最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ドラえもんマンガ本が効く!?

すっかり調子が良くなった長男リィ。


「えぇ~~!」と文句を言いながらも、少しづつ日本語の勉強も再開。
IMG_2358.jpg
長女リンも漢字を始めました。


長男リィが苦手だった音読や漢字。


最近急にスラスラ読めるようになったし、いままでサッパリだった漢字が頭に入っていて


「どうしたの??」とびっくりさせられることが多く(それでも日本の3年生にはかなり劣りますが…。)


それと関係があるのかないのか・・・、ドラえもんのマンガ本に本気でハマったみたい。
IMG_2244.jpg
ひどい咳で学校へ行けなかった間、暇つぶしに見ているだけかなぁと思っていたら、


ココでも
IMG_2176.jpg


こちらでも
IMG_2364.jpg
今日も夕方、外遊びから帰ってきてマンガへ直行。


ちゃんと読んでるんだろうか…とまだ疑っていたら、


突然、「ねー!!ママー!日本の裏側はメキシコなの~?」
IMG_2370.jpg
「そうだよ!なんで?なんで??」と聞いたら、


マンガを持ってきて、「ほら!ドラミちゃんがね、日本から地球の中にずーっと穴を掘って、


裏側に行ったら、地下に埋まったメキシコのマヤ遺跡があったって!」


ちゃんと読んでるんだ~!と嬉しくなりました。


とにかく、自分一人で日本語をじっくり読む気になったことが、何より嬉しい。


日本語の勉強にマンガ本、タイミングが重要ですがホントに効くのかも!!


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

そうだね、マンガは効くと思うよ〜!ドラえもんなら何巻から読んでも内容がわかるし、いいね。
うちはポケモンのゲームの攻略本は細かい文章も一生懸命読んで、ボロボロになるまで熟読してます。(笑)
リイ君元気になって良かったね!

代替画像

Re: タイトルなし

ina-chan、やっぱりマンガは食いつきが違うね。
今までもマンガがいいですよーって勧められてたんだけど、全然自分で読もうとしなかってんよね…。マンガって、読んでって言われ読みきかせても、全然面白くないんよね。自分で絵とストーリーを追いながら読むから面白いわけで。でも急にドラえもんに目覚めたみたいで、よかったよー。ゲームの攻略本かぁ・・・。それはじっくり読みそうやね。ポケモンもカタカナ多いしいうちも読んでくれたらいいんやけどな~。
すっかり元気になったけど、毎日寒いから、風邪ひかさないように・・・とすごく気を付けてます。長女も、お古のピンクのダウンで暖かく過ごさせてもらってるよ~。

代替画像

kiga

Hirokoさん、こんばんは。こないだ思ったんだけどリィくんの集中力って凄いよね。漫画の本ねー!楽しみながら日本語が伸びたら最高だよね♪うちもそんな時期が来てくれるといいな。

代替画像

Re: kiga

Kigaさん、ほんと??
時々日本のおばあちゃんが集中力あるねーって言うんだけど、身内だからね。他人から言われると、ほ~!ほんとにそういう部分もあるんだぁって嬉しい!
マンガ本ね、その子によって時期があるかも。私もマンガなら絵がいっぱいあるしいいなーって思ってたんだけど、例えば雑誌小学1年生とかについてるポケモンとか他のマンガも今までは全然自分で読まなかったの。やっぱりスラスラ読めないと、いくらマンガでも自分で読もうっていう気にはならないのかな。でも急に、目覚めたって感じ。Kigaさんちの息子くんたちものめりこむタイプっぽいから、きっと頑張ってれば、はまる時期が来ると思うよ~!

代替画像

ドラえもんの魅力はやっぱり凄い!漫画はあまり読んだことないけど、けっこう面白そうな内容なんですね。今度帰省したときにブックオフでいっぱい買おうっと!

海外での日本語学習って、漢字の習得がやっぱり一番ネックなのかな。これから頑張らねば~

代替画像

Re: タイトルなし

ごろりさん、こんばんは。
ドラえもんの漫画は、私も今子供たちが読んでいるのと同じものを小学生のころに何度も何度も読んだので、少し見せてもらっても全部内容を覚えていました。ホント子供にとっては夢のあるおもしろいストーリーなんですよね。ドラえもん好きのどんちゃんにもおすすめですよ~。
それにしても漢字は・・・日本語学習の山ですね・・・。なかなか乗り越えられずにいます。でもドラえもんの漫画には、普通に漢字でセリフがあってそれに読み仮名がついているので、スラスラ読めている気分になるみたい。それで、いいのやら~??