メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
お出かけと信号待ちのベンチ
2014年03月02日 (日) | 編集 |
日本のパスポートは、申請する日と受けとり日は、基本的に別の日。


この部分だけは(「だけ」ってこともないか?)、メキシコの方がサービスがいい。


メキシコのパスポートは、申請の予約日に行って、書類がそろっていれば数時間後に発行。


でも、実はメキシコの日本大使館領事部でも、遠方から申請に行く場合、


前もって同日発給を予約して、朝10時までに申請に行けば、17時に発行されるサービスがある。


一昨日、その同日発行を予約してあったのに、長女リンの発熱でキャンセル。


3月に平日の休みがあるかどうかわからないので、結局、同日発行はあきらめ、


昨日、パスポート申請のためだけにメキシコシティまで、滞在時間4時間のとんぼ返り。


次女リサの幼稚園が休みだったので、二人でお出かけ。
IMG_4535.jpg
楽しみは、マックのソフトクリーム。


バスでの長距離も、<どこへ行くか><何しに行くか>分かるようになると、


子供自身が楽しめるようになるからホントにラク。


バスの中で泣き叫ぶ赤ちゃんの声を聞くと、ここまでが長いんだよね…としみじみ。


♪マークがかわいいベンチ。
IMG_4510_20140302024934c14.jpg
すわってみよ。


独立記念塔のあるロータリー、横断歩道わたってすぐの所にベンチ。
IMG_4507.jpg
信号待ちのベンチなの?


いつも応援ありがとうございます。
読んだよーの↓クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
うちはいつも同日発行でパスポート作ってます。
この前は10時までと言われたのにちょっとアクシデントがあり、連絡を入れて12時ごろ行きましたがちゃんと同日発行してもらえましたよ。
2014/03/02(Sun) 15:29 | URL  | Noni #GVg6XZ8M[ 編集]
久しぶり!!
菜ノ葉です☆

春に、また日本に来るんだよね??
家に来てくれたら嬉しいなぁーv-238
2014/03/02(Sun) 16:36 | URL  | NANO #-[ 編集]
Bonjour !

駅前の慣れない道のり小走りで左手に持った塾弁ゆれる

(西宮市 室 文子 小学3年生)

3月3日の朝日歌壇。


…今日は、ひな祭♪

あっというまに、ときはながれてゆきます。


☾☆☾☆☾☆
2014/03/03(Mon) 09:25 | URL  | 中江三青 #YenoZJJ.[ 編集]
Re: タイトルなし
Noniさん、こんばんは。
私も前回、同日発行で、帰りのバスの時間を伝えたら、17時よりかなり早く作ってもらえました。融通聞かせてもらえるのはとても助かりますね。
2014/03/03(Mon) 13:42 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
NANOちゃん、久しぶりだね。元気かな。
春ねー東京にいられる期間が合計で1週間くらいしかないの。もう少し予定が詰まって来たら、またメールするね。会いたいよね~!
2014/03/03(Mon) 13:43 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: タイトルなし
中江三青さん、こんばんは。
今日の五七五七七、塾弁とは、塾に持って行く弁当のことですか?今どきは、弁当持って塾行くんですかー。それも小3で・・・。衝撃でした。
ひな祭りですね。庭の桃が綺麗に咲いています。
2014/03/03(Mon) 13:47 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック