メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
今年は手作りロスカのパン
2014年01月07日 (火) | 編集 |
今日は、クリスマス期間最後の祝日Dia de Los Reyes Magos(三賢者の日)。


Rosca de Reyes(ロスカ・デ・レジェス)という大きなドーナツ状のパンを食べて祝います。
IMG_3400.jpg
買ったパンには中にキリストの赤ちゃんの人形が入っているけれど、家にあるもので…アーモンドをいれてみました。


この行事も今年で5回目。


次こそは!と思ってやっと、手作りできました。
IMG_3401.jpg
アーモンドを包み込み、クルッと丸めて。


イベントごとのたびに、なんでも手作りのお料理や飲み物が出てくる大家族の中で、


焼き菓子系でしか自分の存在感を出せないので、ここは大事な行事。
IMG_3429.jpg IMG_3428.jpg


3日前に練習で一度焼いて、まぁまぁおいしく焼けたのでホッと安心。


本番の今日は、二次発酵するためにオーブンを少しだけ温めて…と思っていた時、


昼ご飯を作りながら、並行してパンも作業していたので、失敗…。


1分くらいガスを開いておけば、発酵温度の40度くらいになるのに、


二次発酵するためのパン生地をオーブンに入れたまま、10分ほど温めっぱなし。


トッピングもしていないのに、ハッ!と気づいたときには、


表面がパリッとなりかけていました。
IMG_3402.jpg
そこへ無理やり卵液を塗って、飾りをつけて。


赤や緑のドライフルーツがのっているのが普通ですが、これも家にあるもので、


パパイヤのドライフルーツがたくさんあったので、クルミと一緒に飾りにしました。
IMG_3409.jpg
まぁそれらしければいいかなと。


・・・って雰囲気はまぁ伝わるけど、それにしてもヘタ~。


発酵に失敗したので、ふんわり感が全くなく。味はまぁ良し!来年にリベンジします。


今日で冬休みは終わり!子供たちは明日から学校です。


↓クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
HIROKOさんコメントお久しぶりでっす!先日はお友達のことでお世話になりました!レストランで2時間ぐらいおしゃべりしたそうで、美味しかったし楽しかったって喜んでいました!
ロスカ、手作りなんてさすがですね!私も毎年食べていますが、やっぱりこんなパサパサしてたいして美味しくないパンに$40と思ってしまい、来年は作ってみようかな?なんて考えてました。なので、人形を保管しておきました。まぁ予定は未定ですけどね。
2014/01/19(Sun) 08:57 | URL  | 種ちゃん #fF0QDnLU[ 編集]
Re: No title
種ちゃんさん、こんばんは。
お久しぶりのコメントありがとうございます~。こちらこそ、先日は詰めの甘い対応で失礼しました・・・。2時間もおしゃべりして帰ってくれたんですね!喜んでいただけて良かった~。「やっぱり犯人はHIROKOさん(笑)」ってお友達に言われて・・・ちょっと心配しちゃいましたが、お話上手のおもてなし上手なお友達なのでさすが!満足してもらえたんですね。
ロスカ、発酵を失敗して固めだったし見た目も・・・な結果だったけど、買うとシーズンものだから高いし、来年はもう少し上手にできるようにがんばります。私も2年目だったかに、次の年は手作り!って思って人形を取っておいたんだけど、その後作らず捨ててしまったので、今は手元になくて、今年の分1つだけは置いてあります。来年は当たり一人のパンになりそうです。
それにしてもNYでは40ドル~!目が飛び出る高さですねー。
2014/01/19(Sun) 12:08 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック