最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

もっとビデオを撮ろう

長女リンが2歳だったころ、産まれたばかりの次女リサに、


「ぞうさん」の歌を歌ってあげているビデオがあって、


「ぞしゃーん、ぞしゃーん」って上手く言えてないし、フシも全然合ってないんだけど、


それがすごくかわいくて、よく「わたしぞうさんうたってあげてたよね」って話をする、


リン自身もお気に入りのシーンがある。そのことや、


長男リィは、小さいころ公園で「Excuse me(エクスキューズ・ミィ)」がちゃんと言えなくて、


「キュミ!キュミ!」って言ってたよ、なんて昔話がきっかけで、


次女リサが、「わたしがちっちゃいときは何いってた?」って言うので、


昔のビデオを見ることに。


2011年の11月、リサが2歳のころ畑で撮ったビデオがあったので、見ていたら


リサも一応映っているけれど、発言はほとんどナシ。


よくしゃべる長男リィや長女リンばかりがメインで映っていて、リサはチラチラ映る程度。


その次は?と撮影リストを見ていると、普段の子供たちが映っているビデオは、


2012年10月。リサ3歳。


その間、長女リンがダンスした幼稚園の卒園式のビデオはあったけれど、


約1年間、普段の生活のビデオを撮ってない!


確かに、リサ2歳、リン4歳って、猛烈に手のかかる時期だったけど。


ショック~。


もっと撮っておくんだった・・・なんて後悔しても、もう絶対に戻れない時間。


勉強が終わると、外に遊びに行ってしまう子供たちに、


「はぁ~休憩!」なんてホッとしてるけど、4歳、6歳、9歳のこの時は、


今しかないんだ!なんて当たり前のことに気づかされた今日。


3人いると、一人一人とじっくり向き合う時間なんてなかなかなくて、


あの時、どんな顔してたかなぁなんて、もう絶対思い出せない。


もっと一緒に遊んで、たくさんビデオも撮っておこうと、誓った今日。


↓クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村に参加しています。

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

No title

HIROKOさん、ブログではお久です~^^
この前は家に来てくれてありがとうございました♪

本当に「もっと撮っておくんだった」って最近痛感していたところです。長女が生まれた日のビデオさえないですからね。散々な出産でぐったりだったのと3人目というのが重なっちゃったからだと思うんだけど、新生児の1ヶ月って一番変化があるときだったのに、今回は写真も少なくて今すごく後悔しています。
でも、まだまだ成長している子どもたち。今から記録しても後々はやっぱり宝物になるんだろうな。がんばってビデオ撮影しよう!と私も感じました。

代替画像

No title

ご無沙汰しております。
って、覚えてないですよね。。。。
マイアミでメキシコ人の旦那と息子を育てています。

息子は先日一歳を迎えました。
一人目なのに、写真もビデオもほとんどなし。。。

「仕事が忙しくて」が口癖になってしまっていて、子育てもディケアにまかせっきり。

この記事をみて、やはり一日を大切に息子の成長を見届けないと。と反省です。。

代替画像

Re: No title

Rubyさん、こんにちは。
久々のコメントうれしいです。こちらこそ、先日はありがとう~!!
確かに一人目と三人目、ビデオも写真も全然量が違いますね。撮りたい気持ちはあっても、上の子たちに邪魔されるし、赤ちゃん一人に集中していられる時間が、3人目は全然ないし・・・。
私も今更って思ったりもしたけど、今は今で、後から見たらちっちゃーいって思うんだろうなぁって、これからまたたくさん撮ろう!って決心したところです。

代替画像

Re: No title

SABAMAMAさん、こんにちは。
覚えてますよ~!ブログもお気に入りに入れているので、時々もしかして更新されてないかなぁ・・・なんてこっそり(笑)のぞかせてもらっています。
なんだかこの間、出産されてお仕事に戻られて・・・って気がするのに、もう1歳ですかー!早いですね。息子くんのお誕生日おめでとうございます。これからどんどん動きがはげしくなりますね!
ビデオや写真って、たくさんありすぎても見返せなくって撮りっぱなしになってしまうけれど、ある一定の期間が全然なくって、その時期って子供たちも一番手がかかる時期で自分も育児や家事に必死だったから余計覚えてなくって、ショックでした。カメラのメモリに動画を撮ったのがあるかも・・・と少し期待してるんですけどね。
仕事をしながら育児って大変だけど、子育てをまかせっきりになれるデイケアがあるっていうのが、うらやましいです。やりたいことがあるのに、育児を理由にあきらめてしまってそれが心残りになることだってありますもんね。