最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --



top↑

バター・卵不使用!さくほろクッキーレシピ

もう当分クッキーはいいわぁ…と思っていたハズなのに、


チョコ味も作ってみたくて、昨日。
IMG_2241.jpg IMG_2248.jpg
                      粉糖まぶしてみたけど、


チョコ味は、きなこ味や緑茶味ほどの感動はないな。


でも、思いたったらすぐできる、洗い物もなし。


こんないいレシピありません!


RECIPE  さくほろクッキー緑茶味
小麦粉150g(メキシコの準強力粉レベルの小麦粉なら145g)
砂糖50g
ミキサーにかけて粉にした緑茶10g(抹茶があれば、さらに簡単)
スキムミルク20g
サラダ油65g


RECIPE  さくほろクッキーきなこ味
小麦粉150g(メキシコの準強力粉レベルの小麦粉なら145g)
砂糖50g
きなこ30g
サラダ油65g


(作り方)
1.はかりに深めの皿を載せ、その上にビニール袋を広げ、油以外の材料を順に計量していく。

2.袋の上の方をねじって封をし、振って粉類をよくまぜる。

3.袋を開け、はかりに戻して油を計量する。
IMG_2152.jpg

4.袋の中身をよくもんで混ぜる。
IMG_2153.jpg
↑初めはドロドロしていますが、


↓段々とまとまってきます。
IMG_2154.jpg


5.袋のまま麺棒で5~8mmの厚さに伸ばす。
IMG_2156.jpg


6.ビニール袋をハサミで切って開け、型貫きしたり
IMG_2157.jpg


包丁で好きなサイズに切ってもOK!
IMG_2110.jpg
天板にのせ160度~170度のオーブンで15分焼いたら出来上がり。


出来立ては、崩れやすくてさわれません。完全に冷めるまで待ってお召し上がりくださいね。
IMG_2160.jpg


↓ポチッと応援、お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村のランキングに参加しています。

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

バター使用の袋で作るサクサククッキーは以前から作っているけど、サラダ油でも出来るんですね~。抹茶味美味しそう!きなこ味とチョコ味は娘が喜びそうだし、近々作ってみますね^^主人はアメリカンなしっとりクッキーしか食べないので母子のみで楽しむことになりそうです。

代替画像

Re: タイトルなし

ごろりさん、こんにちは。
バターが高いのでいつもマーガリンを常備しているんだけど、クッキーにはたくさん使うからマーガリンだとあまり良くないんだろうなぁと気になって・・・。たまたまマーガリンも切らしている時に、緑茶クッキーを作ろうと思いたったので、サラダ油のレシピをためしてみたら、すごくおいしくて食感もよくてビックリ。
チョコ味、子どもたちは喜んで食べてるけど、私は断然きなこ味が好きです。それに比べると、チョコはちょっと風味が劣るかな~。でも、試してみてくださいね~。

代替画像

Hirokoさんって夢のようないいお母さんですねv-434
とってもおいしそうです

代替画像

Re: タイトルなし

通りすがりさん
「食」の部分だけは、おいしいものが食べられるので少しはいいお母さんかもしれません(自分が食べたいだけなんですけけどね(笑))でも他の部分では・・・。

代替画像

レシピありがとう!気になっていたの、実は。
今日やっと作ってみました。ほんとに、さくほろだね!!
美味しくて、家でも大好評だったよ。これなら完売も納得。
今日はきな粉味を作ったんだけど、来週は抹茶味を作る予定♪
簡単だし、洗い物がないのもいいね。

代替画像

Re: タイトルなし

そらまめちゃん、つくれぽありがとー。
私もはまっちゃって、今日も黒ゴマきな粉で作ったよ。黒ゴマのツブツブもいい感じ。
サクッとほろっとおいしいよね~。抹茶があったら、私も抹茶で作ってみたいなー。またどんなだったか教えて~!
