メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
二度手間、三度手間
2014年01月30日 (木) | 編集 |
日記に書くことなんにもないなー


と思ったけど、よーく考えたら、


きっとこれ、メキシコ生活1年目なら即ネタにしてただろうなっていう


なんだかなぁ・・・って出来事。


ボイラーからつながっているお湯の管が、詰まりに詰まって、


シャワーのお湯の勢いが弱~く、とうとう村の配管屋さんを呼んで、
IMG_3653.jpg
壁を壊して、管もボイラーも大解体したのは数か月前。


「なんとかなんないの?」と思ったけど、これも2度目だったので、


特に日記にもしなかったなぁ。
(前回の詰まり具合はこちら→「お湯がでなかった理由」)


メキシコの水は、ミネラル分が多くて、蛇口のまわりがすぐに白っぽくなるし


シャワーや配管の詰まりは日常。


熱いお湯と一緒になると固まりやすいのか(?)、


お湯の管は、鉛筆の芯ほどのすき間しかないくらいに詰まっていた。


それはいいとして、
(よくない?まぁでもシャワーはしっかり出るようになったので今日はこの辺で。)


昨日パパが、また配管やさんとボイラーの前で何かやっていたので、


どうしたかなーと思ったら、水もれ。
IMG_3654.jpg
前出の配管のつなぎ目から水がもれているから修理だって。


水がもれているのも気づいてなかったので、そのまま特に気にも留めず。


夜になって、シャワーを浴び始めたパパが、


入ったと思ったらすぐに出て来て、ボイラーをチェックしに。


「お湯がでない。


配管やさん、水漏れしている部分に、穴をふさぐ液を入れてたけど、


入れすぎたな。」って。


お湯の蛇口をひねっても、ぽとぽとっとしか出ない。


「そっか、じゃぁ今日はシャワーなしね。」って子供たち伝えて終わったけど、


コントか!


って朝になって思った。


「あ~頭かゆぅ・・」って言いながらパパは出かけて行ったけど、


また管取って、つなぎ直して・・・、ってやるのねぇなんて思いながら、


私は次女リサを幼稚園へ送りに。


帰り道、配管やさんが車で出かけて行くのを見かけたけど、


今から来るからってパパは言い残して出かけて行ったのに、


お昼になってもまだ来てないよ。


今からって、いつかねー。


↓クリックでポイントアップ!ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
この記事へのコメント
温泉と同じでミネラルの多い水は熱すると分離して周りに付着します 定期的に高圧水で掃除するか 工業用ボイラーは除去装置を付けてます 小型のもあると思いますにで探されては如何ですか
2014/01/30(Thu) 10:36 | URL  | 墨爺 #BvcCegWc[ 編集]
Hirokoさん、こんばんはー。ブログおじゃましてるんだけどなかなかコメント出来なくて。。配管のつまり明日は我が身だわ。そんなに大掛かりになるの?困るね。なんとかならないのかな?
2014/01/30(Thu) 13:34 | URL  | kiga #GMZAJ8wE[ 編集]
Re: タイトルなし
墨爺さん、こんばんは。
やはり熱すると付着するんですね。前回大解体したのは3年半前なので、その期間で詰まりに詰まってしまったわけですが、こんなにすぐに詰まるのに、詰まらないような仕組みになっていないのが不思議です。みなさんどうしてるのかなぁ・・・と。仕組み上は高圧水で掃除するにも、解体しないといけない感じですよね・・・。酢でも流すか・・・と考え中です。
2014/01/30(Thu) 14:07 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Kigaさん、こんばんは。
忙しいのにコメントありがと!
シティも蛇口まわりが白っぽくなる?それがミネラル分で、酢で掃除すると取れやすいみたい。でも管の中は掃除できないもんね。シャワーの勢いがなくなってきたら詰まってきたなぁって頃。
困るよねー。
2014/01/30(Thu) 14:11 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック