最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

冬休みの工作~ピニャータを作ろう!

昨日、大量のお菓子を頂いたので、子供たちと「ピニャータできるね~!」って


話になったのに、乗り気じゃないパパ。


<ピニャータは、くす玉の中にお菓子が詰まっていて、子供たちが歌を歌いながら


順に棒で叩いて壊し、落ちてきたお菓子を競って拾う遊び。


形は、星形やキャラクターものなどイロイロ。>


長男リィが、村の雑貨屋で売ってるピニャータの値段を調べに行ったりしたのに、


買ってくれず。


一晩一人で考えて、「ピニャータ作ればいいんだ!」と思い立ち、


今日は朝から冬休みの工作開始!
IMG_2902.jpg
家にある段ボール箱と、クレヨンや絵の具、テープ、ハサミ、カッターを用意して、


球形は難しいから、時期柄クリスマスツリーなんてどう?


こんな感じで・・・と設計図を描いて説明すると、盛り上がってくる子供たち。
IMG_2893.jpg


カッターはお兄ちゃんにまかせて。
IMG_2904.jpg


色を塗るのが一番大変だったかな。あとは簡単~!手作り感満載のピニャータ。
IMG_2909.jpg IMG_2897.jpg
オーナメントは、ノートの紙全面に色を塗って、手でグジャグジャッと丸めるだけ。


次女リサが幼稚園で、そうやってボールを作って遊んだって話を思い出して、作りました。


あとは、いただいたお菓子の袋に一緒に入っていた紙テープで飾って、出来上がり。
IMG_2921.jpg
早速つるしてみました。明日のクリスマスにピニャータ割りしようかな。


なーんの予定もないクリスマスイブ、半日つぶれて楽しめてよかった~!


みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村のランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret