メキシコの片田舎に暮らして、丸8年・・・
メキシコの結婚披露宴
2010年09月20日 (月) | 編集 |
おととい、結婚披露宴に出席しました。パパの牛のビジネスパートナーの息子さん、もう子供も3歳になるのですが、今回、教会で結婚式を挙げられ、その披露宴に招待されました。
hiroen2.jpg


パーティ会場。寒いので泳げませんがプールがあったり、とにかく広い。奥の縞模様のテントが会場です。
hiroen3.jpg


メキシコ人はパーティ好き。特にこの家族はお金持ちなのもあるし、きっとこうやって人を招待することがとても好きなんだろうなんだと思います。これで今年すでに3度目のパーティ。その中でもこの披露宴は一番の規模で、招待客は軽く500人を越えていました。

招待客、といってもメキシコのパーティは誰が出席してもいいことになっています。実際声を掛けられたのは、パパとその弟ですが、出席したのはパパとその兄、そして姪っ子や甥っ子3人、姪っ子の友達、私とリィ、リンでした。直前まで、義両親も出席の予定でしたが、義母が行きたくない気分だったらしく出席しませんでした。

新郎新婦と顔見知りじゃないとかはまったく関係なく、そんな適当な招待で、どうやって人数が把握できるのかいつも不思議に思いますが、食いっぱぐれることはなく、食べ物も飲み物も十分すぎるくらいでてきます。


時間も適当で、4時ごろからぽつぽつと人が集まり始め、来た順に食事がふるまわれます。食事の間は、マリアッチ(メキシコの楽団)の生演奏。ちょっとしたトークもまじえつつ、楽しめるようになっています。

招待客が出そろった、8時ごろにバンドが入りダンスタイムがスタート。皆これが目当てなので、それまでは、飲み物でも飲みながらじーっと席にて歓談。早く着きすぎると、正直待ち疲れます。

子供も踊る~。
hiroen5.jpg


ちなみに、メキシコの結婚式にはご祝儀はありません。費用は、Padrino/Madrina(パドリーノ/マドリーナ:意味は「代父母」)と呼ばれる人達が出し、ケーキのパドリーノとか、式場のマドリーナとか、食事のパドリーノとかいうように、各費用を新郎新婦の知り合いにお願いして負担してもらいます。

ダンスタイムが一段落すると、そのパドリーノスと新郎新婦のダンスが始まります。司会兼バンドのボーカルが、名前を読みあげ、順に新郎か新婦と踊ります。その周りを、手をつないで囲みながらステップを踏む人たち。とにかく踊りたい!
hiroen7.jpg


このダンスを初め、メキシコの披露宴には定番のイベントがあります。まずは、新婦のベールの端を新郎が持ち、トンネル状になったその下を蛇のように列になってくぐる。目的は新郎を倒すこと。新郎新婦の間を8の字になって走りながら、体当たり。まずは、男性有志が倒し、次に女性の蛇、さらに子供の蛇も。どんな意味があるのか知りませんが結構危険。
hiroen6.jpg

そして、新婦が未婚女性にブーケを後ろ向きで投げる。新郎が新婦のガーターベルトをはずして未婚の男性陣に投げる。(今回は、新郎の蝶ネクタイを投げていました。)

さらにケーキカットは夜の11時頃。ケーキの大きさも半端なく。
hiroen4.jpg
台の部分は、1m×3mくらいありました。


その後、バンドが交代して、踊りまくるタイム!いつのまにか私も風船の渦へ。
hiroen.jpg
その時点でリィは寝てしまっていたので、11時半ごろには会場を出ましたが、姪っ子たちはこれからなのに~と少々不満げ。その通り、これから2時、3時まで皆踊り続けます。元気だなぁ。

田舎暮らしの楽しみに、ランキング参加中です。
↓ 応援よろしくお願いします。     お手間ですが、もう1押し↓
                    にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ


テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
No title
HIROKOさん、こんにちは。とても大きい結婚式だったようですね!ケーキの大きさ、圧巻です。私は一度だけメキシコの結婚式に行った事がありますが、お城を借切っていてびっくりしました。写真の踊っている子供たちがかわいらしいですね!こちらでは子供のころから踊っているから、みんなダンスがうまくてうらやましいです。HIROKOさんは踊るのはお好きですか?私は大好きですが、PASOが分からずめちゃくちゃに踊っています・笑
2010/09/22(Wed) 13:48 | URL  | coyo #yl2HcnkM[ 編集]
No title
招待された人以外の人でも行っていいんですね~。私が行ったことがある結婚式は人数が招待状に書いてあったりでした。人数管理どうするんだろう~。どれだけ連れてきてもいいように
大量に料理を用意しているんですかね。
すごい大きな結婚式~びっくりです☆
2010/09/22(Wed) 22:46 | URL  | ピギママ #-[ 編集]
Re: No title
coyoさん
コメントありがとうございます。
お城を貸し切っての結婚式なんて素敵ですね!ぜひ一度招待されてみたいです。
私も結婚披露宴は今回が初めてでしたが、今まで知り合いのビデオを見たり、他の方のブログで見知っていた通りの流れでした。とにかくみんな踊りたい!って感じで、coyoさんと同じく私もまったくメキシコのダンスのステップも何もできないので尻込みしてしまいます。メキシコの音楽は好きなので、聞いている分にはとてもリズミカルで楽しくていいんですけどね…。しょっぱなからじゃなく、めちゃくちゃな踊りでもいいぐらいの時間になってからテキトーに体を動かしている感じです。
2010/09/23(Thu) 12:20 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
Re: No title
ピギママさん
コメントありがとうございます。
とっても大きな式で私もびっくりでした。だけど、ちゃんと人数管理している式もあるんですね。もしかして田舎だけなのかなぁ、誰が行ってもいい式なんて。ほんと、どれだけ料理とか準備してるんだろう…って他人事なのにやけに心配になってしまったりして。
2010/09/23(Thu) 12:23 | URL  | HIROKO #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック