最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコの年越し&和風の新年

今年は、家族5人だけで静かに過ごすとても穏やかな年越しでした。


夜にすきやきを食べたあと、やってみかたった「12粒のぶどう」を。


年が明けるときに、12個の願いごとを想い浮かべながら、


ぶどうを12粒食べるという習わし。1月に1つの願いごとだとか。
IMG_3132.jpg
子供たちが眠くなるので、10時ごろ5人でぶどうを食べました。


「12個も願いごとないね~。」「言っちゃダメなの~?」


「あ!タネかんじゃった~!」とか話しながら食べていると願いごとを思うのを忘れたり。
IMG_3131.jpg
お金を数えているのは、去年おじいちゃんに頂いたお年玉の袋を出してきたから。


貯金箱がない長女リンと次女リサの分を、お年玉袋のまま保管していたんですが、


ぶどうを食べながら、お年玉の話をしていたら急に思い出して。


ぶどうは元々他の果物に比べて高いし、この時期さらに値上がりするので、


今までは「あぁ年末だからぶどう売ってるね~。」と言いながらも素通りでしたが、


初めてやってみて、大人になると願い事なんて、あんまり真剣に考えることもないので、


なかなか楽しかったです。


子供たちが寝付き、パパは0時過ぎに教会へ。


その後、外では音楽が鳴り響き、寝付いたかと思ったらDJが急に声高になって、


ハッと目が覚めたり。うるさいなーと思いながらもいつの間にかまた寝ていました。


そして一晩たって新年。最初のご飯は、お雑煮。


残り2つだったお餅を1/4にして、5人で分けて、
IMG_3142.jpg
花型に切った庭の大根が、とってもおいしかったです。


おすましを温めている鍋を少しずらして、コンロの直火でお餅を焦がし、
IMG_3135.jpg
ご飯は、昨日の残りのすき焼きを、丼ぶりにしました。


というのは、準備していたちらし寿司が、みんなの「お腹すいたー」の時間には間に合わず。


レンコンのかわりにメキシコの根菜Jicama(ヒカマ)を刻んで入れると、食感がいいですよ!
IMG_3159.jpg
夕ご飯は、ちらし寿司に高野豆腐のカツがおかず。


1日中、和食な新年でした。


明日は義母がたくさん置いていってくれた煮豆を食べてしまわないといけないので、


1日メキシコ料理だなぁ。


今年もよろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村に参加しています。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

Feliz año nuevo!
今年もよろしくお願いいたします。

代替画像

Re: タイトルなし

鍵コメKGさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

代替画像

お雑煮もちらし寿司も美味しそう!写真を見てるとなんだか感化されてしまいました。やっぱり私もお雑煮つくろうかなぁ。

ぶどうを12粒食べる風習があるんですね。知らなかった。ちょっとだけ節分っぽいかも。

今年もよろしくお願いします^^更新楽しみにしてますね。

代替画像

Re: タイトルなし

ごろりさん、こんばんは。
ごろりさんのように潔く!とはいかず、やっぱり日本のお正月をどこかで意識しながら・・・になってしまいます。お雑煮、たった2つしかないお餅を小さく切って、気持ちだけでしたが、やっぱり新年って気が少しはしたかな。
ぶどうを12粒の習慣、なかなか面白いですよね。あ、節分っぽいって、そうですね~!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。