メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
ライムと生姜とお砂糖で
2013年12月01日 (日) | 編集 |
冬だから当たり前なんだけど、毎日ホント寒い。


寒さに慣れていないメキシコの生活では、最低気温5度でもキツイ。


日本の(昔の)家と同じく、家の中が底から冷える。石のひんや~りした冷たさが身に染みる。


それでも子供たちは、少し日が高くなると外で遊び、


家に戻ってくると鼻水が出ていたり、くしゃみをしたり。


長男リィがくしゃみをしていたので、これはいかん!と、


体が温まる飲み物・・・のみもの・・・と考えて、思い出したのはしょうが湯。


ハチミツでもあれば、さらによかったんだけど、家にあるもので。
IMG_2374.jpg
チューブのしょうがに、砂糖とライムを絞って、お湯で割っただけ。


子供のころ飲んだしょうが湯は葛湯風でドロ~っとしていて苦手だったから、


サラッとしたホットライム&ジンジャーを。
IMG_2379.jpg
しょうがをたっぷり入れても、ライムの酸味で、スッキリ。


チューブじゃない生のしょうがはメキシコの市場にも売っています。


その方がさらに体がポカポカ温まりそうだから、今度見かけたら買っておこう。


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村ランキングに参加しています
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/01(Sun) 15:04 |   |  #[ 編集]
こんにちは!
出来るだけお薬のチカラには頼らず過ごしたいですね。
生姜の味、リィ君は大丈夫な感じですか?

うちの次男も鼻水タラリンだから何とかしたいけど
好きな味じゃないと床にビュっと吐き捨てるんですよ(o_o)
ほんと親の顔が見たいですね。

リィ君の風邪、早く治りますようにっ♥︎

2013/12/01(Sun) 17:14 | URL  | HICH. #-[ 編集]
生生姜 ♪
Bonjour !

志望校何度聞かれても変わらない生まれて初めて頑固な私

(富山市 松田 梨子 中学3年生)

12月2日の朝日歌壇。


・・・S&Bの「生しょうが」!? 日本製は、やさしいですからね、インターナショナル ♪


☾☆☾☆☾☆


2013/12/02(Mon) 11:36 | URL  | 中江三青 #YenoZJJ.[ 編集]
Re: こんにちは!
HICH.さん、こんばんは。
飲む前に、お薬はいってるからねーと言っておいたら、しょうがの味は気にならなかったみたいです。すっぱいねーと言ってたので、ライムの味の方が強く感じたからかも。
好きな味じゃないとダメなら、次男くん生姜湯は吐き出しちゃうかもしれませんね。かなり甘~くすると案外飲めたりしないかな・・・。うちもまたコンコン咳をし始めて、もう・・・早くこの寒い冬、終わってほしいです。
2013/12/02(Mon) 13:48 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: 生生姜 ♪
中江三青さん、こんばんは。
S&B「おろし生しょうが」は日本でまとめて3本も買ってきたものです。これがないと思いったった時に中華とかできませんからね・・・。メキシコでもチューブはたぶん売ってるのかもしれませんね。
2013/12/02(Mon) 13:56 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
おすすめ!
HIROKOさん、こんにちは!2回目のコメントです。息子さん咳は大丈夫ですか?風邪を引きかけてる時や寒い日が続いた時はTe de manzanillaにこのライム&しょうが&はちみつ!いいですよー!おすすめです、manzanilla解毒作用もかなりあるんですよね。
2013/12/03(Tue) 00:05 | URL  | leche #-[ 編集]
Re: おすすめ!
lecheさん、こんにちは。
なるほど~。Te de manzanillaにしょうがを入れたらいいんですね。Te de Manzanillaはお腹痛の時に必ず義母が作ってくれます。庭に生えていたのを乾燥させてお茶にしてくれます。解毒作用があるんですね。
2013/12/03(Tue) 06:54 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
こんにちは、HIROKO さん
私もメキシコの寒さに慣れません。家の冷え方が日本と同じで、さらに石だからなお寒く感じます。
ライムとジンジャー美味しそうですね♪
私も、やってみたいと思います☆
2013/12/04(Wed) 05:00 | URL  | すぅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅさん、こんばんは。
石のひんやり加減ってすごいですよね。日本と同じで床からヒヤ~っとだけど、さらに身にしみる冷たさというか。
それに、メキシコなのになんでこんなに寒いのーっていう思い込みもあって余計。メキシコに来るまでこんなに寒い場所とはしらず・・・。
ライム&ジンジャーいいですよ~。お試しください!
2013/12/05(Thu) 12:25 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック