最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

かんじ・カンジ・漢字

9歳の長男リィ。


日本なら、小学校3年生の学年末のころ。


先日書いた長女リンと同じく(←リンクあり)、とにかく少しづつでも、


なるべく毎日、日本語の勉強を続けてきたけれど、


今は、この4月に日本の小学校に通うのに備えて、漢字を徹底勉強中。


とにかく文字が読めないと、国語だけでなく、大好きな算数も、他の教科だって、


教科書さえ読めなくなる。


でも、最近いいペース。やっと、やっと、文句も言わず、


学校から帰ってきたら、少し休憩して、ご飯を食べて、宿題やって、日本語の勉強、


のリズムが続いています。


となりの家のハトコくんと夕方5時ごろから野球をするようになって、


勉強が全部終わったら行ってよし!のルールが徹底できるようになったおかげ。


ここまで長かったぁ。


宿題が終わったら遊んでいいっていう決まりは1年生のころから。


でも、時間の区切りがなければ子供のほうも、親の方も焦ることがなく、


なかなか始めず、宿題やりなよーと声を掛けることもなく、結局ダラダラ。


さらに宿題に時間がかかると、日本語の勉強なんてもう全然やる気なし…な日もあって。


そんな時は、無理にやらせても何の効果もないので、「もういいよ」となってしまったり。


それでも細々とでも、なんとか続けてきたんだけど、やっぱりネックは漢字。


1年生の漢字はほぼ頭に入っていて抜けないのに、2年生の漢字は、


書ける漢字ないんじゃない?ってくらい、ぽーんと抜けてる。


2年生の時、何度も何度も書いたり読んだりが少なかったせいだろうなぁ。


復習が必要、ということで、


お手製漢字ドリルを作り、
IMG_4308.jpg
毎日4字づつ。


どうしても語彙が少ないので、既成のドリルは、リィには言葉が難しすぎる部分もあって。


語彙も増やしたいけれど、今は漢字を頭に叩き込む!ことが一番の目的なので、


なるべく聞いたことあるだろうなと思う言葉で、書いたり読んだりする練習。
IMG_4277.jpg
「ねぇ、『本』は『なんぼん』って読むときはテンテンつけたらいいのにね」って。


おもしろいこと言うなぁ…子供って。


お友達から頂いたお古の漢字ドリルもあるので、この復習が終わって、


日本で学校が始まるまでの間に、さらに追い込みで使う予定。


さらに3年生の漢字は、教科書に沿って、1日2つづつ。


これ、なかなかいいです。
漢字練習ノート 小学3年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)漢字練習ノート 小学3年生 (下村式 となえて書く 漢字ドリル 新版)
(2011/03/14)
下村 昇

商品詳細を見る



絵が楽しくて、こんな遊び心もあるので、お気に入り。
IMG_4309.jpg
時々、練習の枠がイタズラで塗りつぶされていたり、流されていたり、ヒモでひっぱられて次のページにあったり、


あとは、前にも書いた「教科書ぴったりテスト」と教科書を活用して算数と国語の勉強。


目標があると、お互いやる気がでます。


更新の励みに↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

HIROKOさん、こんにちは。うちも漢字苦戦してます~。
あの漢字ドリル、うちも買ってみようかなぁ。楽しそう。

やっぱり毎日コツコツ、が基本ですよね。
それが難しいんだけど、、。うちも頑張ります☆

代替画像

Re: タイトルなし

ピギママさん、こんにちは。
やっぱり漢字って、かなりの山ですよね。1年生の80字はまだなんとかなっても、2年生になると160字に増え、それが遅れだすと、次の3年生の160字がまた・・・。多すぎますよねー。
これだけの文字を読んだり書いたりできる日本人ってすごいって、我ながらつくづく感心してしまいます。
ピギーちゃんは、どうやって漢字を勉強していますか?
やっぱり漢字ドリルが一番かなぁと思って、日本に帰った時、本屋に行ってみたんですが漢字ドリルっぽいのってあまりなくて、これ買ってみたんだけど意外に楽しそうです。〈頭に入っているかは別として)
やっぱり一度習ったくらいではダメですね。繰り返し繰り返し、書いたり読んだりして、やっと記憶に残るみたいで。
大変だけどお互いがんばりましょ~。

代替画像

こんにちは!

か、可愛い〜!
ほんとですね。『ぼん』や『ぽん』の時
点々や丸付けるとわかりやすいのにー♥︎
うちも長男によくおどろかされますが
子供って目の付け所がすごいなぁ。
自分自身はこういう頭の柔らかさ、いつの間にかなくなっちゃいましたが
大人になってもこういう気付きができる人が
発明家とかクリエイトなお仕事で活躍するんでしょうね!

代替画像

Re: こんにちは!

HICH.さん、こんにちは。
「本」に丸がついてたらかわいいですよね。一緒に勉強していると、おもしろい発見がいろいろあります。大人になると頭が固くなっちゃって、こんなこと考えもしないですね。私にはクリエイトなお仕事は向いてなさそうです・・・。
こうやって楽しく漢字を勉強していたら、少しは吸収も違うのかかなぁ・・・。あんきパンがほしいです。