最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

季節の変わり目と水疱瘡

朝晩はまだひんやりするけれど、日中はとても暖かくなってきたこの頃。
IMG_4149.jpg
桃がたくさん咲いてきました。


季節の変わり目、村の子供たちに水疱瘡がはやっているみたい。


先週末、次女リサが鼻水がとまらず、ちょっとだるそうだったので、風邪引いちゃったね…


って言っていたら、お腹に3つ虫刺されの跡。


・・・と思っていたら、それが水疱瘡の始まり。


学校から帰ってきた長女リンが、ブツブツだらけの背中を見て、


「あー!リサも、ビルエラー!!〇×ちゃんも、△□ちゃんも、×△ちゃんも、◇◎くんも、〇■くんも…」って。
(Viruelaは天然痘だけどね。)


そんなに大はやりだったの。


それにしてもよく知ってる。


普段、「誰々ちゃんが・・・」っていう話に全然参加しない、長男リィまで、


「あ、今日、△×さんと、◎▽くんが治って(学校に)戻ってきたけど、あと二人休んでる。」って。


大流行じゃないですか。


幸い、リサは熱も出なかったし、かゆみもそれほどでもなかったので、ホッ。


かゆみ止めの薬を塗ったのは、1日だけ。
IMG_4112.jpg
くすぐったい~。


幼稚園を休んでいる間、久しぶりにリサと二人でたくさん遊ぶ時間。


元気だけど、外には遊びに行けないので、それぞれのカメラで庭のお花の写真を撮って歩いたり。
IMG_4131.jpg


そこで気づいた。
IMG_4133.jpg


お褒めを頂く割には、なんか心から「好きだなーこの庭」って言えなかったわけが。
IMG_4122_20140214040730f5c.jpg


自分で選んで植えたお花が1つもない。
IMG_4156_2014021403305539a.jpg
2種類の花の種をまいて咲いたことがあったけれど、どれも終わってしまったし、


随分前に買ってもらったつつじも枯れてしまった。


庭にたくさん咲いているドぎつい赤の花は、あんまり好きじゃないんだなぁ。


今週末は、花の苗を買いに行こう。


更新の励みに↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret