最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

寒すぎる!

ランキング参加中です⇒にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


朝起きたら、暴風。


庭の木が折れてしまうんじゃないかと思うくらいの強い風がビュービューと。


昨日から、また子供たちが咳。それも3人そろって。


長女リンと次女リサは、鼻もズルズルやってたので、夕方少し寝かせたらそのまま朝まで起きず。


何しろ寒い!!最高気温が15度ってどういうことー。夜は5度だって。


子供たち、今までこんなに頻繁に風邪を引いていたかなぁ。


抵抗力が弱っているのかも…。


何が良くないんだろ。運動不足?食事バランス?


多少寒くても、薄着で元気に走り回る子供たちの姿が理想なのに、


結局、この冷たい風の中、体調が良くない3人を学校に行かせて、


もっとひどくなったら…と想像すると怖くて、


大事をとって休ませてしまいました。


咳がおさまらない3人を見て、パパから外出禁止令。


冷たい風に当たることを極端に怖がるここの家族。


お義母さんも、学校行かなくて良かったわ。この風には当たらないほうがいいわよ!と


自分の中での子育ての理想は、ちょっとばかり元気がなくても、


がんばって行きなさーい!と喝を入れるほうなので、


これでいいのかなぁと、朝からモンモンとしましたが


寝込んでいるわけじゃないので、学校が始まる時間には、


日本語の勉強スタート。


朝から勉強するとはかどるなぁ。


日記書いて、漢字やって、算数の教科書。


続いて音読!ってところでちょっと休憩。


外に出られないので、春に日本で買ってきたマンガ本のドラえもんを出したら、


長男リィがはまった。黙々と読み続け、呼びかけても聞こえないほど。


学校休むと、日本語力は伸びるかも。


明日は暖かくなるといいなぁ。


追記:今日(強風の次の日)は、3人そろって学校へ。
IMG_2151.jpg
学校へ行く前の数十分もドラえもん。分かるわ、その気持ち。


買ってきてすぐは、ペラペラッとめくっただけだったのに、ここへきて読む気がわいてきたみたい。嬉しい変化。


ランキングに参加しています。↓どちらかクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

そちらも寒いんですね~。フロリダも昨日と今日は最高気温20度切りました。サンクスギビングはまた寒くなりそうです。

ちょっと咳出ているくらいなら喝入れて学校行ってこーい、っていうの分かります!子供ってすぐちょこっと体調を崩すことが多いし、熱がないならガンバレ!ってね。でも、お休みすると日本語の勉強が捗るのもすごく同感です。一日ずっと日本語で話せるのも日本語力アップにとても貢献するし。

HIROKOさんも気候の変化に気を付けてお元気に過ごしてくださいね~。

代替画像

Re: タイトルなし

ごろりさん、おはようございます!
フロリダもそんなに寒くなることがあるんですねー。そっかぁ・・・もうすぐサンクスギビングですね。それは、それで少し寒いくらいの方が雰囲気がでていいなぁなんて勝手な思いもあったりして。こちらはサンクスギビングの行事はありませんが、テレビでニューヨークのパレードが観られたかな…確か。
今まで興味を持たなかったドラえもんのマンガをむさぼるように読む長男の変化にうれしくなった昨日でした。たまには大事をとって休ませるのもいいかな・・・なんて。
ごろりさんも風邪ひかないようにお気をつけくださいね~。

代替画像

うちも・・・

ウチの子達もドラえもん大好き♡呆れる程に繰り返し読んでいます。
ドラえもんは子供らしくて夢が有って良いですよね♪
昨日はDFも無茶苦茶寒かったですよー!
昼間も気温が全く上がらず、私的には「メキシコに来てから一番寒い日」でした。

代替画像

Re: うちも・・・

kpさん、こんにちは。
私も子供のころ、ドラえもんのマンガ本に没頭したので、長男ののめりこむ気持ちがよくわかります。おもしろいですもんね~。5冊しかないので、読み切ったらきっとkpさんちと同じく繰り返し繰り返し読むんだろうな~。
昨日はホント寒かったですねー。これから冬になってもっと寒い日がくるんでしょうか・・・恐怖です。