メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
4000ペソの臨時収入
2013年11月19日 (火) | 編集 |
ランキング参加中ですにほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へいつも応援ありがとうございます。


プエブラ日本語学校の秋祭りに出店するお友達の話を聞いて、


ふと、家の戸棚に眠っている和小物を置かせてもらえないかな…


という話をしたのは10月末。


いろいろ相談にのってもらって、


結構モノの数があるし1ブース出店してもいいんじゃない?ということになり、


お祭りの2週間前に出店を決めました。


<売上内訳>
和小物  1,640ペソ
古本   1,080ペソ
服・バッグ  810ペソ
文房具  590ペソ
食品   220ペソ
おもちゃ 140ペソ
キッチン用品 120ペソ
クッキー 216ペソ
---------------------
売上合計 4816ペソ

当日の経費、出店料100ペソ、交通費300ペソ、食費300ペソを差し引いて、


約4,000ペソの臨時収入。


価格設定から、これ売れる!っていうものまで、


お友達のアドバイスのお陰で、断舎離目的が、十分すぎるほどの臨時収入に。


ありがとう~!


使ってない新品がほとんどだけど、仕入れてきたものではないので、ものによっては原価割れ。


売り払うことが目的だったので、高い!!と思わせない価格設定にしました。


古本の販売は、メキシコシティのお祭りで古本市を仕切る方にアドバイスを乞い、


価格は1冊50ペソ、2冊で90ペソ、3冊で120ペソに決定。


こちらは残っても全然困らないものなので、強気の価格設定で。


机に乗りきらなかったので、あまり売れないと聞いた文庫本は出さず、


絵本、雑誌、レシピ本などなどを計57冊並べ、約半分の25冊が売り切れました。


一番売れたのは、絵本で12冊。


こちらもアドバイスのおかげです。ありがとうございます。
IMG_2196.jpg
熱心に本を選ぶお客さんたち。


お隣はたい焼きやさん、その向こうはたこ焼き。
IMG_2219.jpg
ほとんどのブースが食べ物だったので、余計注目してもらえたのかも。


つげの菓子楊枝を買ってくれた女の子。
IMG_2209.jpg
お箸なんかもそうだけど、「髪に飾るやつはどれ?」と何人もに聞かれました。


ここでしか買えないから、今買っておかないと!という勢いのお客さんが多かった気がします。


確かに、てぬぐいや扇子、お箸、日本の本や文房具を買える場所は他にないもんなぁ。


アニメ好きなお客さんがほとんどなのかと思っていたけれど、


意外に、キャラクターものより「和!」なものの方が好まれました。


日本の文化に興味を持っている方に接して、とても楽しい1日でした。
IMG_2191_201311190808007f0.jpg
また来年も、出店できたらいいなと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
お疲れさま〜
Hirokoさんお疲れさまでした。大盛況おめでとう!日本好きの人達と触れあって、臨時収入もあって本当に楽しめたね。毎年出来るといいね〜。
2013/11/19(Tue) 14:18 | URL  | Kiga #-[ 編集]
Re: お疲れさま〜
Kigaさん、ありがとー。久しぶりに外の世界と触れ合った気分だったよ。楽しかったー。
2013/11/20(Wed) 02:16 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
よかったね~♫
大繁盛、よかったね~♫ やっぱり一生懸命作ったものが喜ばれて買ってもらえるとうれしいものですよね。あと、自分では使わないものも買ってくれた人の役に立てばいいなとか、売り上げ以上に得るものがあるような気がします。ともあれ、お疲れ様でした!HIROKOさん、自分にもご褒美あげてね!
2013/11/20(Wed) 03:58 | URL  | piro #-[ 編集]
Re: よかったね~♫
piroさん、こんにちは。
ホント自分が使わずに家に置いてあっただけなものを、すごく考えて考えて、大切そうに選んで持って帰ってもらえてうれしかったなー。それぞれ1品ものとかばかりだったので、さっき売ってたけど次に来たらもうないっていうことも多くて、次回はよく聞かれたものをまた日本に帰る機会に持って来て売れたらいいなと思います。
自分にご褒美ね~、おいしい~レストランでゆっくり食事したいなぁ。
2013/11/20(Wed) 08:08 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
おぉすごい収益ですね!
日本に興味のある人が来たからこそ和な物がたくさん売れたんですね。
私もそういうイベントに来るのはアニメ好きのオタクが多いのかと思いました・・・(^^;;
2013/11/20(Wed) 08:09 | URL  | Noni #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Noniさん、こんにちは。
Noniさんがいらしたときも、秋祭りはこんな感じでしたか?
思っていたより、ずっと盛り上がっていて、出し物も充実でびっくりしました。やっぱり日本のことをそれなりに知っている人が多かったので、みんなほしい目的のものがあって、「足袋はないの?」とか聞かれて、それも驚きでした。アニメのワンピースのシールが1シートあったんですが、誰も見向きもしませんでした・・・。
2013/11/20(Wed) 08:17 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
お久しぶりです。
秋祭り盛大だったようですね!日本に興味を持ってるメキシコ人が多いのは、ありがたいことですね。
実は、彼も祭りに参加してて、日本の歌を練習してたようですよ。
HIROKOさんとも会ってるかもしれませんね!
2013/11/23(Sat) 18:48 | URL  | さな #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さなさん、こんにちは!
そうなんですねーー。あの歌を歌っていた方々の中に、さなさんの彼氏さんもいらっしゃったんですね!!カラオケがすごくうまい方がいましたが、もしかして、カラオケ参加されてました?
たくさんのメキシコの方が、とても楽しそうに歌ったり食べたり盆踊りしたり、私も見ていてすごく楽しかったです。
2013/11/26(Tue) 02:04 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック