最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

2週間ぶりのゴミの日

2月14日で、前町長の任期が終わり、15日からふもとの町に新しい町長が就任しました。


前年7月の1週目に選挙があって、2月の就任。


7ヶ月もの間、何をすることがあるんでしょう…。


トップが変わると、すべてが変わる仕組みのメキシコ。


前回は、それで義兄も職を失いました。


何しろすべてが変わるので、ゴタゴタなこの時期。生活にも大いに影響があります。


前町長の任期の最後の2週は、ゴミ収集がありませんでした。


収集員だって、「やってらんねー」ってなもの。


最後まできちんと勤め上げようなんて気概はなさそうです。


新体制になって、どんどん貯まって行くゴミを見ながら「いつ来るの?」と聞いても、


「いつになるかわからないね…」というのが皆の知っているすべて。


そして、さきほど突然「フォワ~~ン」というゴミ収集車のクラクションで、


「おー!ゴミ屋だー!」と2週間ぶりのゴミだしをしました。ふぅスッキリ。


当然、ゴミ収集員も新人。


いかにも一人足りなかったから乗って来ました、みたいな普段着の若者も。


ルートも分かっていないから、大きなゴミ収集車が右往左往。
(それぐらい教えておこうよ。)


村のメインの通りに、いつもと違う入口から入ってきて、左に曲がり、


曲がり角の家のおばちゃんが、大きな身振りでルートを説明。


ユーターンもできないから、そのままバックで、


うちの前のゴミもひろってくれて、どんどんバックで、正しいルートの入口へ。


入口少し手前の幼稚園や、周辺の家のゴミを拾い、


みんなが(個人の希望も含め)いろいろ言うもんだから、余計わからなくなって、


また家の前をゴーゴー言わせながら、通り過ぎて行きました。


義姉が「収集日はいつになるの?」と聞いたら「さぁ?今日と同じじゃね?」と若者。


そりゃ、知らないよね。(決めてもないだろうし。)


とにかく来週も、よろしくお願いします。


ランキングを楽しみに更新しています。
↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こんにちは!

HIROKOさんにとっては笑えないから笑っちゃダメなんですが
あまりのユルさにうけました(笑)
若者は・・・誰なんでしょう?正規の職員さん?
なんか来る途中に『人員足りなくね?』って通行人連れてきちゃった
と言われても驚かないメキシコのユルさ、なんか好きです。
でも町長さんが変わるたびに全てが変わってしまうのは
本当に困りますね!

代替画像

Re: こんにちは!

HICH.さん、こんばんは。
うけますよねー。おろおろしている収集員さんの姿に、私もうけました。
ゴミが貯まるのは、困るけど、いつか来てくれるだろうから…ぐらいで待てるようになったのは、慣れ?でしょうか。次回の収集日に、前回の若者が今日限りの人だったのか確認してみます。

代替画像

実はうちも今、ゴミ収集がストップしてるんです~!
もちろんヒロコさんのところとは全然違う地域だし、一応うちのほうはストライキだとは聞いてるんですが、行政が変われば末端の収集作業員まで総入れ替えなんですか??メキシコは日本と違って、行政のトップが変わると、日本で言う公務員的な仕事をしている人たちまで入れ替わるっていうのはわかってたんですが、作業員までその対象だとは思っていませんでした・・・!行政が変わる時の、無責任な「退任するんであとはヨロシク、もう知らないからね」っていうのがダメなところですよね~・・・。

うちは1月末ぐらいから、週2回の収集が突然なくなり、当初は誰も事情がわからず、各家庭が「今日は来るでしょ」と思ってどんどんゴミを出していくので団地内がゴミであふれる光景になったんですが、あるとき予告もなしに、突然来て、「あれ?ストライキ解除?」って思ったら、それでもまだ今もスト続行中らしくて、「次のお知らせがあるまでゴミは家の前に出さないでください」って張り紙がされてます・・・・。かなり困ります・・・。。赤ちゃんがいてオムツとかのゴミがある家とか大変だろうな~と・・・うちも犬2匹のトイレ代わりの新聞と糞尿でけっこう毎日かさばるゴミが出るんで・・・・ストでも、ゴミ収集放っておいたら、収集再開した時に困るのは君らやで~(作業員)、って思ってるんですが、まぁそのへんは多少わかっているのか、この3週間の間にあわせて2回ぐらいは不意打ち収集には来ましたが・・・。

代替画像

Re: タイトルなし

Mariさん、こんばんは。
メキシコでは…なんて書きながら、私の知っている「メキシコ」はものすごく狭い地域でのことですが、末端まで総とっかえですね。
Mariさんの地域はストライキですか…。この時期、ゴタゴタしますよね。うちは、今までも時々曜日が急にづれたりってことがあったけど、この1か月は、バラバラでしたね。まぁいわゆるストライキみたいなものなのかもしれないけれど、もう終わりだし、やってらんねーって感じで仕事に来なかったりするんだろうなぁっていうのは想像できます。
ホント、引継ぎとか、全然ですもんね。公共工事が途中でストップしたままで、そのまま放置とかも聞いたことがあるし、なんて税金の無駄遣いって思います。
さて、来週はゴミ収集来てくれるでしょうか。Mariさんちのところも、早く通常にもどってほしいですね。