最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ズッキーニのツナマヨグリル*メキシカンアレンジも

ズッキーニにツナマヨを詰めてグリルするおかず。


白いご飯にもトルティヤにもよく合っておいしいけれど、


さらに具材を加えると、グッとメキシカンな風味になって、Taco(タコス)にぴったり。
IMG_4047.jpg


RECIPE  ズッキーニのツナマヨグリル
ズッキーニ 6本
玉ねぎのみじん切り 1/4個分
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ1

メキシカン・テイストにしたい場合
+ハラペーニョ1~2本
(+シラントロ適宜があるとさらにGOOD!)

(作り方)
1.ズッキーニを縦半分に割り、V字に切り取る。
IMG_4024.jpg
右の切り取った部分は、チキンスープや味噌汁の具に。


2.ズッキーニを天板に広げ、塩を振る。
IMG_4025.jpg
この塩を忘れると、間の抜けた味になってしまいます。


3.2.をオーブンの中段に置き、オーブン点火。200度まで温める.
(ついでにズッキーニにも火が入ります。)


4.温まるのを待つ間に、ボウルでツナ缶、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズを混ぜる。
(メキシカン風には、ハラペーニョとシラントロをみじん切りにして足します。)


5.オーブンが温まったら、天板を取り出し、4.をのせ、ピザ用チーズを散らす。
IMG_4030.jpg

6.5.をオーブンに戻し、チーズに焼き色がつくまで15分ほど焼いてできあがり。
IMG_4031.jpg


子供用には、シラントロのみじん切りだけ足して。
IMG_4046.jpg
このまま、つかんでモリモリ食べます。


更新の励みに↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ:海外生活
ジャンル:結婚・家庭生活

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

Bonjour !

小六で人生決まっちゃたまらないゆずりたくない第一志望

(名古屋市 中村 桃子 小学6年生)

2月10日の朝日歌壇。


・・・ オリジナルのタコスですか!?

子供用って、ひとりで、10コくらいは食べれそうですね ♪


☾☆☾☆☾☆

代替画像

Re: タイトルなし

中江三青さん、こんにちは。
そうですね…オリジナルといえば、そうかも。
でもメキシコでは、トルティヤに巻いて食べれば、どんなものでもタコスって呼ぶんですよね・・・。なのでズッキーニを巻いて食べるのも特に珍しいことではなく・・・。
私は野菜大好きなので、5~6個余裕で食べますが、子供たちは2~3個です。

代替画像

ツナが大好きなうちの子も喜びそう!これだとズッキーニで野菜補給も出来るしいいですね。

代替画像

Re: タイトルなし

ごろりさん、こんばんは。
ツナ好きなら、気に入ってもらえるといいなぁ。ズッキーニって火を通すと甘~くてすごく旨みがあって、とてもおいしい野菜ですもんね。

代替画像

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです