最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

蒸し暑いメキシコで結婚式

住んでいるところは、普段、空気の乾燥の方が気になるので、


メキシコにも蒸し暑い地域があるなんてこと、忘れてしまっているけれど、


山を超えたお隣のべラクルス州は、ものすごく蒸し暑いところでした。
IMG_4311.jpg
恐怖の、濃霧の山越え。今回は霧が薄く、恐怖半減で助かったー。


週末に結婚式に呼ばれて訪れた、義母の実家。


最後に行ったの、いつだろう。3年ぶりかな、たぶん。


湿度の高い地域なので、あのじっとりと汗をかく感じ。久しぶり。


結婚式のお誘いの電話を頂いた時、「元気?」と聞かれ「元気ですよー」と答えたら、


「この寒さで(そんなに元気なの)?」と言われたので、よっぽど寒いのかと思って、


重ね着できる服を持って行ったら、全然。蒸し蒸しで汗ダクでした。


着いた途端、「なつかしー!!」と言ってしまったのは、日本の空気を思い出して。


途中から、ベタベタでイヤになってきた。(シャワー浴びられないし。)


式は、結構盛大で、会場はとてもいい雰囲気でした。↓会場の半分。
IMG_4335.jpg
ま、それでも、プラスティック椅子に、使い捨てのお皿だけど。


プールや遊具、広場が充実で、逃げ場子供たちを遊ばせる場所がたくさん。
IMG_4362a.jpg


くだらないいやワンパターンいやいや。メキシコの結婚式お決まりの


新郎新婦を含めたゲームのような出し物のような類の一式が、


新郎新婦もあまり好きじゃないみたいで、


ブーケトス(これがまた長い。音楽に合わせて、新婦がカウントダウンしながらリズムを取り、3・2・1で投げる振り・・・これを何度も繰り返すのが・・・ね。普通に投げられんか??と。あ、楽しんでる人もいるのにスミマセン。)


と、ヘビダンス(説明してもしょうもないので省略)だけだったので、余計よかったデス。


あとは終始ダンスタイム。


ずっと座ってないと悪いような気がしていたのも過去の話。苦痛の待ち時間も、


子供たちを遊具で遊ばせながら過ごし。開始から6時間を過ぎてギブアップ。


珍しく終了時刻が決まっていて、夜9時までと分かっていたら耐えてもよかったけど、


子供たちが「帰りたいー」と言うのでお先に失礼。1時間もしたら、新郎新婦も帰って来た。


当日、新婦が乗って行く車が、うちの車に指定され(行かなかったらどうしてたん?まぁ、どうにでもなってたんだろうけど)、
IMG_4328.jpg
新婦のお兄さんの手によって飾られてる~。


気に入ったのはこの2つ。


ご当地ソーダのJarochitoくん(Jarocho(ハロチョ)はベラクルスの人やモノの呼び名)。
IMG_4338.jpg IMG_4369.jpg
引き出物のお花が、メキシコの土鍋に生けてあって、これいいアイデア!!


なんだかんだで、2泊3日はあっという間に過ぎ、無事にお勤めを終えました。ふぅ。

更新の励みに↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

こんばんは^^

車の飾りつけは うちの地方 みたい^^
(最近はないですけど←20年くらい前までは
車に飾りつけってあったなぁ~)
って日本全国 車に飾りつけあるのかしら???

うちの相方が出席したメキシコの結婚式は花嫁さんの
ドレスにハリでお祝いのお札をつけまっくてました;;;
(今 メキシコに駐在中なんです)
いやいや 面白い;;;

なにはともあれ お疲れ様 でした^^



代替画像

HIROKOさん

おつかれさま!

あれこれ考えているよりもエイッと行っちゃえばなんとかなるものですよね。

これでしばらくは行かなくてすみますね。(笑)

代替画像

Re: タイトルなし

KAORIさん、こんにちは。
出発直前にKAORIさんのメッセージを読んだので、がんばっていってこよー!と思えました。疲れたけれど、帰ってきてみたら行って良かったです。当分行かなくていいと思えるからかも(笑)しれません~!

代替画像

HIROKOさ~ん!お疲れ様でした(T0T)私もメキシコ式の結婚式が苦手で苦手で・・・。
とういかメキシコ式のパーティーが苦手です。。。。
もう本当に居場所がないし、謎にたくさんの子供のベビーシッター的存在?に夜遅くまでなっているしでうんざりです。。。
はあ~、ため息(TT)

代替画像

Re: タイトルなし

そえそえんとこさん、こんばんは。
日本でも車に飾りつけをする地方、時代?があったんですね。映画か何かで、どこの国だか、缶をヒモで車の後ろにくっつけてみたいなのは見たことがありますが、実物は私もメキシコに来るまでみたことなかったです。
よくあるのは、新郎のシャツにメッセージを書いてもらいに回って、さらについでにお祝いもせびるっていうのは見ますね。今回はそういうのもなく、シンプルなパーティでした。
とにかく終わってホッとしましたー。

代替画像

Re: タイトルなし

さゆ吉さん、こんばんは。
意外だった~。さゆ吉さん、いつもお料理作ったり、すごく楽しんでるのかと思ってたー。やっぱり苦手な人多いんだ…ってちょっとほっとしたりもして。でもベビーシッターできるのがエライ!もう私、イヤすぎて、すぐに自分の子供の世話に逃げちゃうよ。最初のうちは、パーティも何が起こるのかわからず、子供が寝てしまうくらい遅くまで居なきゃいけないのかと、ずっと座ってたこともあるけど、もう無理だなぁ。結局踊り続けてるだけだもんね。子供たちが帰りたいって言ったら、そう言ってくれてありがとう!じゃあ帰ろう!!って感じで、即退散してます。

代替画像

お疲れさまです~。親戚が大勢集まる場に行くのって大変ですよね。無事に終わったみたいでなによりです。メキシコの蒸し暑さって、日本の気候に似てるんですね。帰省で成田空港で飛行機から降りる度、肌が潤う~!ってびっくりします。笑

ブログデザインが変えられたんですね。ふんわりして素敵♪

代替画像

Re: タイトルなし

ごろりさん、こんばんは。
とても疲れたけれど、行って良かったです。
そうなんです!日本の気候にとても似ていて、初めて行った時は、驚きました。メキシコにもこんなに湿気のある場所があるんだーって。海に近いからなのかなぁ…。
成田空港で肌がしっとりなる感じ、私もいつもびっくります。肌が空気中の水分をきゅーっと吸い込みますよね。あと1ヶ月で帰省なので、それを楽しみに毎日過ごしています。