最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ミニはまぐりでボンゴレ!

先月、家で鍋をした時に、お友達が持って来てくれたハマグリ。
IMG_2759.jpg
すごくいいダシが出ておいしかった!


一番気に入ってたのは次女リサ。


「かいー、かいー」と鍋の野菜も肉も何も食べず、貝だけ食べてました。


先日、市内へ出かけたついでに、米系スーパーのWalmartへ寄ったので、


このハマグリを買って帰りました。1kg32ペソのお手頃な値段で嬉しい!


サイズは、あさりを一回り大きくしたくらいの小さめなもの。


ちょうどオリーブオイルもセールだったので、一緒に買ってあったから、
IMG_2765.jpg
(750mlで55ペソ~!)


ボンゴレに。
IMG_2778.jpg


白ワインの代わりにMezcal(メスカル:メキシコの蒸留酒)を使って。
IMG_2775.jpg
ニンニクのいい香りと、貝のうまみでおいしくいただきました~。


↓クリックでポイントアップ!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村に参加しています。

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

はじめまして セラヤら住むぎん☆と申します 来てそうそうこのはまぐりもどき買ったのですが 海から取ってそのまま冷凍状態で砂じゃりじゃりだったのですがこちらの方はひたすら洗ってから食べるんですか?
いい出しがでるんでいいんですがねぇ 

代替画像

Re: タイトルなし

ぎん☆さん、はじめまして、コメント&ご訪問ありがとうございます。
うーん・・・どうなんでしょう。私は濃いめの塩水に1,2時間つけたあと、水で何度か洗い流してしてから調理しましたが、まったく砂は残っていませんでした。先月鍋をしたときも同じような下ごしらえをしたけど、砂は感じなかったです。当たりはずれがあるのかなぁ。
普段は、こういう魚介類がほとんど手に入らない所に住んでいるので、他の貝なども買ったことがなくて・・・こちらではどういう洗い方をして食べるのかとかも知らないんですよね・・・。全然お役に立てずに申し訳ありません。せっかくおいしいダシがでるものだから、おいしく食べたいですよね・・・。