最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

メキシコの煮干し

メキシコの煮干し。
IMG_3430_20140108020020ceb.jpg
青空市場で随分前に一度見かけて、次に見たら絶対買おうと思っていて、


年末に市場へ行った時、乾物系のお店で発見!
IMG_2813.jpg


ポリポリそのまま食べてももちろん、


昆布と一緒に出汁をとったら、すきやきにもお雑煮にも、高野豆腐を炊くのにもおいしく活用できました。


味噌を切らしてかれこれ1か月以上。先週末、味噌が手に入ったので久々の味噌汁~!
IMG_3431.jpg
お出汁は煮干しだけで十分。一緒に食べたらカルシウムたっぷり。


メキシコでは、頭を取って油で炒めて、タコスにするそうです。


↓クリックで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

美味しそうないりこ♪ちゃんと取ったお出汁で作ったお味噌汁も格別だったんでしょうね^^

代替画像

Re: No title

ごろりさん、こんにちは。
このまま食べても、噛めば噛むほど味がでて、とってもおいしい煮干しでした。ダシの素買わないと出汁取れないーって思っていたけれど、メキシコでも煮干しを見つけて嬉しかったです。久しぶりだったので、余計おいしい味噌汁でしたよー。

代替画像

No title

こんにちは~!
うちもお正月用にこの小魚を使って、胡桃やゴマと一緒に「田作り」作りました。
日本じゃ作ったことないのにね(笑)。
結構好評ですぐになくなっちゃいました。
私もイライラ解消にカルシウム摂らなくちゃ(汗)。

代替画像

Re: No title

piroさん、こんにちは。
この煮干しで田作り、おいしかったですか!
私は、田作りにもなるかなぁ・・・で終わってしまったんですが、好評だったんですね~。作ればよかったな。
イライラ解消に、カルシウム・・・。だからやたらとボリボリつまんでしまうのかも(笑)。