぱり前歯が銀歯って日本人じゃ、ありえないよね・・・
しかも乳歯になぜそこまで気を使う?ぜんぜん、分からない感覚だよね。
うちのEiは今、下の歯が2本抜けたから、リンちゃんももうすぐ抜けることを祈るよね~。
でも、うちの主人曰く、歯は少しでも削れると痛いから、そのためじゃないの~?って。痛いのなら、やっぱり処置してあげなきゃだけど、前歯だし、銀歯じゃなくても・・・って私も思う。
広い畑に穴掘って、叫んでください!
2013/11/11(Mon) 13:12 | URL  | Mio #62/4nzbo[ 編集]
あらま〜!
あのかわいいリンちゃんの前歯が銀歯なんて!そりゃ〜ショックだよね・・・。文化の違いってそういうところにも出るのね。さすがに永久歯にする人はいないのかな?乳歯だからそういう処置になったのかしら??
うちも下の子が噛み合わせが反対だったから床矯正っていうのをしてます。取り外しができる矯正を下だけしてあごを広げて行くの。一年くらいで治ってきました。前歯で固いものを噛むようにするとあごが鍛えられるらしい。リンゴとかまるごと食べるのがいいみたい。「果物とか野菜もなるべく大きいままで食べさせて下さい。」とか「下で前歯を押すようにして下さい。」って言われたよ。
私は小6から矯正して痛い思いしたから、子供には早めに対策しようと思って、小2から歯医者探ししたよ。
メキシコにもいい歯医者さんがみつかるといいね。
2013/11/11(Mon) 21:50 | URL  | ina-chan #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメKGさん、こんにちは。
メキシコにもいい歯医者さんはたくさんいるんですね。
今後抜ける歯なので、まだよかったですが、今後どうしたらいいのか、途方にくれます・・・。
とにかく今は様子見で、このまま見た目は(私が)我慢するしかないのかなと思っています。
2013/11/12(Tue) 01:27 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
noratyさん、こんにちは。
いやぁ、本当に久々の衝撃でしたね。まさに足元すくわれました。noratyさんの言う通り、もう驚かされることもだいぶ少なくなってきた感じだったのに、へ?なにこれ?っていう。
自分のことだけでなく、こうやって子供たちの成長につれても、これからもいろんな事が起こるんだろうなぁ、それで驚かされることがあるんだろうなぁって考えた事件(笑)でした。
2013/11/12(Tue) 01:46 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: Mio
Mioさん、こんにちはー。
2枚歯になってたあの歯だよね?抜けたんだー。じゃあ、うちももうすぐかなー。はやくグラグラしてくれーって、毎日考えてる・・・。次にMioさんたちに会う時までには絶対抜けて~(祈)!!誰にも見せたくないわーあんな歯。
うーん、本人は痛がってもいなかったんだけどね。歯医者に半ばダマされたんじゃないかと疑ってかかる私・・・。
2013/11/12(Tue) 01:50 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
やっと観ました!
Hirokoさんご無沙汰です。銀歯の所へコメントで変ですが、例のTV番組、日系のDVD屋さんで購入する事ができ、先週末、家族全員で観ました。

家族総出で往復6時間かけてマクドに行く大イベント、すごかった!うちは歩いて2分のとこにあるけど、年に数回しか行かないので、利用頻度は同じぐらいですね~。お義父様のコメントに、私も号泣してしまいました!Hirokoさんがお手紙を読むシーンは、残念ながらカットされていたようですが、観たかったです…。

節約お料理術にビックリ!どこであんな事習うんですか?から揚げ、お味噌汁、すき焼き・・・どれも凄すぎる!最後の小藪の「Hirokoさんの5万分の1しか頑張っていない(サバンナの)高橋君も…」は大受けでした!私も5万分の1しか頑張ってないですねぇ。

で~ リンちゃんの銀歯、いや~私でも撃沈しますよ!うちの夫なら殴ります!歯医者さんに行って、もう一度、コーティングを取って元通りに戻すって事はできないんでしょうかねぇ…?リンちゃんが嫌がってないのが救いですがね。1日も早く乳歯が抜けるよう祈っています。
2013/11/12(Tue) 08:19 | URL  | Astorian #mUYDRqu2[ 編集]
Re: あらま〜!
ina-chan、いや~ショックだったね・・・。っていうか、今も継続中。顔を見るたびに、ハァ~ってため息でそうになる。
前歯で固いものを噛むようにしたらいいんやね。そういえば、銀歯をつけて数日後、リンゴを丸ごとかじったら、銀歯が歯茎に食い込んだみたいな感じで血がにじんできたよー。
大人の歯が生えても直らなかったら、ちゃんと矯正しなきゃいけないよね。その時は絶対今回のようなことにならないようにします・・・。
2013/11/12(Tue) 11:31 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: やっと観ました!
Astorianさん、こんばんはー!元気ですか。
お!とうとうDVD手に入るようになったんですね。NYのお友達にアナウンスしまーす。
私もあの番組の中で、一番のお気に入りはマクドへ行くシーンです。撮るのも大変だったけど、いい思い出だな~。小藪のコメントは何度聞いてもいいですねー。あれが台本通りだったとしても、やっぱり名指しでコメントもらえたのが嬉しい!!
銀歯ね…取ることもできると思うんだけど、一部削ってしまってるので、すっごいすきっぱになると思うんです・・・。それもいやかなーって。いや、どちらかというとすきっぱのほうが全然いいけど、またお金かけるのが、旦那的には無理っぽいので。本人もまわりも変って思ってないみたいだし、自分一人我慢すればいいことなら、我慢するか・・・と思ってます。とにかく早く抜けてほしー!そればっかり考えています。
2013/11/12(Tue) 14:30 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/14(Thu) 13:11 |   |  #[ 編集]
Re: 乳歯
鍵コメAnさん、こんばんは。
プロの目線からのコメント、とても参考になります。ありがとうございます。
確かに、その貧富の差の貧に近い方にいるので、このような治療になってしまったのかもしれません。
固いもの・・・たとえば何だろう・・・と考えてしまったくらいなので、あまり食べさせてないのかもしれません。おせんべいなんかでもいいんでしょうか。
小児歯科が見つかれば、見せに行きたいと思います。
2013/11/14(Thu) 13:24 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック