最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

お出かけと信号待ちのベンチ

日本のパスポートは、申請する日と受けとり日は、基本的に別の日。


この部分だけは(「だけ」ってこともないか?)、メキシコの方がサービスがいい。


メキシコのパスポートは、申請の予約日に行って、書類がそろっていれば数時間後に発行。


でも、実はメキシコの日本大使館領事部でも、遠方から申請に行く場合、


前もって同日発給を予約して、朝10時までに申請に行けば、17時に発行されるサービスがある。


一昨日、その同日発行を予約してあったのに、長女リンの発熱でキャンセル。


3月に平日の休みがあるかどうかわからないので、結局、同日発行はあきらめ、


昨日、パスポート申請のためだけにメキシコシティまで、滞在時間4時間のとんぼ返り。


次女リサの幼稚園が休みだったので、二人でお出かけ。
IMG_4535.jpg
楽しみは、マックのソフトクリーム。


バスでの長距離も、<どこへ行くか><何しに行くか>分かるようになると、


子供自身が楽しめるようになるからホントにラク。


バスの中で泣き叫ぶ赤ちゃんの声を聞くと、ここまでが長いんだよね…としみじみ。


♪マークがかわいいベンチ。
IMG_4510_20140302024934c14.jpg
すわってみよ。


独立記念塔のあるロータリー、横断歩道わたってすぐの所にベンチ。
IMG_4507.jpg
信号待ちのベンチなの?


いつも応援ありがとうございます。
読んだよーの↓クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

うちはいつも同日発行でパスポート作ってます。
この前は10時までと言われたのにちょっとアクシデントがあり、連絡を入れて12時ごろ行きましたがちゃんと同日発行してもらえましたよ。

代替画像

久しぶり!!
菜ノ葉です☆

春に、また日本に来るんだよね??
家に来てくれたら嬉しいなぁーv-238

代替画像

Bonjour !

駅前の慣れない道のり小走りで左手に持った塾弁ゆれる

(西宮市 室 文子 小学3年生)

3月3日の朝日歌壇。


…今日は、ひな祭♪

あっというまに、ときはながれてゆきます。


☾☆☾☆☾☆

代替画像

Re: タイトルなし

Noniさん、こんばんは。
私も前回、同日発行で、帰りのバスの時間を伝えたら、17時よりかなり早く作ってもらえました。融通聞かせてもらえるのはとても助かりますね。

代替画像

Re: タイトルなし

NANOちゃん、久しぶりだね。元気かな。
春ねー東京にいられる期間が合計で1週間くらいしかないの。もう少し予定が詰まって来たら、またメールするね。会いたいよね~!

代替画像

Re: タイトルなし

中江三青さん、こんばんは。
今日の五七五七七、塾弁とは、塾に持って行く弁当のことですか?今どきは、弁当持って塾行くんですかー。それも小3で・・・。衝撃でした。
ひな祭りですね。庭の桃が綺麗に咲いています。