メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
年末に思うこと
2013年12月31日 (火) | 編集 |
日本はすでに大晦日ですね。


メキシコは年があけるまでまだあと2日あります。


それにしても、年々、時間の過ぎるスピードが早くなっているような気がしてなりません。


今年もあっという間の1年でした。


ブログに綴ってきたように、良いこともたくさん、たくさんありました。


でもあまり思うようにいってないこともイロイロと。


メキシコ生活ももうすぐ丸5年。


来年の春から6年目に入ります。


子供たちのことを中心に考えて選んだメキシコ生活。


どんどん手がかからなくなっていく子供たちを見ていると、


はて自分自身はどんな風に生きていきたいのか・・・と思い直す機会も多く、


よく考えて何か今からアクションを起こさなければ、


5年後、10年後に、ぽっかり穴の開いた抜け殻になってしまいそうな気がしています。


といっても、まだまだ、家には幼稚園児もいることだし、


今すぐ何かというわけでもないし、何もはっきりした考えはないんですが・・・。


そして、日本の家族にもいろいろと変化があるようで、


毎年当たり前のように帰省させてもらっていることを、


少し考えたほうがいいのかなと思わされることもありました。


帰る場所があるからこそ、メキシコに暮らしていても、


日本に想いを馳せながら、頑張ってやっていけますが、


この先、それができなくなることだってあるかもしれないと思った時、


いつまでも誰かに甘えたいと思いながら生きている自分に、


反省もした年末。


今ある当然が、この先も必ずあるとは限らなく、


というより、変わっていくほうが当たり前で。


2014年は、どんな1年になるのかな・・・


いや、どんな1年にしようか、と主体的に考えるべきなんだろうなと思った年末。


・・・つたないブログですが、今年も一年ご愛読ありがとうございました。


また来年もよろしくお付き合いください。


皆さん、よいお年をお迎えくださいね。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村に参加しています。応援よろしくお願いします。
テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック