最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

チャイニーズ・スティックは中国にあるか

先週、長女リンが学校に持ってくるように指定されたもの。


Palillos Chinos(パリジョス・チノス:中国の箸)
IMG_3500.jpg
横にはPalitos(パリトス:棒)とも書いてある。


直訳すると「中華箸」??チャイニーズ・スティック?中国の棒?


確かに箸っぽい気もする、細長い棒で、
IMG_3495_20140115073113ba2.jpg
色によって点数決まっていて、


山を動かさないようにして、プレーヤーが順番に棒を取って行く。
IMG_3489.jpg
動かしたら今取った棒を山に戻す。


最後まで取り終わったら、合計点を競う。
IMG_3498_201401150731432c8.jpg
算数の時間に遊んだって言ってたから、計算の練習かな。今日は宿題もこれ。


この遊び、将棋崩しに似ているような・・・気もしなくない。


中国にはこんなゲームがあるんだろうか?


メキシコには、Cabellos ChinosやCarzon Chinoとか、由来が不明なChinoと名の付くものもイロイロ。


日本人と見分けがつかずに、Chino(中国人)と呼ばれることもあるし。


どちらにしてもPalillos Chinosは、ふもとの町の文房具屋さんにも売ってる、メジャーなゲームのようです。


↓クリックでポイントアップ。応援いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村に参加しています。

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

祖母が友人と毛糸の編み棒でやってました ゲームの名はピックアップ

代替画像

Re: No title

墨爺さん、こんばんは。
ピックアップという名であるんですね、こんなゲーム。単純だけど、なかなか楽しいゲームでした。

代替画像

No title

HIROKOさん、こんばんは~。お久しぶりです。
ちなみに、Esta en Chino!という表現もあります!
これなんて書いてある~?なんて聞かれて、中国語だから分からない。なんて言うと、
私もこの言葉で笑われます。だんなさんに意味聞いてみて~。

代替画像

Re: No title

Mioさん、こんばんは。
そんな表現もあるんだね。聞いてみま~す。この表現は、Chinoと直接に関係するのかな。