メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
メキシコのスナックといえば
2014年01月09日 (木) | 編集 |
メキシコのスナックといえば、ポテトチップスよりもこれ。オレンジ色のスナック。
IMG_3048.jpg
子供たちはChicharrines(チチャリネス)と呼ぶけれど、


ネットで検索すると違うものが出てくる。


こんなに当たり前の存在なのに、出てこないってことは他に呼び名があるのかな。


サクサクで、例えるならカルビーさっぽろポテトみたいな感じ。味付けと油っぽさは全然違うケド。


スーパーや市場などでも、こんな固くて半透明オレンジのチチャリネスの素が売っていて、
IMG_3170.jpg
これ以外にも、タイヤ型、指輪型、細長いのから四角いのまで形もいろいろ。


ポップコーンのように、家でスナックが作れる。


幼稚園の行事なんかで食べるものを持ち寄りするとき、


必ずチチャリネス担当が分担されるくらい、家で作るのも当たり前。


ちょっと前にお友達に揚げ方を教えてもらったので、
IMG_3171.jpg
自分でも買ってやってみたら、意外にむずかしー。


少なめの油で、高温で炒めるように作っていたのを真似たけど、


ぷくっと膨らまずカチカチになってしまったので、低温で油たっぷり目で。
IMG_3173.jpg
だんだん、ふくらんで浮いてきて、


モコモコっとすぐに揚げ鍋がいっぱいに~。
IMG_3176.jpg
おもしろーい。でも、この油じゃ、すごいカロリー。


上手にできるように、もっと練習しよ。


↓クリックで応援、いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック