最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ガルバンソ(ひよこ豆)と水だけ。なのに冷奴ができるー!

パスタがラーメンの麺に変身したとき以来の感動。


いや、それ以上。


よくお邪魔するメキシコ関連のブログに、「ひよこ豆と水だけで、豆腐ができたー!」の記事。


おもわず、「ほんとですかー!」とコメントしてしまったくらい驚いて。


その晩から、早く豆を買いに行きたくて仕方なく。


スペイン語ではGarbanzo(ガルバンソ)英語ではChickpea(チックピー)日本語ではひよこ豆。
IMG_4061.jpg
水でもどすと、ホントにひよこ。


昨日やっと、はやる気持ちを抑えながら、失敗しないように…と丁寧に作りました。
IMG_4106_20140212020425248.jpg
つるん!としたおいしそうなお豆腐ー!


型に入れる前に、ちょっと味見、その時の「おいしっっっ!!」の衝撃がすごかったです。


材料は豆と水だけ。でも固まるんです。


ひよこ豆に含まれるペクチンにカルシウム分が作用して・・・とにかく固まってくれるのです!


お豆の風味がしっかりあって、このまま売り出せてしまいそうなおいしさ。
IMG_4093_20140212020423a1c.jpg
まずはお醤油だけで、シンプルに。


もしかして、メキシコで冷奴を食べたのは初めてかもしれない。


もう1丁は、ごま油といろいろトッピングで中華奴にして。
IMG_4107.jpg
つるん!とろん!と溶けるような食感。おいし~。


まずは感動だけをお伝えして。レシピは、次記事に。


更新の励みに↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

おお!冷奴~!
マクロビではひよこ豆のお豆腐はメジャーなんですよね。昔々マクロビもどきの生活をしていた時期があったのですが、そのときは「ふーん」で終わっていたこのお豆腐、妊娠してしばらくしてから思い出し、以後重宝しています。頻繁にはつくらないけど、豆はいつもストックしてありまーす^^
ゆるーく作って『ひよこ豆マヨネーズ』にして美味です!ゴマドレと混ぜてもおいしいんじゃないかな?

代替画像

おーー、手作りのお豆腐つるんつるんで美味しそう。しかもひよこ豆で作れちゃうんですね。風味は普通のお豆腐に似てるのかな?中華麺の記事も読みました。海外にいると工夫を凝らして日本料理を食べるスキルがつくんですね^^

代替画像

Re: タイトルなし

Rubyさん、こんにちは。
御存じだったんですねー!そうですか~。マクロビではメジャーな存在なんですね。
お豆腐は、日本食材を買う機会があるときに、森乳のを2,3箱買いますが、そんなのすぐになくなってしまうので、作れたらなぁって思っていたんです。でも大豆で普通に作るにはにがりが必要だし、他の作り方で作った時は大失敗したので、今回もおそるおそるでした。
ひよこ豆マヨネーズも良さそうですね~!今後、ひよこ豆は常備することになりそうです。

代替画像

Re: タイトルなし

ごろりさん、こんにちは。
このお豆腐、かなりかなりおいしくておすすめです!あえて、普通の豆腐と比べるとすると、より、豆の風味が強くて、豆腐以上のおいしさです。
中華麺のリンク記事も読んでいただけたんですね!これも日本からの救援物資がない時には、かなり重宝します。長崎ちゃんぽんとかおいしく作れますよ~。