メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
酢豚のピーマンの代わりになる野菜
2013年11月27日 (水) | 編集 |
週1回、家の前に出る八百屋さんで買えるchile poblano(チレ・ポブラノ)
001385.jpg
を使うようになってから、思いたったらいつでもできるようになり、


最近、おもてなし料理のレパートリーに加わった酢豚。
IMG_2266.jpg


今まで、酢豚を作ろうと思うと、15cmくらいのサイズの赤や黄色や緑のパプリカを、


小1時間かけて市場へ買いに行って・・・と面倒で、


酢豚食べたいなぁ、でもピーマン買いに行くのがね…と、あきらめていた料理。


クリーム煮(←レシピリンクあり)にしてもおいしい、この野菜chile poblano。


chile(唐辛子)と名がつくけれど、ほとんど辛いのに当たることはありません。


11月は、お友達家族が二組も泊まりにきてくれて、どちらも大好評。
IMG_2270.jpg
子供たちも、おいしいから黙ってモリモリ食べますよ。


それにしても、この11月は充実でした。2回のお友達の宿泊に加え、


秋祭りにも、同じくご出産でしばらくぶりだったお友達が赤ちゃんの顔を見せに来てくれたり、


日本に帰ってしまうお友達も遊びに来てくれて、終了後お茶したり、


楽しい1ヶ月だったなぁ。


もうすぐ12月。今年も終わりに近づいていますね。


↓ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック