最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

フォルクス・ワーゲンの「ゴール」

フォルクスワーゲンの「GOLF(ゴルフ)」、有名な車種ですよね。


住んでいる州に、フォルクスワーゲンの工場があるので、市内でもたくさん走っていて、


随分昔、車を買うならVWのGOLFが欲しいと思っていたこともあって、よく目につきます。


そして、この車のロゴのことで、とても気になっていることがあります。
(今となっては、過去形の「ありました。」なのですが。)


車の後部に付いている、「GOLF」のロゴ。


『F』が取れて、「GOL」になっている車がものすごく多いのです。
IMG_4214.jpg


古くなったり車でもそのまま乗っていることが多いメキシコ。


だから初めは、「あらぁ『F』とれちゃってるよ」と思っていたのですが、


あまりにもよく見かける。


「あれ、またGOL・・・」と思いながら見ていて、ふと、


「もしかして、わざわざ『F』を取り外してるのかも!」と思ったのは、


オリンピックでメキシコのサッカーが金メダルを取ったころだったかも。


「GOL」は、スペイン語で「ゴール」。サッカーなどで点数が入る、あの「ゴール」。


今日も、市内へ出たら、信号待ちで止まった前の車が(上の写真↑)。


パパにも前に話したことがあったので、「ほら、またGOL!!」と指さしながら、パチリ。


少しして横入りしてきた黒い車が、また「GOL」で、「ほらーー!また!!」。


もう絶対、今日ブログに書こう!と思いながら、もう一台ぐらい写真に撮りたいと思って、


良く見ていると、路駐していた車が「GOL」。「あった!もう1台。」


通り過ぎてしまい、写真には収められなかったけど、1日に3台も。


「やっぱり『F』取りはずしてんだよー」って盛り上がり、この記事を書いてる途中、


ふと「VOLKS WAGEN GOL」で検索したら、


フォルクス・ワーゲン・メキシコのホームページがヒット。


なんと!メキシコには、「GOLF」という車種はなく、


「GOL」はサッカー好きのメキシコ人が、『F』をわざわざ取り外したのではなく、


初めから「GOL」という車種だったことがわかり、


自分の思い込みの深さに恥ずかしくなりました。


たまに見かけるGOLFは、アメリカからの輸入車ってことですね。


調べずに「あれゼッタイ『F』取ってるんですよねーっ」ていう記事書かなくてよかったぁ。


他国でGOLFという名で売り出されている車種と、メキシコのGOLが同じ車種なのか、


そこまでは調べきれませんでした。


でも、気になっていたことがスッキリ。


ゴルフの車名の由来は、スポーツのゴルフではなく、


ドイツ語で「メキシコ湾流:Golfstrom(ゴルフシュトローム)」から来ていることも、


今日初めて知りました。


更新の励みに↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

ブエノスディアス。
私も今初めて知りました。ありがとうございました。

代替画像

Bonjour !

新しいセーラー服を着た私家中の鏡に見せに行く

(富山市 松田 わこ 小学6年生)

2月17日の朝日歌壇。


・・・ あさって(2月19日)から、MAOの最後の戦いがはじまる!
日本中が、ふるえていますよ ♪


☾☆☾☆☾☆

代替画像

Re: タイトルなし

キングさん、こんばんは。
私も、あんなに大々的に工場があって、まさかGOLFを作ってないとは思ってもみなかったので、びっくりでした。

代替画像

Re: タイトルなし

中江三青さん、こんばんは。
メダルが取れるといいですねー!

代替画像

夫がVWの人間なんですけど、GOLFはGOLFであって、車種としてGOLとは別物だそうです。GOLFを生産しているのは本国ドイツでしたが今はメキシコでも生産開始だそうです~。逆にGOLはメキシコで作ってなくて、ブラジルで生産してて最廉価車らしいです。私は車に詳しくないし、日本でゴルなんて聞いたことなかったし、VWといえばビートルかゴルフって思ってた日本人としては、メキシコ来た当初は私もよく見る「GOL」の3文字に違和感を抱いていたものです(笑)。。。

代替画像

Re: タイトルなし

Mariさん、こんにちは。
ありがとうございますー!さらにスッキリしました。GOLFとGOLは別物なんですね。そして、今はGOLFもメキシコで生産しているんですか~。GOLFもGOLも売ってるってことですね。あ、GOLFはアメリカや他の国向けなのかな。
ほんとすごい思い込みで、GOLなんて車種がまさかあるとは考えもせず。次回からは、GOLを見たらうんちく垂れられます。