最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メロンパンとの違い

今回も、パン作りを教えて♪とリクエストされ、ドキドキ。


自分で作るのは好きだけど、教えるほどまで上手ではないのです。


お友達の希望はメキシコのメロンパン、Concha(コンチャ:貝殻)。
IMG_2833.jpg


思わず事前に2日続けて練習してしまったくらい。大丈夫かな~。


メキシコのメロンパン:コンチャは、クッキー生地の部分がホロホロッと崩れるんだけど、


そのクッキー生地のいいレシピが見つからず、メロンパンの皮のレシピで。
IMG_2321.jpg


今まで作ったことがあるレシピは、どれも、表面のクッキーがサクッと固くて、中はふわっと。


まさに日本のメロンパン。


でも、違うんだよなぁ。


パン生地はすごくおいしいのに、あのホロッとしたクッキー生地がのってないのが残念。


どこかに良いレシピはないかなぁと、お友達が帰ってしまってからも、


もう一度チャレンジ。先日のサクホロクッキー生地をのせて焼いたらボロボロ、


スペイン語や英語や日本語のレシピを片っ端から見てみたけれど、


小麦粉、バター、砂糖、以外のレシピは見つからず。


ただ1つだけ、砂糖を粉糖で作っているレシピがあって、今週もリベンジ予定。


どなたかいいレシピご存知ないですか。


あともう1つは、おかずパンを作りたいという私の希望で、ソーセージパン。


チーズで顔を作って、包帯グルグル巻きのミイラパン。
IMG_1967.jpg
実はこれ、先月のハロウィン時期に、ブロ友さんのごろりさんの記事を見て真似してみたもの。


ごろりさんのはもっとスリムで格好良かったのに、↑これはミイラというより毛布にくるまれた赤ちゃん?


でも子供たちには大好評だったので、また作ってみました。


こちらは、お友達の長男くんにヒット!


いきなり2つ。さらに全部で何個食べてくれたかなぁ。


いつもの家のご飯じゃないと口に合わなかったりすることも多いだろうから、


何か1つでも、すっごくおいしかったーって思ってもらえるとうれしいね。


↓ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。
メキシコ生活、楽しそうです。
また時々こちらにお邪魔させていただきますね。

代替画像

こんにちは。

ミイラ可愛いアイデア♥︎
メロンパンのサクサクの部分とは違う感じなんですね。
確かにあの部分が特に美味しいポイントかも(o^^o)
分量が違うとかなのかしら?

代替画像

Re: はじめまして

marmeloさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
メキシコの暮らし、楽しそうに見えますか~?楽しんでいる部分と、文句ばかり言っている部分とがありますが、またのぞきにきてくださいね!

代替画像

Re: こんにちは。

HICH.さん、こんにちは。
ソーセージにぐるぐるっと巻いて行くだけなので簡単なのに、子供たちはこういうの大喜びしますね~。
メロンパンのサクサクしたクッキーとは違うんですよ・・・。さわったらホロッと崩れてしまう感じで。日本にいたころメロンパンはあまり自分から好んで買ったことがなかったので知らなかったんだけど、メロンパンは皮がカリッとしているのがいいみたいですね。どのレシピを見ても皮サクッ中フワッのレシピなので、何が違うんだろ・・・と模索中です。

代替画像

リンクありがとうございます。好評だったようで良かった^^私は簡単に市販のクロワッサン生地を使ったので膨らまなかったのかな?でもパンの方が美味しそう。来年はパン生地でしてみようかな。

そちらはメロンパンに似たパンが売ってるんですね。少し食感が違うのも面白い。

代替画像

Re: タイトルなし

ごろりさん、こんばんは。
クロワッサン生地も、サクサクしていてソーセージに合いますよね。おいしそう!
私はいつも焼くホットドッグ用のパン生地を細長く伸ばして巻きました。こちらもまたふわふわでおいしいですよ~。
メキシコにはメロンパンに見た目がそっくりのパンがあるんです。なかなか思った仕上がりにならないんですが、今日も焼きました。

代替画像

kiga

Hirokoさん、パン作り楽しかったよー。そして美味しかった!火曜日にキッチンが来るはずがやっぱり、一週間延びたよ。一週間で済めば良いけど。。やっぱここはメキシコだわ。

代替画像

Re: kiga

Kigaさん、パン作り楽しんでくれて、よかった・・・。あれからまた作ったんだけど、クッキー生地があと一歩って感じ。いいのができたら、またブログアップします~。
キッチンまだだったんだ・・・。いつまで待たせるの~!!ってあきれちゃうよね。こんどはKigaさんちでパン作りさせてね~!