最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

怒りたいのはこっちのほうです

鼻炎の薬を飲んで以来、鼻の調子がいいと思ったら、


今度は咳が出始めて、止まらない長男リィ。


先週の、極寒だった日から、コホコホ始めて、


休んだり、学校へ行ったりを繰り返して、


結局、かなりひどくなって、土曜日は秋祭りのあとプエブラ市内から帰る途中に病院へ。


気管支炎っぽいと言われたそうで、抗生物質と咳の薬を処方され戻ってきました。


でも、すぐには良くならず、特に夜になるとひどく、ずっとコンコンと咳。


私は、自分では病院に連れて行くこともできないし、


パパに連れていってもらっても、聞いてほしいことを全部クリアにしてくれているような、


いないような。


喘息っぽい感じもあるし、アレルギー科の先生の次の診察日(金曜日)に


診てもらったほうがいいんじゃない?とパパに話した


昨晩、パパが寝てしまってから、お義母さんが来て、


「リィに『どう?』って聞いたら、『胸が痛い』って言ってたけど、聞いた?


パパにもそう言いなさいって言ったんだけど、ちゃんと話したのかしら。


薬も効いてないみたいだし・・・」


と、怒ったような表情で。


「胸が痛いっていうのは危険だから、診てもらったほうがいい!ってパパに言いなさい。」


って私に怒られても。


自分で思うように動けなくてイライラするのは、こっちなのに。


だいたい、どこにどんなお医者さんがいるかさえも、よく分からないのに。


止まらない咳に、心配で仕方なくて、


胸にビックス・ベポラップを塗ったり、気管支あたりの足つぼを押したり、


水を飲ませたり、起き上らせて落ち着かせたり。


寝ついたかと思ったら、また少しして咳き込んで、


ホントにあまりにひどかったら、今から病院…とか考えながら、うつらうつらの夜。


朝起きて、金曜日どうする?ってパパに聞いたら、


「連れて行けって言うなら、連れて行くから」って、


言い捨てるような口調。


思いたったら自分で動く(動ける)、が当たり前の日本と違い、


いちいち頼まなきゃ、ことが進まないし、自分一人では動けないことも多いのが、


なんとももどかしいメキシコ生活。


怒りたいのはこっちのほうだよ…って思いながら、怒りは沸いてこなかったけど、


何?親子そろって当たられてるの私?ってモヤモヤした気分。


明日は病院。つたないスペイン語でも自分で聞いて、すっきりしてこよう。


週末は応援が少なくなります…。↓ポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

気になって…

HIROKOちゃん、こんにちは。
病院は無事行けたかな?
リィくん、喘息の疑い強いかもね。アレルギー体質だし。
ゼーゼー、ヒーヒー音はしませんか?
私も喘息持ちなので、胸が痛いというのもわかる気がするんだよね。

咳がひどくて眠れないときは、
とにかく加湿する。(マスクも有効)
首と背中を温める。(私はよく背中と胸にカイロを貼って、マフラーを巻いて寝るよ)
水をマメに飲む。(白湯とかがいいかも)
苦しくて眠れないときは、背中に毛布か何かを重ねて置いて、上半身を少し起こした状態にする。(仰向けは一番辛い体勢かも)

私は薬がない時はこうして乗り切ります。
眠れないのはつらいよね。
日本だと吸入器を貸してもらえて、吸入するとずいぶん楽になるんだけどね。
早く良くなりますように。

代替画像

よくわかります!

いつも拝見させてもらってます。うちもメキ夫で一年半ぐらいシティに住んでました。うちの子も気管支が弱くて夜中にゼイゼイしたとき救急で診てもらいたかったけど様子みてって言われて怒りで泣きたくなった事があります。私は医療関係なので日本なら子供は無料だし必要なときに連れていけるのに!!、 HIROKOさんつらいですよね!
メキシコ人は異常に寒さに反応しますがそれは十分な暖房のないなか風邪をひいたりこじらせたりしたら命取りだとわかってるからだと思うんです。

リイ君、乾いた咳が続くならマイコプラズマの可能性もあると思います。胸が痛いのか。細菌性の気管支炎なら抗生物質で軽快すると思うので。頑張ってドクトルに疑問はぶつけてくださいね!!

代替画像

心配だね。

子供が調子悪いと本当に心配で寝られないよね。
日本みたいにすぐのお医者さんに連れていけないのがもどかしいね。喘息なのか細菌によるものなのかで薬も変わってくるし、早く原因がわかるといいね。 
早く元気なリイ君になるよう願ってます!

代替画像

お子さんの体調はその後いかがですか?言葉も文化も日本と違う場所に住んでいると何かと融通がきかずにもどかしいことがたくさんありますよね。ご主人とお義母様それぞれの気持ちも分かるけど、HIROKOさんにもっと協力的だったら事も進めやすいのにね…。病院も、言葉が分からなかったらとにかく紙に専門用語を書き留めてもらうとかどうでしょうか?応援してます!

代替画像

Re: 気になって…

ぴっかぴかちゃん、心配ありがとう。
無事病院に行って、薬をもらったら、びっくりするほどに咳がおさまりました。今、夜なんだけど良く寝てるよ。
まだ喘息ではないって言われたけど、夜に咳がひどかった時はヒーヒー音がしていたから、どうしよぅ・・・ってすごく心配だった。もしこのままほっておいたら、どんどん悪くなって、喘息になるよね。
加湿器、買ったほうがいいかなぁ。咳が出てない私でも、夜のどが乾燥してヒリヒリするような感じがしたりするし。とりあえずマスクは準備しました。
ぴっかぴかちゃんも喘息なんだね。咳が出るとつらいよね…。日本もだいぶ寒くなってきたころだろうから、体調に気を付けてね。

代替画像

Re: よくわかります!

cilatroさん、コメントありがとうございます。
cilantroさんも経験があるんですね。夜中にゼーゼーして救急に行ってるのに、様子見てって…。つらかったですよね。
距離的にも経済的にも大変な部分があるから、つい旦那に遠慮してしまう部分もあって、どこまで様子をみていたらいいのか、判断に迷うことが多いです。もう少ししたら、ましになるかも…と期待して、でも余計ひどくなってって繰り返していると、咳の場合、ホント喘息とかになってしまったら取り返しがつかないですもんね。
寒暖の差が激しくて、調節が難しいですが、メキシコ人なみに寒さに反応して、気をつけようと思います。

代替画像

Re: 心配だね。

ina-chan、心配ありがとう。
寝不足だったけど、今日は寝られそう…。病院行って4種類も薬を出されて、やっと落ち着いて寝ています。
とりあえず、喘息ではないって言われたので、ホッとしました~。

代替画像

Re: タイトルなし

ごろりさん、ありがとうございます。
ホント、自分で思った時に病院に連れていけて、何でも自分で聞けたらいいんですが、そうできずにもどかしい思いをすることが多いです。でも今日は、自分で先生と話してスッキリしました。咳もびっくりするくらいおさまって、今日はよく寝られそうです。旦那も今、畑仕事がすごく忙しい時期なので、余計なことが入ってイライラしてるんだろうなぁって思うんですけどね。義母にあたられるのは、??です。

代替画像

Hirokoさん こんにちは

私も去年の冬咳に苦しめられました。
昼間も咳き込むけど、夜冷え込んでくるとむせるように咳き込むんですよね。寝ているとむせて咳が酷くなるので、ソファーに座ったまま寝ていました。
暖めても、加湿しても、マスクしても直らず、1週間以上続きました。
病院の先生は気管支炎の薬や咳止めの薬を下さいましたが、
どれも効かない!辛すぎる!アレルギーなんじゃないのか!と
抗生物質入りの吸い込むタイプの薬を出してもらいました。
驚くほど良く効きました。
あまりにも辛そうだったら抗生物質入りのを出してもらったらどうでしょうか。


代替画像

喘息

こんにちは、時々拝見させて頂いています。心配になり初めてコメントさせていただきます。喘息かそうでないかは医者が判断することですが、聴診器で胸の音を聞くとすぐわかるはず。キュキュ、ギュギュというなんとも言えない音もするのです。私はメキシコシティに住んでいますが気温差が激しいのと、大気汚染で乾季限定でうちの子達は喘息が出ます。あとはこれも乾季限定ですが一番ひどい真ん中の子は寒波が来る前、低気圧が来る前がひどいです。うちはもう私が咳のでかたで喘息か風邪か天気などの状況含めて判断できるので、その都度医師に相談しながら気管支拡張剤のスプレーを使ったり、ネブライザーの機械を使ったりしています。スプレーも軽度の時と重度の時で使い分けて、それでもダメな時はネブライザーです。咳が出続けて気管支が小さい状態になっていくと余計苦しくなり咳も増えたり、風邪も併発したりということになりますので上手にスプレーなどを使うと親子共々楽ですよ。ネブライザーはお値段は張りますが、病院に緊急で駆け込むこと考えれば長い目で見ると安い買い物です。一度アレルギー科医の先生にご相談されるといいかも。早く治るといいですね。お大事に!

代替画像

Bonjour !

渡り廊下干し柿いっぱい並んでる電球みたいに丸くて小さい

(横浜市 高橋 理沙子 小学4年生)

11月25日の朝日歌壇。


・・・メキシコの医療機関のレベルが分かりませんが!?
日本のお医者さんに、知り合いはおられませんか。知り合いのお友達でもいいですよ。
メキシコ人の平均データーと、日本人の平均データーは、血圧ひとつとってみても、ちがうとおもわれますが・・・


☾☆☾☆☾☆

代替画像

Re: タイトルなし

通りすがりさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
まさに息子が、寝ているとむせるように咳き込む状態でした。まくらを2つ重ねて、座っているような状態で寝させていました。通りすがりさんはソファで座ったまま寝られていたんですね。
このブログ記事を書いた次の日、アレルギー科の先生に診て頂いて、抗生物質も含めお薬をいただいたら、びっくりするほど咳が止まりました。

代替画像

Re: 喘息

lecheさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
去年だったかやはり咳がひどかった時に、いつも診て頂いている一般内科の先生に、吸引器を勧められたことがあったんですが、そのときは抗生物質と咳の薬で治ってしまったので、今に至ります。このブログ記事を書いた次の日アレルギー科の先生に診て頂いたら、びっくりするほど咳が止まり、ホッと一安心。良く寝られるようになりました。lecheさんのお子さんは喘息なんですね。咳の具合で、風邪かどうかも分かるものなんですね。私はたかが風邪って今まで軽く見すぎていた部分もあって、もっと気を付けてあげないといけないと反省しているところです。とりあえず喘息ではないと診断されたので、今回はよかったですが、アレルギー体質なのでこれからも気を付けていこうと思います。

代替画像

Re: タイトルなし

中江三青さん、こんばんは。
日本のお医者様に診て頂ければ、コミュニケーションの部分では安心できますよね・・・。
でも家から近く通えるようなところに、残念ながら日本のお医者様はいなさそうです。
やはり、いろいろな数値の設定もメキシコと日本では違うんでしょうね・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。