最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

大掃除のほんの一部

もう12月かぁ。年末だなぁ・・・と思うと、頭に浮かぶのは大掃除と紅白歌合戦。


って、つくづく日本人。


いつだったか、大掃除のことをパパに話したら、


なんでそんな時に?それもまとめて??みたいなことを言われて、大笑いされた覚えが…。


「いわれ」を説明したら、少しは納得してたけど。


そういう私も、掃除は決して得意ではないので、やらなくていいなら、いいや!


ってことで、年末に本格的な大掃除をした覚えはここ数年なく、
(・・・日本人はどこへ?)


自分が家の中で一番長い時間を過ごすキッチン周りをきれいにする程度。


かといって、家の中が汚いのはキライだし、


たまったほこりをそのままに新年を迎えるのも、気にはなっていて。


ということで、今日は、この家に住み始めてから一番ほったらかしだった場所、


カーテンを洗ってみました。
実は、カーテンつけてから洗うのはこれが初めてっていうのは内緒。


カーテンをはずしたほうが、部屋が明るくていい~!
IMG_2502.jpg
でも目の前は、村のメインストリート(笑)。人が行き来するので、いつも閉めっぱなし。


洗ったら、カーテンの穴に棒を差し込んで掛けるだけ。
IMG_2511.jpg
大した作業じゃないのに、なんで今までしなかったんだろ。


大掃除のほんの少しだけど気持ちいい!これから少しずつ、やっていこう。


↓クリックでポイントアップ!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

煤払い ♪

Bonjour !

ガラケーもスマホもないけど手書き文字がこころを映す交換日記

(名古屋市 中村 桃子 小学6年生)

12月8日の朝日歌壇。


・・・ 新年よりも、クリスマスが大切なのですね ♪
カーテンは、おもいきって、買いかえてみるのもいいですよ。


☾☆☾☆☾☆

代替画像

Re: 煤払い ♪

中江三青さん、こんばんは。
カーテン替えるの、いいですね~。まだ使えるのになんで買うの?って聞かれそうですが・・・。
確かに、新年よりクリスマスの方が大切な行事です。