メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
「お・も・て・な・し」はムズカシイ
2013年11月12日 (火) | 編集 |
ランキング参加中です⇒にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


何かとご縁がある隣州オアハカ。


初めてオアハカへ行った2年半前、メキシコ人の旦那様にお会いして以来、


2年越しの会いたい!が叶った先週末。
175.jpg 180.jpg


奥様は私のTocaya(トカジャ:同名の人)さん。


同じ名前、メキシコ人旦那つながりっていう親近感だけでなく、


メールやブログのコメントを通じてなんとなく感じる親しみやすさ。


そういえば今回初めて会ったんだなぁって後から思うくらい、


ずっとお友達だったような。


息子くんのテコンドーの試験にプエブラまで来られたついでに、


オアハカからpiroさんご家族3人がうちへ1泊遊びにきてくれました。


ご飯は中華風にしよー!と自然に頭に浮かび、


ご飯に、酢豚、餃子、わかめスープ、チャヨテの漬物を準備。


そしたら、なんと!piroさんご家族のNO.1メニューが餃子なことが分かり、


餃子を一緒に包みながら、餃子ネタの話をたくさん聞かせてもらい楽しく準備。


どれもとてもおいしくできて、食事中みんな黙ってガツガツ食べて、
image 8x image 7x


一瞬シーンとして笑ってしまったくらい。


いや~、いいメニュー選択だった!と、piroさんたちが帰った後、余韻に浸っていたら、


冷蔵庫から「チャヨテ」と書いたタッパー発見。


忘れないように・・・とメモまで貼ったのに、出すの忘れたー。


1つつまんで、ぽりっぽりっと食べたら、おいしいーーー。


くー!これを出さなかったのは悔やまれる!!


滝川クリステルさんの五輪スピーチを思いながら、


「お・も・て・な・し」って難しいものだなぁ…と思いました。


いや、私張り切りすぎまして、


事前に「HIROKOさんちのパンが食べたい!」とリクエストしてもらっていたのですが、


1泊目は夜に到着、2日目は夕方には出発、のスケジュールだったので、


半日しかない!と思いながらも、あれこれ準備しすぎて、


2日目の朝から1時ごろ昼ご飯を食べるまで、


パンを2種類、その合間に餃子を包み、酢豚を作り…おしゃべりもしつつ。


やること多すぎて、1つ目の死者の日のパンは焼きが甘く、ホンの一部だけど生焼けっぽく、


2つめのアンドーナツは、ちょうど餃子が焼きあがるころに、二次発酵が出来ていて、


ご飯を食べ終わる頃には、ダレ~んと過発酵。


無理やり揚げたけど、見た目は最悪。


せっかくおいしいパンをご馳走したい!って思っていたのに、


残念な結果となりました。


ちょうど良い加減、いいタイミングっていうのがね、難しいものだなぁと。


でも、パンの成形とか友達と一緒にやるとホント楽しい。


先週、気分が落ちていたのがウソのように元気になりました。


「お・も・て・な・し」してもらったのは私たちのほうかもしれません。


ランキングに参加しています。↓どちらかクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
あ・り・が・と・う♥
プエブラのクリステルことHIROKOさんのお宅訪問、ホントに夢にまで出てきたのが実現できてうれしかったです♫ パンも全部美味しくって、全然失敗じゃありません!いろいろと「また次回」ができてこれからも楽しみです。ほんとにほんとにあ・り・が・と・う☆
2013/11/12(Tue) 14:53 | URL  | piro #3U5AOJtk[ 編集]
Re: あ・り・が・と・う♥
piroさん、こちらこそ遠くまでありがとー!
わーい!プエブラのクリステルなんて、最高の褒め言葉です!!
肝心のDVDもなかったし、パンは失敗するし、来た意味あんのーって自分につっこんでいましたが、ホントまた次回の口実がいっぱいあって嬉しいです。畑にもどこにも行かなかったし、いつでもまたゆっくり遊びにきてくださいねー。子供たちは次はpiroさんちだよ、じゅんばんこだよーと張り切っています…。
2013/11/12(Tue) 15:22 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック