最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコの切手といい加減だったり厳しかったりの郵便局

封筒に入った手紙を日本へ、それから、


小包を1つメキシコ国内の他州へ送るために、郵便局へ。
IMG_2547.jpg
メキシコの切手はかわいい。


そして、メキシコの郵便局はルールに厳しい。


今日も、封書を持って駆け込んできたおじさんが隣のカウンターに。


「その封筒はダメ。文房具屋がそこにあるから新しいのを買ってきて。


私が開けて、閉めなおしたと思われる可能性もあるでしょ。」と郵便局員さん。


どんな封筒だったのかは見えなかったけど、


古い封筒を再利用していたのか、ダメ出し。


「ものすごく急いでるんだけど・・・。」というお客さんに、


「・・・・・・・・・(無視)。」


そうかと思うと、私の方は50ペソ以上の郵便料金分の切手を、


ハガキより少し大きいサイズの封筒にはらなきゃいけなくて、


「場所ないんですけど・・・」って言ったら、


「どこでもいいわよ~。裏にでも貼っといて!」って。


封筒の裏全体に、10枚くらいの切手をベタベタ貼って。


なくなったらイヤだから、Registrado(番号が登録されていて追跡可能)にしたけれど、


「切手を貼る場所はどこでもいいのよ~!!」って、不安・・・。


さらに、切手の角がちぎれているのを発見。


「あぁ、それは大丈夫よ~。」って、さらに不安。


次に渡された小包に貼る切手も角が切れてたし、


いい加減さと厳しさの程度が、よくわからない。


局員さんの責任になりそうなことには厳しくて、


送る人の問題になりそうなことはどうでもいいって気もしなくはない。


これから郵便局の私書箱に届く荷物のことで、お願いごとが1つあったので、


余計なことは言わずに帰って来ました。


↓クリックでポイントアップ!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

「局員さんの責任になりそうなことには厳しくて、送る人の問題になりそうなことはどうでもいいって気もしなくはない。」というご指摘に納得!アメリカも最近はカスタマーサービスが向上してきたけど、基本的に自分に迷惑かからないことはどうでも良いというスタンスは変わってないような。お客様第一に考える日本の会社のほうが世界では稀なんでしょうね。

メキシコの切手可愛い♪クリスマスの頃の切手はどれもデザインが素敵で迷っちゃいます。

代替画像

メキシコの切手可愛いですよね♡
普段郵便物はあまり送らないけど、切手はついつい買ってしまいます♡

メキシコの郵便局厳しいですよね!!私も封筒指摘され、隣の文房具屋に出向かされ、その後封をした後、封の仕方も指摘され、また文房具屋に行きました。郵便局によって、ルールが違って緩かったり、厳しかったり......
送り先に可愛い切手と共に無事届くといいですね☆

代替画像

Re: タイトルなし

ごろりさん、こんばんは。
アメリカのサービス、向上してるんですね!アメリカでも郵便局では散々な目にあわされてきました。今は少しは改善されてるんですねー。でもやっぱり、責任逃れなところはメキシコもアメリカも同じなんですね。日本のサービスのすばらしさをヒシヒシ感じますよね。
切手、思わず写真に撮ってしまうくらいかわいかったです。

代替画像

Re: タイトルなし

Chacharitaさん、こんばんは。
前にお友達からもらった手紙についていた切手もかわいくて、今回切手を見たのは2度目くらいだけど、この切手もすごくかわいーって思って思わず写真にとりました。普段郵便物に接しないので余計です。
Chacharitaさんは、封筒出直し経験ありなんですねー。2度もですか!きびしー。
とにかく無事届いてくれるといいんですが・・・。

代替画像

郵便切手こちらのはデザイン性のあるものがあって嬉しい反面大きいので日本にポストカードを出す時も大変ですよね。
私も前に切手はどこでもいいから貼ってと言われましたよ。
最近は「切手で!」と言わないとコンピュータで出力した金額の書かれた紙を貼られるようになりました。それだとやっぱり味気ないですよね・・・

代替画像

Re: タイトルなし

Noniさん、こんにちは。
メキシコ国内郵便用の切手しかないから、国際郵便だと大量に貼らないといけないんでしょうね。でも本当にデザインがすごくかわいくて、そういうところはさすがメキシコだなぁって思いました。確かに、金額だけの紙じゃ味気ないですもんね。どこに貼っても届くなら、切手の方がいいですよね。