最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

日本の小学校へ体験入学する準備

今年の日本帰省は、初めて私一人で子供3人を連れて行く予定。


去年は次女リサだけを連れて帰ったので、今年は長女リンだけを連れて、


日本の新一年生として小学校へ体験入学させたいと考えていたけれど、計画変更。


帰省中に、日本の結婚式に出席できる機会ができて、


神前式の結婚式に出席できる機会なんてなかなかないので、


せっかくなら長男リィも連れて…となると、次女リサ一人でお留守番?


でも、今までの帰省でも何度も思ったけれど、やっぱり誰かがお留守番っていうのは、


待っている方も、日本へ行く方にしてもどこか寂しげ。


あとはその期間、私と離れて日本語ゼロになるのが、ものすごく不安。


それに、1ヶ月以上家を空けるのに、パパやお義母さんに子供の世話までお願いするのは、


やっぱり申し訳なくて、気が引ける。


・・・などなどの理由から、


今後、年に一度とはいかなくなるかもしれないけれど、4人で行ける時に行き、


日本で自分で全部やるほうがいいかなと。


受け入れ側の日本の家族はメイワクだろうから、それはそれで申し訳ないのですが。


というわけで、春に長男リィが新四年生、長女リンは新一年生として、


2年前にも受け入れしていただいた、私の母校へ体験入学。


海外在住のお子さんを、一時帰国中に日本の小学校へ通わせる体験入学に関しては、


ネット上にもたくさんの情報がありますが、


ここに私の場合の記録を残しておきたいと思います。


2年前の4月にも長男リィが2年生のクラスに約3週間通いました。


その時は、日本の家族から小学校へ直接問い合わせ、担当の事務の方からメールで、


こちらに連絡をいただき、メールでやり取りしました。


体験入学に関しては、特にルールがあるわけではなく、学校別の対応になるそうなので、


小学校に直接問い合わせる方が良いようです。


今回も、前回の担当の方に直接メールを送りました。


4日ほどで返信が来て、前回と同じく、


名前・生年月日・性別・初登校日を連絡すれば受け入れ致しますとのお返事。


早くてクリア。日本ってすばらしー。


そして、後々質問したいと思っていた、体験入学か編入学かについても、


先にお知らせをいただけて、感動。


1ヶ月以上通う場合、転入届を出して、義務教育を発生させるように勧められる


という情報を読んだことがあったのですが、


確かに、今回頂いたメールにも「期間が1ヶ月とのことですので手続きが必要ですが、


通常の編入学、入学の形を取られることも可能です。」とありました。


「教科書・副読本を無償でお渡しすることができます。」とのこと。


実は、新一年生ということで、入学式に参加出来たらなぁ…なんて淡い夢を抱いていたのですが、


入学という形になれば、それも叶う!


ただ、入学〈および編入学)して、1ヶ月ちょっとでまた転校の手続きとなると、


学校側にも余計な手間をお掛けしてしまうのは申し訳ないので、


相談してから決めようと思っています。


こうやって連絡を頂けただけでも、日本へ帰る意義ができたような気がして、


妙に嬉しい。子供たちもやったー!と喜んでいます。


↓ぽちっと応援、お願いします!!
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村に参加しています。

テーマ:海外の子育て
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

すごいねー!

ひろこさんはろー!いつもブログ読ませてもらってまーす。いやー、楽しみだね^_^。日本の学校に通うのって子どもたちにはすんごーーい体験だよね。日本で色々連れまわすより、ディープな日本体験だわ。より太も入学準備でワクワク時期。お互い楽しみだね。体調だけは気をつけてね!

代替画像

Re: すごいねー!

より太ママさん、元気ー。
私もいつもブログにお邪魔しているよ。子供たちよりこっちのほうがドキドキしてしまうよね。でもせっかく大金掛けて帰るんだし、何か身になるものをって思う貧乏性精神です。GWもはさむから遊びもいれつつね。楽しみたいと思いまーす。名古屋にも行けたらなー。

代替画像

Hirokoさん、リンちゃん入学式体験出来ると良いねー。楽しみだね。3人連れて大変だけど、子供達と思いっきり日本が楽しめるね!私もいつか子供達を小学校体験出来るといいなー。

代替画像

Re: タイトルなし

kigaさん、楽しみだよー。
7日が入学式だから、それに間に合うように日本に行けば、出させてもらえそう。
下の子が幼稚園にも行かせてもらえたら、すごく嬉しいんだけど・・・。
kigaさんの地元も、受け入れしてくたらいいね。

代替画像

親子揃っての里帰り、楽しみですね♪体験入学のお話とても参考になります。うちの娘は来年度に新一年生になる年齢なので、今夏に里帰りする際に体験入学させてもらえたらなと思っています^^

代替画像

久しぶり~!
日本の学校通えるの、良かったね♪
いつ日本に来るの?(前のブログに書いてあったらごねんね)
そして今回東京へは??

代替画像

Re: タイトルなし

ごろりさん、こんにちは。
うちの二人目とどんちゃんは同い年かな。長男が初めて体験入学したのは2年前なんですが、とっても体験をさせてもらえたので、次も絶対!と思っていました。どんちゃんも今夏、楽しめるといいですね!!

代替画像

Re: タイトルなし

マミちゃん、元気かな。
まだはっきり日程を決めてないんだけど、4月初めから5月中旬です。東京、今回は数日間になりそう・・・。会いたいよ~。