最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

いつもの公園にて

ランキング参加中です⇒にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


お友達が遊びに来てくれるくらいしか楽しみのない田舎生活。


こうやって家族で泊まりにきてくれることは本当~~にうれしいこと。


自分にとっても、


そして子供たちにとっても、日本語で遊べる友達の存在はとっても貴重。


メキシコで仲良くしてもらっている日本人のお友達のお子さんたちの中には、


長男リィと同じかそれ以上の年齢のお友達はほとんどなく、


同じレベルで遊べて、会話も日本語で一緒に遊べるお友達は久々。


いつもの公園で、腕力自慢。
image 35



こうやって遊びを通じて日本語に触れるのが、言語をキープしていくには一番。
IMG_2131.jpg


年上の友達には教えてもらえることもたくさんあるし。
IMG_2125.jpg
ずっと仲良くできるといいなぁ。


いつもの公園で自分で自分の写真を撮ることは絶対にないので、
image 38 (1)
こんな日常の1枚も貴重。


piroさん、写真たくさんありがとう!


ランキングに参加しています。↓どちらかクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こちらも同じくらいの年齢で日本語で通じるお友達はほとんどいないので、これからもどうぞ仲良くしてください。
お互い日本語頑張りましょう。うちのは日記が苦手で、漢字は書けても文章力はさっぱりです。低学年だとやっぱり音読が一番効果的な気がします。教科書でいいから一日一回必ず声に出して読む!お兄ちゃんがやれば、妹ちゃん達も真似してくれる!ハズ・・・。次回はかるた大会でもすればモチベーション上がるかな?

代替画像

Re: タイトルなし

piroさん、こんばんは。
最近、長男には日記書かせてないんですよね・・・。漢字と本読みとあとは教科書に沿った問題集でいっぱいいっぱいで。少しでもいいから毎日書かせることも必要だなぁって今思いました。カルタ大会!いいですね。長女は読むのも書くのも大好きなので、ほっといてもお手紙書いたり、絵本を読んだりしてるんですよね・・・。長男は勉強したら遊びに行ける!っていう時だけ張り切って本読みします。お互いがんばりましょうね~。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。