最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ショッキングピンク団子

今日は「おだんご、たべたーい!」っていう娘二人のリクエスト。
IMG_2623.jpg


あいうえお表の濁音の「だ」の絵が「だんご」で、


緑・白・桜色のお団子が串に刺さってて、


ちょっと前に「まま~!おだんごってピンクのもあるの~?」


って長女リンに聞かれ、今度作る約束をしていたから。


甘いタマレスを作るときには、ピンク色の着色料をいれるから、村の雑貨屋でも、


ピンクの食紅は手に入る。


それを混ぜたら、ピンクのお団子になるねーって話をしてあって、


今日はピンクの団子の日。


作りながら“粘土”団子ってブログタイトルにするかと迷った、この色と見た目。
IMG_2621.jpg IMG_2631.jpg
ひどい。


張り切って、食紅をおつかいに行った二人。


「ほんのちょっとしかないからくれるって」とタダでもらってきたピンクの粉。


ちょっとでいいよーって言ったのに、すでに2さじ。


もういいよって言うのに、もう1回だけ!ってさらにピンクが投入されて。


「かわい~!!」って言いながら、ウキウキの口笛も出るお料理タイム。
IMG_2624.jpg


茹でながら「まずそ」ってつぶやく私に、「なんで~??ままー?」


でも食べてみたら、子供たちの顔もびみょ~。
IMG_2626.jpg


きなこをいっぱいまぶして、ごまかして食べました。
IMG_2627.jpg
食紅はほーんのちょっとで色づくので注意!デス。


今日は義母の誕生日。
IMG_2602.jpg
こちらは大成功のマーブルチーズタルトをプレゼント。


↓クリックでポイントアップ!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こんにちは☆

子供は凄い色の食べ物でも割と平気なんだなぁって見てたら
2人のビミョーって顔にうけました(笑)
ほんと、思いがけず色がハッキリでるんですね。
でも、なんかプチトマトみたいで可愛いです♥︎

代替画像

Re: こんにちは☆

HICH.さん、こんばんは。
でも作ってる時は全然平気で、ピンクかわい~!なんて言ってたんですよぉ…。その感覚が怖いです。色見ただけでまずそうって思ってほしいですー!全然イチゴ味はしなかったけど、粉の入った容器にはイチゴって書いてあったので、余計に変な味だったんだと思います。食べて覚えるしかないですね…。