メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
夫婦別姓
2010年09月06日 (月) | 編集 |
メキシコ人の氏名は、姓が2つ付いていて日本人にとっては少し変わっているように感じられます。

例えば、マリア・カストロ・セラーノさんという人がいたとします。

この人の場合、
 マリア  が名前、
 カストロ が第一姓
 セラーノ が第二姓  です。


このマリアさんが、トマス・ゴンザレス・リコさんと結婚したら氏名はどうなるでしょうか。

答えは、
 夫:トマス・ゴンザレス・リコ
 妻:マリア・カストロ・セラーノ

と結婚証明書に記載されるだけで、二人の氏名は変わりません。夫婦別姓が普通です。


では、この二人にアレハンドロくんという子供ができた場合はどうでしょうか。

この子の氏名は、
 アレハンドロ・ゴンザレス・カストロとなります。

 アレハンドロ が名前
 ゴンザレス  が第一姓(お父さんの第一姓)
 カストロ    が第二姓(お母さんの第一姓) です。

こうやって、両親の父方の苗字だけが子供に残っていきます。

つまり、この家族は、
 父 :トマス・ゴンザレス・リコ
 母 :マリア・カストロ・セラーノ
 長男:アレハンドロ・ゴンザレス・カストロ

という氏名の3人家族で、全員の姓が違います。夫婦別姓どころか、家族別姓です。
ただ、さらに子供が生まれれば、兄弟同志の苗字は同じになります。


逆に、メキシコ人にとっては、日本人の氏名には姓が1つしかなく、変わった名前だと感じられるようです。書類に名前を記入する際も、姓の欄は2つあるので私は第二姓の欄を空欄にします。もう何度となく、第二姓は何なの? えっ?ないの? 本当にないのね。と確認されたことがあります。

例えばビザの申請で移民局に行くなど、大きな役所に行けば、よくあることなので、書類はそのまま通ります。でも私の住むこんな田舎の、外国人なんてテレビでしか見聞きしたことがないようなところでは、第二姓の欄になんとしても何かを記入しなければ、と必死になる人もいます。パパが根負けして、パパの第一姓を入れたこともあります。

いまだに、日本人には姓が1つしかないと理解できない甥っ子、姪っ子などから第二姓は何なの?と聞かれることもあります。


氏名の話で、もう1つ。
日本に帰ると、よくHIROKOさんの名前と国籍は今いったいどうなってるの?と聞かれることがあります。私の氏名も国籍も独身時代とまったく同じです。

国際結婚をすると、日本の戸籍上は、日本人を筆頭主にした新しい戸籍が作られます。例えば私の場合、私が筆頭主の戸籍があり、そこに、メキシコ人のパパさんといついつ結婚したという一文が記載されているだけです。

日本人同士の結婚の場合、婚姻届で結婚後の夫婦の姓を選びますが、国際結婚の場合、相手に日本の戸籍がないので、婚姻届では外国人である相手の姓を選べません。なので自動的に夫婦別姓になります。外国人の姓にしたければ、結婚後6か月以内に氏変更届を提出すれば変更することができます。

私は苗字を変更したくなかったので、そういった届は提出していません。国籍も、外国人と結婚したからといって変わるものではないので、日本人のままです。


日本では今、夫婦別姓が議論されていますね。諸外国のいろいろな氏名の名乗り方を知るのも、また違った視点から議論をするきっかけになるかもしれません。

田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 応援よろしくお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは、HIROKOさん。今日のトピックも面白いですね。私は旦那と一緒になるにあたり嬉しかった事は自分の姓がなくならなかった事。私は姉妹なのでいずれは家族の姓が消えてしまう事を考えた時にそれは寂しい事だなぁと思っていました。夫婦別姓ははたして日本ではどう決着がつくのでしょう。子供の事を考えた時にはメキシコのように二つ姓がついた方が分かり易くて絆もあるような気がしますが、どうなんでしょうね。働いている女性達の利点だけで夫婦別姓を考えるのなら早急に結論は出さない方がいいような気もしますが。
2010/09/08(Wed) 09:16 | URL  | はぽねした #awEUW5xo[ 編集]
No title
私もはぽねしたさんと同じで、旦那と結婚した時、自分の姓がなくならず、独身時代と同じ名前なのが嬉しかったです。結婚したら苗字が変わることが憧れだったという人もいますが、私は名前が変わるって違う人になってしまうような、変な感じだなぁと思っていたんですよね。
メキシコの名前の場合、親が離婚しても苗字が変わらないんですよね。それって日本の制度に比べるといいような気がします。まぁ離婚なんてないほうがいいですけど。
2010/09/10(Fri) 07:35 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック