最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

ガルバンソ(ひよこ豆)で手作り豆腐レシピ

にほんブログ村 トラコミュ 海外での「食」生活へ
海外での「食」生活


材料は、お豆と水だけ。海外暮らしには、有難すぎるこのレシピ。


RECIPE  ガルバンソ(ヒヨコ豆)の豆腐
乾燥ガルバンソ(ひよこ豆)250g (=250ccのカップ大盛り)
水400cc

(作り方)
1.豆をたっぷりの水(分量外)に一晩つける。(12時間つけました。)


2.一晩戻した豆の水をきり、分量の水と一緒にミキサーにかける。
IMG_4064.jpg
量が多かったので2回に分けましたが、それでも、なめらかになるまで、結構かかりました(各2~3分かな)。


3.ふきんで漉す。
IMG_4066.jpg
 ↓
IMG_4071.jpg


4.豆乳を最初は強火にかけ、ふつふつと沸いてきたら火を弱めながら、10~15分絶えずかき混ぜる。
IMG_4080.jpg
カスタードクリームくらいの固さ(へらでなべ底をかいて、筋がつくくらい)まで。


6.火から下ろし、型に入れる。常温でも固まりますが、冷奴にするなら、冷蔵庫へ。
IMG_4106_20140212020425248.jpg
型から出したら、手作り豆腐の出来上がり~!豆の風味がしっかりあって、とてもおいしいです。


ポイントは水の量、ミキサーにしっかりかける、フキンで漉す、ことです。


冷奴で食べるには、このレシピの水の量でツルンとおいしかったですが、


この豆腐を加熱しても使えるのかな…と、あつあつの味噌汁に入れてみたところ、


溶け出しはしませんでしたが、食べるとドロッとした感じ。


いろいろなレシピを見てみると、豆カップ1:水カップ1なものから、豆1:水2なものまで様々。


水が多いとゆるくできて、少なめだとしっかりめな豆腐ができます、と書いてあるレシピもあったので、


次回は、1:1で作ってみようと思います。


というのは、麻婆豆腐も豆腐の味噌汁も大好きな子供たち、


でも、冷奴なんてメキシコに来てから食べさせたことがないので、この冷たい豆腐を敬遠。


大人だけで冷奴を楽しんでもいいんだけど、せっかくなら味噌汁にも入れたいので、


しっかり目の豆腐ができるといいなぁ。


でも!とにもかくにも、初手作り豆腐。簡単だし、あまりのおいしさにびっくりでした!


更新の励みに↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こんんちは^^

メキシコで手作り豆腐ですかぁ!!!
スゴイですね^^

にがり?というもの(←なんのために必要なのかいい大人なのに
しりませんが(^^ゞ  )
がなくても作れるんですか???

代替画像

こんにちは!

すごい!なんて嬉しい情報なんでしょう。
ありがとうございます♥︎
ひよこ豆、ドイツでも探してみます。
ニガリが要らないなんてすごく嬉しい!

ちなみにヒヨコ豆ってヒヨコに見えるからそう名づけられたんですね。
見た事もなかったので知りませんでした
なんとも可愛らしい・・・(。-_-。)

代替画像

おお!!またまた嬉しいレシピ(≧∇≦)
こっちで買える豆腐は賞味期限が長すぎて気持ち悪いなぁと思っていたので、やってみたいです♪

代替画像

Hirokoさん、おはよ〜。すごーい!とっても不便なメキシコでこのレシピはかなり嬉しい〜。美味しそう!冷奴食べたい!もしオクラが実ったらのっけて食べてもいいね。

代替画像

Re: こんんちは^^

そえそえんとこさん、こんにちは。
にがりなしでも作れるんです~!すごいことを考えてくれる人がいるものですね。海外暮らしにはとてもありがたいレシピです。
あ、ちなみに、にがりは凝固剤です。

代替画像

Re: こんにちは!

HICH.さん、こんにちは。
いやー、ほんとすごいレシピですよね!有難いです。ドイツにもヒヨコ豆、きっとありますよね。
私ももう少し水の分量を変えたりして作りたいと思っています。ヒヨコ豆常備になりそうです。
戻した後、よくみたら本当にヒヨコになってて、かわい~って思わず写真を撮ってしまいました。

代替画像

Re: タイトルなし

すうさん、こんにちは。
これは嬉しいレシピですよね~。思いついた人ホントすごいと思います。
森乳のパックの長持ち豆腐は、特別な容器に入ってるから長持ちなんですよね。でもやっぱり自分で作りたての豆腐を食べるほうがいいですよね。お財布にも優しいし。味もお豆の風味がしっかりで、とてもおいしいですよ~。

代替画像

Re: タイトルなし

Kigaさん、おはよー!
すばらしいレシピだよね~!お豆腐って毎日でも食べたいのに、高いし、手軽には手に入らないし。
オクラの成長、どう?枝豆はぐんぐん成長してるんだけど、おくらはゆっくり目です。ちゃんと育ってくれるかなぁ。この冷奴にのせたら、抜群においしいだろうねー。

代替画像

わー!すごい!目から鱗です!
パック入りの豆腐、もう何年も買ってなかったんですが、久しぶり豆腐食べたくて昨日買ったところです。でも安いわけでもないですしね。
ひよこ豆の豆腐絶対試してみます!にがり無しで作れるとこがすごい!にがりも手に入りませんからね。。

ps
前回コメントさせて頂いたときに、間違えてconpadreとpadrino ごっちゃにというか、padrinoと書かなきゃいけないとこまでconpadreと買いちゃって意味の分からないコメントになってました。うっかりも度が過ぎててすみませんでした!

代替画像

私もやりたい!

以前、ペルーのブログで拝見して、そのうちにと思って忘れていました。

私も早速作ってみたい!
レシピありがとう。お豆腐大好き夫に作ります。

出来たらまたご報告しますね!

代替画像

Re: タイトルなし

ririmxさん、こんにちは。
すごいレシピですよね~。海外在住の日本人には、救世主のような。
豆腐、高いですもんね・・・。うちも年に何回かしか買いません。食べたいなぁと思ったタイミングにレシピ紹介できてよかったです。是非作ってみてください。
前回コメント、オカシイ部分に気づいていませんでしたー。また気軽にコメントくださいね!

代替画像

Re: 私もやりたい!

YUKKEさん、こんにちは。
ペルーですか!やっぱり海外でこのレシピにチャレンジされている方はたくさんいるんですね。ぜひぜひ、作ってみてくださいね!残ったおからも、YUKKEさんの手にかかれば、おいしく変身するんだろうなぁ。ご報告楽しみにしています!

代替画像

あったかいお料理に使う場合は、撹拌時の水を減らすのと、最後に豆腐を入れてあまり加熱せずに仕上げると解けた感じにはならないと思います。うちは豆1カップに水250ml前後で調整しています。味噌汁もイケます!麻婆豆腐…おいしいだろうなぁ^^5月にごちそうになったの思い出しちゃいました。
リィくんたち、冷奴あまり好きじゃないんですね、ちょっと残念。うちの子たちは大豆のもひよこ豆のも食べます。もう少し大きくなったらおいしさがわかるかも?
あまったおからは中東風コロッケにしましたけど失敗!その後はおとなしく炒り煮に。料理上手のHIROKOさんならパンやクッキーにもいかせるのではないでしょうか。
私は今度、この豆腐を使って生チョコにチャレンジしてみようと思っています。

代替画像

Re: タイトルなし

Rubyさん、ありがとうございます。
やっぱり水の量が重要なんですね。今日は、水0.8:豆1くらいで作ってみました。水の量が少ないと、豆乳を火にかけてからトロッとなるまでの時間も短くて済みました!
そういえば、麻婆豆腐食べましたね~。豆腐は貴重品だったので麻婆豆腐は特別な時にしか作らなかったけれど、豆腐が手作りできるならいつでも食べられますね!
長男はメキシコに来る前はよく冷奴食べてました。今よりもっと簡単に日本食も手に入ったから、豆腐もよく買っていたので、温かくても冷たくて大好きでしたよ~。離乳食には最適だったから、長女にもよく食べさせた気がします。でもメキシコに来てぱったり買わなくなってしまったので、冷奴の存在さえ忘れていたくらい。子供も「この食感初めて…」みたいな顔でした。でも頻繁に食べるようになれば、たぶん良く食べるようになるはず。
生チョコが出来上がったら、それも教えてくださーい。

代替画像

こんにちは セラヤのぎんです お豆腐作ってみました
うちはフードプロセッサーがまともなやつでないので おからは
残念な結果になりましたが 豆の味がしっかりとした豆腐できましたぁぁ ありがとうございます

代替画像

Re: タイトルなし

ぎん☆さん、こんばんは。
おいしい豆腐ができて良かったです!おからが問題ですよね・・・大量にできすぎて。私は先日、ハンバーグに入れてみました。500gのひき肉に、400gのおから。ちょっとおからの食感が強かったので、もう少し減らした方がよかったかもしれないけれど、おいしく食べられましたよ~。

代替画像

お蔭様で

HIROKOさん!お久しぶりです。
ブログ見てすぐに「絶対作ろう!!」と思っていたのですが、なんだかんだでやっと昨日作りました。ありがとう♥♥ わさび醤油で食べると「ウニの味がする!」とか、もうすぐ赤ちゃんが生まれる友達にも「離乳食にもぴったりだね!」と大好評でした。今はおからクッキー作成中v(^_^)/

代替画像

Re: お蔭様で

piroさん、こんばんはー。元気にしてますか。
ウニの味、あの食感なら、なんとなく分かる気がします。今度わさび醤油で食べてみます!!確かに、離乳食にもいいですねー。赤ちゃんがいたりすると、絞るの大変だけど・・・。ぎゅーっと豆乳を絞り出す機械ないのかな。・・・って、すぐに機械に頼りたくなります。
おからクッキー、おいしいのができたら、レシピ教えてくださーい。うちは結局、ハンバーグに全部入れて消費しました。