最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコ人と帽子

新しい帽子がほしいというパパにつきあって、青空市の帽子屋さんめぐり。
IMG_2823.jpg
パナマ帽がほしくて何軒もはしごしたけど、


本物は高すぎて(何千ペソもする)どこも取り扱っていなく、


パナマ風(ふう)ならあるというお店で、帽子を買いました。


たぶん、厳密には<この素材をつかったものがパナマと呼ばれる>って決まりがあるのかな?


このお店、ベルトの部分が選べて、中の頭に当たる部分の帯もその場で縫ってくれる。
IMG_2816.jpg
馬のシッポの毛で編んだベルト。後ろに長くておかしいのでやめたけど、風合いはこれがよかった!


中の帯の部分はなくてもいいけど、汗をかくと、外にしみ出てそこに砂が付いてシミになるので、


あったほうがいいみたい。


確かに、仕事に使う帽子は、すぐにうす黒い輪ができてしまうから必要。


先客のおじいさんと、店主。
IMG_2817.jpg
今かぶってるので良さそうなのに、もう1つ買うの?


縫い進んではかぶり、何度も確認しながらちょうどいいサイズに仕上げてくれます。職人!


パパも、こんなに同じようなのがあるのに。いろいろこだわりがあるようで。
IMG_2825.jpg
真ん中が今日買ったやつ。


日差しが強いから、メキシコで帽子は必需品。
IMG_2821.jpg


でもそれ以上に、おしゃれの大事なポイントのようです。


さっきまで真っ赤な野球帽をかぶって作業していたお義父さんが、


お客さんがきたなぁと思ったら、カウボーイハットをかぶって出てきたり、


このシーンにはこれ!という使い分けもあるみたい。


↓クリックでポイントアップ!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村に参加しています。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret