メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
ツマンナイ
2014年01月03日 (金) | 編集 |
年始早々グチで失礼します。


年末、義母が年越しを過ごしに義母の実家へ行くのに、


パパから何度も「行かない?」と聞かれたんですが、頑なに断りました。


行っても何もすることがなく、居場所はないし、


ものすごい大人数で住んでるけれど話したい相手もいないし、


シャワーもなく、トイレに便座もなく、用を足した後バケツで水をくんできて流す、


そんな、決して快適とは言えないところへ、


たまには付き合いで行くべきなんだろうとは思うけれど、


何も年越しに行かなくても・・・。


義母からも誘われ、「何もすることないし…」って言ったら、


「あなたはいつも何かしていたいのね。


たまにはなーんにもしないで休憩しに行ったらいいじゃない。」


って言われたけど、


自分の家でもないのに、何もすることがないほど疲れることはない…。


断り続けることに罪悪感を感じていたけど、他の家族も行かないってことは、


何も私だけが行きたくないわけじゃなく、結局そういう場所ってこと?


車を貸して、義弟と義両親だけで行ってもらいました。


その誘いを断ってしまったら、結局冬休み、全くどこへも出掛けず過ごすことに。
IMG_3165.jpg
年末年始を、とっても穏やかに5人で過ごせたのは良かったけど。


年末は、子供たちとみんなで掃除して、
IMG_3066.jpg


子犬と遊んで、
IMG_3075.jpg

IMG_3082.jpg
市内の博物館とかへ行きたかったのになぁ。


あとは、なにするー。
IMG_3086.jpg


向かいの公園で遊ぶくらい。
IMG_3148.jpg
日本語の勉強ははかどってるけど。


ツマンナイ。


↓クリックで応援、よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村に参加しています。
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます^^
今年も素敵ブログ頑張って下さい☆
楽しく読ませて頂いております。
どうぞよしなに~
2014/01/03(Fri) 14:33 | URL  | ウルズ #Cv2s2L.A[ 編集]
それは行かなくて正解ですよね!
私も年越しは義理母の家でしたが寒いし、みんなが集まらないと夕食を食べれないし(お腹空いてるのに)で結局夕食をささっと食べて23:30に自分たちの家に帰りました。
家が近いのですぐ帰れるし子供が小さいのを理由に帰れましたがやっぱり人の家でくつろぐ事は出来ないですよね。

私もツマラナイと思うと子供たちを連れて外に出て散歩しますが、それはパチューカの市内だから歩いてても何かあって楽しいからですよね。
プエブラ市内に遊びに出かけてはいかがですか?
あ、ちなみに昨日(2日)プエブラ行きましたよ^_^
2014/01/03(Fri) 17:12 | URL  | Noni #GVg6XZ8M[ 編集]
やることがないだけなら何とか我慢しても(私も主人の実家に居る間はかなり暇でお気持ちわかります・・・)、トイレやシャワーなどがちゃんと揃ってないのは辛いですよね。私がHIROKOさんの立場ならきっと行ってないだろうなぁ。

車一台なのは不便!日本なら交通機関がすばらしいので大丈夫だけど、車社会では困りますよね。年明けからお疲れさまです。
2014/01/04(Sat) 02:58 | URL  | ごろり #-[ 編集]
Hirokoさん、あけましておめでとうございます。(お久しぶりです)
今年も楽しみにしていますのでよろしくお願いしますね。

Hirokoさんの気持ちすごーくよくわかります。
ただ・・・このまま一生行かないわけにも行かないし、でも行くのすごく嫌ですよね。。。
嫌だけど3回に一度ぐらい行っておくか、それか旦那さまと子供だけ送ってしまうのはどうでしょう?
Hirokoさんにとっては血のつながりのない他人ですが子供たちにとってはひいおばあちゃん家だし曾孫を送っておけば旦那さんの顔もたつのでは??
2014/01/04(Sat) 08:39 | URL  | KAORI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ウルズさん、あけましておめでとうございます。
はじめまして!ですよね?コメントありがとうございます。
今年もブログがんばって続けていきます。お楽しみに!
こちらこそ、よろしくお願いします。
2014/01/04(Sat) 09:33 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Noniさん、こんばんは。
ホント行かなくて正解でしたー。出掛ける寸前まで「大晦日に行って、一日の日に帰ってくれば良くない?」って言われたけど、そんな1泊のためにいくんじゃ、義母もゆっくりできないだろうし、なんだかんだで行ったとしても1泊って言ってて2泊することになったりするはず!っていうのは過去の経験からわかるようになってしまったので、全然行く気になれませんでした。
Noniさんご家族も、年末は義理母さんのお宅で過ごされたんですね。くつろげない場所で長時間いるってホント疲れますもんね。家が一番です。
2014/01/04(Sat) 13:04 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごろりさん、そうなんですよ・・・。
バケツにお湯をわかして(そういう機械があるんです)、トイレの囲いの中へ持って行って、体を洗ったらバケツのお湯で流すらしいんですが、その空間もかなり気持ち悪い感じで、体も頭も洗わずに我慢するほうがまだましって思うので、ひどい時は3日間風呂なし!なんです。
トイレも、自分だけなら1日何回かだし、我慢するけど、子供たちを連れていかないといけなくて、そのたびに気分悪いし、居心地良くない場所ですね…。思い出すと、やっぱり行かなくてよかったーって思います。
2014/01/04(Sat) 13:15 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
KAORIさん、あけましておめでとうございます。
うわー、今も読んでいただいているんですね!コメントありがとうございます。嬉しかったです。
こちらこそよろしくお願いします。
たまには付き合わないと・・・と思うんですが、何月だったか前回は旦那と長男だけ一緒に行ってもらったんです。そのときは確か、2泊してきたんですが、別に私と娘たちとのお留守番でも何事もなかったので、今回もKAORIさんのおっしゃる通り、子供たち連れて行って来ていいよーって言ったんです。でも、さすがに年越しだから残していくわけにいかないって思ったみたいで、旦那もあきらめていました。
あとは、向こうの家族の中にイロイロあって、去年は旦那のイトコがマフィアに殺されたり、乳がんでひどい手術を受けて傷口が閉じなくて大変なことになっていた女性とかもいて、なんて声かけていいかもわからないし、どうしても接する必要がある家族でもないなら、今は進んで会いに行きたい気が全然起きず・・・。遠慮させてもらいました。
旦那にとってはおばあちゃんがいる場所なので、たまには行きたい気持ちはとても分かるんですが・・・、2回断ってるので、3回に1回の次回は行かなきゃですよね。
2014/01/04(Sat) 13:26 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
HIROKOさん、明けましておめでとうございます☆今年もblog楽しみにしてます(^-^)
トイレやお風呂場が汚いのは、本当にイヤですね(>_<)
私も彼氏んちの別荘が、やっと最近電気を通したんですが、トイレは水をくんで流さなきゃならず、水がもったいないからと、前の人の小が残ってたりするので、あたしもあまり行きたくなく、彼氏は別荘大好きなので、申し訳なく感じちゃいます。
そして、日頃は家族と常に一緒なんで、たまには一人になりたいし、誘われても行きたくない時は、悪いと思いながらも、断って家で一人でラーメン食べたりと、日本の懐かしい味を堪能してます(笑)
2014/01/05(Sun) 05:24 | URL  | すぅ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
すぅさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。すぅさんのブログも楽しく読ませていただいています!
レストランにしてもそうだけど、トイレってかなりの重要ポイントですよね。1日に何回かしか行かなくても、汚かったり、使い勝手が悪いとホント気分悪いです。そんなところで何も新年迎えなくてもって…思うんですよね。
すぅさんの彼氏さんちの別荘もトイレはバケツなんですねー。水がそばにあるならまだいいんだけど、トイレと水をくみに行く場所が離れていて、ついつい癖でバケツなしでトイレに行ってしまって、流す時になって「あ!水・・・」ってなることが多くて。流せずトイレを出て、水をくみに行ってる間に誰か入ったらどうしよーとかあせったりして。ホントイヤな場所です。
誘われても断る勇気、必要ですよね。存在が近すぎるから余計。ずーっと一緒じゃつかれちゃうし。
2014/01/06(Mon) 11:20 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック