最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

年令別、おてがみの進歩

一足早くクリスマスプレゼントが届いたので、お礼のお手紙を書きました。


年令別に、少しづつ進歩がみられるお手紙。


まずは4歳の次女リサ。
IMG_2383aa.jpg
「あれとこれと、こんなものが入ってたよね。何が一番うれしかった?」


「キティのかばんのことかくー!」とか話しながら、書き進めていきました。


文字によっては、『「や」ってどうだっけ??』と表を見ながら書きますが、


だいぶしっかりした字が書けるようになってきました。


次は6歳の長女リン。
IMG_2384.jpg
書くことも自分で決めるし、周りをかわいく縁取ったり、字もまっすぐ。


ココには写っていませんが、下の方には、


おじいちゃんが太陽の下でお花を見ながら万歳をしている、


カラフルなお絵描きもあって楽しいお手紙。


次の日本帰省は、4月に妹の結婚式に合わせて。リンもとっても楽しみにしています。


そして、最後は9歳の長男リィ。
IMG_2381.jpg
書く前に、「たのしかったーとかだけじゃなくて、何がどう良かったか書きなよ~」と言っておいたら、


絵もなくシンプルで、感想文的なお手紙。


でも、自分の近況(犬の赤ちゃんが生まれるとか)も書くあたりが、


かなりの成長を感じます。


漢字も、「いぬ、いぬ・・・」「いえは、えぇっとこうだよね・・・」と、


漢字も書けるんだよアピール。相変わらず字はキタナイですが…。


これも写っていませんが、最後はフルネームを漢字で。


小さなころから、何かあるごとに、こうやってお手紙を書くようにしていたので、


自分で考えて具体的に書こうとすること、漢字を使ってみたりすること、


そういうことができるようになってきたのは、本当に成長!


少しづつ進歩していることを感じて、ホッとします。


バイリンガル育児の記事(←リンクあり)にも書いた通り、


ここでは自分が教えなければ、日本の家族とお手紙のやりとりもできなくなってしまう。


こうやって成長がみられると、頑張っている甲斐を感じます。


自分で言うのもなんですが、こんなお手紙もらったらうれしいだろうなぁって。


これからもがんばろー!


ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村ランキングに参加しています

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こんにちは!

三人とも上手!リサちゃん、横線や枠書かなくてもちゃんと
お手紙書けるんですねー♥︎
フィンは一文字ずつマスを書かないと
サイズの感覚がまだ分からない感じです。
以前うちも日本の両親に手紙を書かせましたが
やっぱり嬉しいものですよね(*^^*)
送る方(フィン)も楽しかったみたいです☆

代替画像

Re: こんにちは!

HICH.さん、こんにちは。
ありがとうございますー。こればかりは、自分のがんばりが一番!!素直に自慢したいです。もちろん子供たちもがんばって練習したからなんですけどね。先日、日本語学校の先生にも、家で日本語を教えるのはムズカシイでしょ~。お母さんが教えるっていうのは無理よね・・・と言われてがっくりきていたところだったんですが、進歩しているのを見てホッとしました。
フィンくんもおじいちゃんおばあちゃんにお手紙書いたんですね~。書く方ももらう方もうれしいお手紙。少しづつでも続けていきたいですね。

代替画像

こんにちは!上手に手紙書けてすごいね!!子供もひろこさんも!自分が子供達と日本語で話したいからって言ってたの覚えてるけど、おじーちゃんやおばあちゃん。私達日本の友達も三人が日本語を書けたり、話せたりする事はめちゃくちゃ有難いよー>_< 大変な事の方が多いだろうけどこれからもがんばってね!

代替画像

Re: タイトルなし

より太母さん、こんにちはー。元気?
ありがと~!褒めてもらえると、子供たちも喜ぶよ~!
そうそう、日本の家族はもちろんだけど、お友達もね。どこにいたって、またいつか会える時楽しくお話させてあげたいもんねー。がんばって教え続けるよ。より太ちゃんの顔は、いつもブログで見せてるし、長女も今度日本に行ったら会えるの楽しみにしてるよー。

代替画像

4月?

こんにちは、ひろこさん。リサさん4歳なのに上手に日本語書けますね!
実は私も子供の学校の休みに合わせて、来年の4月(12日~26日前後で2週間ぐらい)里帰り帰国しようと考え中です。大阪で会えるかな?

代替画像

Re: 4月?

Astorianさん、こんばんは。
時期ピッタリです~!大阪で会いましょう。近くなったらまた連絡しますね~。
