最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

忘れていた鍋のおいしさ

週末、2泊3日のお客様。


中華の薬膳鍋というお鍋の出汁があるから食べよ~!ってお友達のリクエスト。
IMG_2263.jpg
お鍋の出汁と豆乳を持って来てくれて、2家族〈乳児も含め10人)で鍋を囲みました。


といっても、家にある中で、一番土鍋の形に似ている深いフライパンをコンロにかけてお鍋を作り、


それをテーブルの上にドンと置く⇒食べる⇒コンロへ、の繰り返し。


それでも、


いや~、鍋ってウマい!!
IMG_2306.jpg
手作りの鶏つみれ、エビ、貝、はるさめに、締めのうどん。


ビールやワインと共に、ダラダラダラダラいつまでも食べられるおいしさ。


野菜は身近に手に入るもので、キャベツにネギにアセルガ。


やっぱり寒くなって来たら、鍋だよね~。


こういうご飯を食べたら寒い家の中も温まるんだよなぁ…なんて、


しみじみ忘れていた鍋のおいしさを満喫!ごちそうさまでした。


ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

質問です!
この写真に写っている「ades」のsabor naturalって、砂糖は入ってませんか??何度かいろんな味飲んだことはあるんですが甘いものがあまり好きではない私にはこのadesシリーズは甘すぎて、健康どころか砂糖の摂り過ぎになりそうで、敬遠しているんですが、ヨーグルトでも、「sabor natural」って書いてあるだけでは「フルーツ味ではないけど砂糖が入ってる甘い味」のことばかりなので、必ず「sin azucar」と明記してあるものを選んでるんです・・・・このadesの豆乳のこの味が、砂糖がまったく入っていないのなら試してみたいんですが・・・!

代替画像

Re: タイトルなし

Mariさん、こんにちは。
私は自分でadesを買ったことがなく、お友達の家で何回か飲んだことがある程度なのですが・・・、このsabor naturalもお鍋用に全部使ってパッケージを捨ててしまったので、今ネットでパッケージを見た限り、sin azucarとは書いてありませんね。成分表も探してみたら、200ml当たり糖分6gってなってます。フルーツ系のは糖分14gとかなので、こちらは甘く感じますよね。
こういう豆乳は、日本で言う調整豆乳なので、飲みやすいようにいろいろと入っていて、それもメキシコで売っているものなのでメキシコ人の嗜好にあった味付けになっているでしょうね。
砂糖を全く受け付けないっていうのでなければ、naturalの糖分6gぐらいだったら、ちょうどいい感じに調整されているんではないでしょうか…。はっきりしたことが言えず、あまり参考にならずすみません。

代替画像

わざわざ調べていただいてすみません!
鍋に使ったっていうことだったので、あのベタ甘なやつなら鍋にはムリじゃないのか・・・?と思ったので、鍋に使えたのなら無糖だったのかな?と思った次第です。でも砂糖が入ってたとしても、鍋に使えるぐらいの低糖なんでしょうね。
自分で豆腐作ろうと思って、日本からニガリを持ってきているのに、成分無調整および無糖の豆乳ってのが普通には売っていなくて、お金持ちが利用していそうなオーガニックストアみたいなところだとあるけど、高い!っていう感じで・・・。メキシコ生活では、いろんなものを探して見つけ当てるまでに時間がかかります!(笑)

代替画像

Re: タイトルなし

Mariさん、こんにちは。
豆腐に使うんだったんですね!どこかで、この豆乳を豆腐にした記事を読んだ覚えがあるような、ないような・・・。鍋にする分には、まったく甘みは気になりませんでした。家で豆腐ができたら、いいですよね~。これなら、ほどよい甘みのおいしい豆腐ができるかも。

代替画像

kiga

Hirokoさん、こんばんは。鍋おいしかったねー。つみれがとっても美味しかったよ!閉めはHirokoさんが言ったようにラーメンでもいいね!

代替画像

Re: kiga

kigaさん、この週末はホント楽しかった~。ありがとうね。
すっかり忘れていた鍋の存在も思い出せて嬉しかったよー。絶対メキシコの土鍋買って、この冬はいっぱい鍋しようと思ってるー。つみれもよかったよねー!あの鍋の出汁、メキシコでは手に入らないのかな~。