最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

top↑

現金預金税は廃止されるのか

メキシコの銀行に15,000ペソ(約12万円)以上の現金を預金すると、


15,000ペソを超過した分に3%が課税されるという、なんとも理不尽な税金があります。


お金預けてあげてるのに、それに税金がかかるってどういうこと!


それほど現金に信頼がないのか(にせ札とか?)、どういう根拠なのか分かりませんが、


通称IDE(Impuesto a los Depósitos en Efectivo)、まさに「現金預金への課税」という呼び名です。


チェック(小切手)を入金するときにはこの税金はかかりません。


先月、米ドルをメキシコのペソに両替する必要があり、Banamexという銀行へ行くと、


両替できるけれど、両替後のペソを一旦口座に預け入れる必要があるとのこと。


口座に入金したかったので、それは丁度いいとお願いし、両替をしました。


窓口のお姉さんが、お金を数えだしたので、「口座にいれたいんだけど?」


というと、「えっ!そうなの?」と、どうやら現金で欲しいと勘違いされていた様子。


結局、口座の記録上、(両替→)入金→出金→入金ということになってしまい、


1ヶ月の現金での入金金額が、15,000ペソを超え、


1月に入って3%の税金が引き落とされていました。


このIDEという税金、2014年から廃止されるとか、されないとか・・・。


メキシコの田舎では、銀行口座や、小切手なんて流通してなく、


すべて現金取引。それを預金したいとなると、税金がかかってくることになり、


こんな税金があると今後も困ります。


ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ←ぽちっと。

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

そんな税金があったなんて、ビックリしました!?
しかも、けっこう低額ですね(>_<)

代替画像

No title

HIROKOさん
こんにちは。
これって違法業者を取り締まるためのものですよね。
アシエンダに登録をしないで税金を払わない人たち、つまりティアンギスとかで商売してて、領収書とかを切らない、全部がポケットマネーとして入っちゃう人たちに課そうとした税金です。確か。
確かにメキシコだと住民税とかがないから、税金徴収は難しいんだろうなと思います。
それにしても理不尽なものも多いですよね!
業種にもよると思いますが、うちの旦那みたいな中小企業にはとっても厳しいものばかりです。とほほ。

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、こんばんは。
私も初めて聞いた時は、なぜ預金するのに税金が??って半信半疑でした。人によっては、一定額以上の現金は受付られないって勘違いしている場合もあって、銀行の窓口で現金はいくらまで預金できるのかって聞いたら、15000ペソまでですって教えてくれました。だから初めは、現金の預金ができないって思い込んでいたんですが、15000ペソ以上は税金の対象になるってことだったってわかって。知らないとびっくりしますよね。

代替画像

Re: No title

mimisさん、こんばんは。
なるほど・・・。事業税を払わない業者を狙って、設定された税金なんですね。勉強になりました。それにしても意味があんまりないような気がしますよね。だいたい、ティアンギスとかで売ってる人たちの、どれほどが、事業税を払うほどの売り上げをあげているのかっていう疑問もあるし。口座持ってない人もたくさんいますしね。
他にも理不尽な税制がいろいろあるんですね・・・。持ってる人はたんまり持ってるんだから、そこから取ったらいいのにって思います。

代替画像

No title

こんばんは。
2014年から廃止されましたよ

代替画像

Re: No title

Makさん、ありがとうございます。
廃止されたなら今度から金額を気にすることなく預金できますね。こういう情報は、インターネットで知るとしたら、ニュース以外に関係省庁のページとかってあるんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

代替画像

No title

こんにちは!
私は、夫からは、メキシコの銀行口座は毎月使用料みたいなものが60~70ペソ取られると聞いていたので、特に仕事もしていなくて定期的に収入があるわけでもないなら「とりあえず作っときたい」みたいな私だったら手数料だけ取られて、赤字になるだけ・・・と思って口座はまだ作っていないんですが、一定額以下であれば、お金は取られないんでしょうか?
それともこの記事で書かれているのはあくまでも「税金」のお話だけであって、税金以外にもやっぱり毎月使用料みたいなものは引かれますか??
もし一定額以下であれば何も手数料が毎月かからないなら、作りたいなぁとは思っているんですけどね・・・。

代替画像

Re: No title

Mariさん、こんばんは。
銀行口座の開設、BANAMEXでの体験談ですが、よかったら過去記事(http://leririmexico.blog3.fc2.com/blog-entry-354.html)を読んでみてください。
使用料がかかるのとかからない口座があって、口座使用料が無料のは、預金金額が月いくら以上っていう設定があります。預金がその金額を下回ると、口座維持費が取られる仕組みでした。他にもいろいろな条件があって、いくつかの口座の種類を一覧表にしたものをくれて選べるので、一度聞いてみるといいかもしれませんね。

代替画像

No title

記事拝見しました。ややこしい・・・と言っていいのか、とりあえず私みたいに「当面お金を出し入れする予定はないけどなにかの時のためにとりあえず作っとけ」的な発想じゃ、やっぱり何かの形で手数料がかかりそうで、もったいないようですね・・・・。。
夫はBanamexも持ってるようですがメインバンクにしているのが他にあるみたいなので、そっちのほうもどうなのかやっぱり一度窓口行って聞いてみないことにはダメですね、こんなにオプションがあるようでは・・・(;´Д`) 銀行口座ですら日本が天国に見えてきます(笑) ありがとうございました!

代替画像

Re: No title

Mariさん、こんにちは。
確かに、必要になってから作っても遅くないと思うので、出し入れの予定がないなら今じゃなくてもいいのかもしれませんね。カードを盗まれるとか、(今回の私の記事のように)思っても見なかった手数料(税金ですが)が取られたとか余計な心配も増えますし。でも他の銀行だとまた手数料や口座の種類も違うかもしれませんね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。