最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR
  • --
  • --/--
  • --

スポンサーサイト


top↑

自分で作る煎りゴマドレッシング

日本から、毎年2,3本買って帰っていた「QP深煎りゴマドレッシング」。


これをかければ、レタスもブロッコリーもほうれん草も、モリモリ食べる子供たち。


先日、お義母さんがトルティヤを焼きながら、みんなで朝ごはんを食べているところへ、


ドレッシングで和えたロメインレタスを持って行ったら、大人にも子供にも大人気。


あっという間にサラダボウル1杯が終わり、おかわり!


まだある??と結局、大きなサラダボウルに全部で3杯、サラダを作って、


最後の1本だったドレッシングが終了。


おいしく野菜を食べてくれるのは嬉しいから、よかった~!


でも・・・


サラダなんてまったく食べる習慣がなかった大家族が、


週に1回、その辺の畑に生えているレタスを持って帰ってくれて、


「またソース作ってくれる?」と言うようになって。


ビン入りの既製品ソースを使っているなんて考えもしない家族。


急いでレシピ検索ー!!


メキシコのマヨネーズに合うように適当にアレンジして。


できた~。
IMG_3720.jpg
手作りでは、既製品のようなおいしいものできないかも・・・って不安だったけど、


かなりおいしい。
IMG_3713.jpg


RECIPE  煎りゴマドレッシング
マヨネーズ 100g(注1)
サラダ油 大さじ2
煎りゴマ 70g(注2)
砂糖 30g
醤油 45cc
顆粒ダシの素 小さじ1/2
水30~50cc

(作り方)材料を全てミキサーに入れて、混ぜるだけ。砂糖や醤油の量は、お好みで調整してくださいね。


(注1)ライムの入ったメキシコのマヨネーズです。普通のマヨネーズの場合、酢を大さじ1足します。
(注2)既製品の煎りごまでもフライパンなどで煎りなおし、煎りたてを使うとかなり風味が良いです。

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

ごちそうさん ♪

Bonjour !

休み時間星成君にさそわれ将棋指す友らのぞき込むよしがんばろう

(横浜市 高橋 理沙子 小学4年生)

2月3日の朝日歌壇。


・・・ いま放送中の、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」みたいですね♪

NHKは、見られることがあるのですか!?


☾☆☾☆☾☆

代替画像

キューピー胡麻ドレ、とうとうなくなっちゃたのね。でも作れるんだね〜。今度試してみよ!

話はさかのぼるけど、おすすめ絵本で紹介してくれてた「あっちゃんあがつく」を甥っ子へのプレゼントにしました。絵がかわいくて良いよね。同じ人が書いてる「おしゃべりさん」を姪っ子に送ったの。この本はうちの子の先生もオススメしてた本やったわ。ちょうどプレゼントを探していたので助かりました。

リンちゃん、入学式から行くんやね〜。ランドセルおいてあるよ!

代替画像

Re: ごちそうさん ♪

中江三青さん、こんにちは。
NHK見られません・・・。割烹着でも着て、料理しようかな。

代替画像

Re: タイトルなし

ina-chan、元気?
いつもお買いもの一緒にしてもらえるおかげで、安く持って帰っていた胡麻ドレ、なくなっちゃたー。でも手作りでもなかなかおいしくできるよ!だけど近所で買えるなら、出来合いの方がやっぱりバランス取れてていいかも。
「あっちゃんあがつく」喜んでもらえたー?ほんとページをめくるのがとても楽しい絵本でいいよね。「おしゃべりさん」も気になってたの。先生がおススメするくらいなら、次回買って帰ろうかな。
ランドセル、お願いしようと思ってました。ありがとう!!!いつもお世話になります~。またメールするね。

代替画像

おおー!!ありがとうございます。
メキシコのライム入りマヨネーズで出来るなんて、嬉しいです☆
こっちでは、なかなか美味しいドレッシングなんて売ってないし、日本のマヨネーズこっちで買うと、100pesoくらいするし、日本から持参してもすぐなくなるし、すごく助かります(^^)

代替画像

Re: タイトルなし

すうさん、こんばんは。
メキシコのマヨネーズ、結構おいしいので好きです。酸味がきいたものって好きなので、余計かな。日本のマヨネーズも売ってるんですね!日本にいたころ、マヨネーズってあんまり好んで使わなかったので、メキシコに来てからもほしいって思ったことないけど、やっぱり風味が全然違うのかな。
このレシピ、メキシコ人にも大人気なので是非作ってみてくださいね~。

代替画像

Hirokoさん、こんばんは。
日本に帰った時、旦那がゴマドレ気に入って買って帰るって言ったのを忘れて買えなかったんだよね〜。レシピ嬉しい〜。早速作ってあげよう♪

代替画像

Re: タイトルなし

KIgaさん、おはよー。
ゴマドレッシングおいしいもんね~。このレシピは、少しドロッとし過ぎかなぁと思ってサラダ油を混ぜたんだけど、それでも既製品みたいにサラッとした仕上がりにはなってなくて…。きれいにレタスにからまないから、改良できたらなぁって思ってます。でもおいしいから、是非作ってみてー!
