メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
発熱とチョコケーキ
2014年02月28日 (金) | 編集 |
長女リンが、ここ数日ガラガラ声だったので、


「変な風邪もらってきたねぇ・・・」なんて言っていたら、昨日の夜中から発熱。


今日は平日なのに学校が休みだったから、パスポート申請に行く予定だったのに、


メキシコシティでの予定をすべてキャンセル。


こういう時の判断って、ほんと迷う。


夜中だけ熱がでて、起きたらケロリってことも多いし、


でも、無理して出かけて、出先でさらに状況が悪くなったら?と思うと


土地勘のない所で無理しないほうがいい。


でも平日に学校が休みの日は、いつも突然「明日休みだってー」となるので、


次にいつ行けるのか計画ができない。うーん・・・。日本みたいな月間予定表がほしいよ。


体調が悪い時、パパが「何食べたい?あれは?これは?」と聞くものは、


「え?今、この状況でそれ?」っていうこってりなもの。


とにかく、体調の悪い時はあっさりしたものを・・・と考える日本とは正反対。


今日もまた「Gansitoほしくない?」って。
IMG_4482.jpg IMG_4484.jpg
だけど、なんでこのチョコケーキにGansito(ガンシート:ガチョウちゃん)っていうネーミング?


聞かれると食べたくなる、庶民にはちょっとリッチなおやつ。
IMG_4486.jpg


普段は買ってもらえないから余計。「うん、いる」って言うよね。
IMG_4487.jpg


メキシコでは、こういうチョコレートでコーティングしたスポンジケーキのお菓子が、


各メーカーから出てるけど、


大好きなロッテのチョコパイを想像して食べると、そのがっかり度は絶大。


でも子供たちには、特別おいしいおやつ。
IMG_4472.jpg


こちらは、Negrito(ネグリート:クロちゃん)って名前だった外も中もダブルチョコなお菓子。
IMG_4473.jpg


最近、名前がNitoに変わりました。
IMG_4474.jpg
最初の一文字と最後の三文字をとって、ニックネームのNitoになりましたってCMでやってた。


肝心のリンの体調は、咳はまだ出てるけど、どうやら大丈夫みたい。


大事をとると、大抵「行ってもよかったな…」って思うものだよね。


更新の励みに↓クリックで応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
あはは!わかります。うちの旦那も体調崩してる息子に
『何食べたい?チョコ?ピザ?』って(笑)
消化に良くて滋養がつくものをっ、ていう日本人的?母親的?な
思考は全く無くって
子供が好きで食べたい物をっ、て考えなんですよね。
しかも子供もお粥じゃなく、旦那側のアイディアに
乗り気だし。チョコケーキ、美味しそう。
私も食べたくなりました♥︎
2014/02/28(Fri) 05:52 | URL  | HICH. #-[ 編集]
negrito、名前が変わってたんですねー! nito!笑 でもみんなネグリートでしか呼ばないでしょうねー。
私はChocoroll(だっけ?中にジャムが入ってるやつ)あれの冷やしてるのがときどーき食べたくなります。笑
2014/03/01(Sat) 04:04 | URL  | ririmx #-[ 編集]
Re: こんにちは。
HICH.さん、こんにちは。
消化にいいものって考えるのは、日本人だけなのかなぁ。HICH.さんちも、チョコ?ピザ?って聞いたりしますかー。そうそう。子供がとにかく喜んで食べたがりそうな思うものを提案するんですよね。確かに何も食べないよりは、好きなもので食欲わかせようとするのはいいのかもしれないんだけど・・・。
このチョコケーキ、子供たちは大好物ですよー。私は、チョコパイが食べたいです!
2014/03/02(Sun) 02:11 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
ヒロコさん、お久しぶりです。 NYのレイコです。
チョコパイを想像して食べたガッカリ度は絶大ってところで笑ってしまった(笑)
私もロッテのチョコパイの方がずーっと美味しいと思うんですけど、うちの息子はNegritoの方が好きみたいです。
今はNitoになってるんですね。
2014/03/02(Sun) 09:33 | URL  | Reiko #UKuDJshk[ 編集]
Re: タイトルなし
ririmxさん、こんにちは。
うちもいまだにネグリートって呼んでます。なんで変わっちゃったんでしょうね。うちの旦那も、penguinoを冷凍庫に入れて楽しんでますー。
2014/03/03(Mon) 06:31 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Reikoさん、こんばんは。
ですよねー。ロッテのチョコパイ、NYなら手に入りますもんね~!旦那もチョコパイ好きなので、たまに買ってました。Negritoも売ってるのかな。
こういう系統のお菓子、何種類もあるのにチョコパイレベルのものは1つもないですね・・・。残念。
2014/03/03(Mon) 13:41 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック