最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(12歳)、長女(9歳)、次女(7歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

初めてのキッザニア

先週末、初めてのキッザニア体験は、


メキシコで3パーク目のKidZania Cuicuilco(キッザニア・クイクイルコ)にて。
IMG_4726.jpg
消防士さんになって、消火活動。


車で行くなら、Insurgentes Sur(インスルヘンテス・スル)をひたすら南下。例えばZona Rosa周辺からだと約30分。


オリンピック・スタジアムが右手に、UNAMの大学群が左に見えてきたら、すぐそこです。


公共交通機関も近く、Metrobusの1番線に乗って、ずーっと南へ。


Villa Olimpica駅で降りると目の前に、 ショッピングモールのCentro Comercial Plaza Inbursa Cuicuilco、その中にキッザニアがあります。


入場料は、4歳から16歳までが子ども料金で230ペソ。2~3歳の子どもと17歳以上の大人料金が160ペソ。


キッザニアは、パーク内が1つの街。


子供たちは、そこでお仕事をしてKidzo(キッゾ)という通貨のお給料をもらったり、


稼いだお金で乗り物に乗ったり、買い物をしたり。
IMG_4696.jpg
「お金使うのはやりたくない。お金もらえるところはどこ?」と貯めるの専門な長男リィ。


まずは、入場券と引き換えに、50キッゾの小切手がもらえます。
IMG_4664.jpg
入場券は、航空会社Interjetのチケット。上は、50キッゾの小切手。


90以上のアクティビティがあるパーク内の地図が分かりにくくて、最初はどこへ行ったらいいのやら…迷い、迷い。


例えばバイクに乗るには、まず15キッゾを払って免許書を取るところから始まります。


知っていたらなんでもないことだけれど、どこにも案内がないし、「これはどうやったらできるの?」


ってことを聞きたい時に、係員が少なくてさっと聞けず、分かりにくいのが難点でした。
IMG_4703.jpg
バイクのルート内、ガソリンスタンドでお仕事しているのも子供。


それでも、お菓子工場のおばちゃんになったり、
IMG_4689_201403110355537df.jpg


モデルさんになったり、
IMG_4734.jpg


バスの待合で、次のバスを待ってみたり、子供たちは存分に楽しんでいました。
IMG_4761.jpg IMG_4762.jpg
お金が貯まりすぎて、最後の最後で2回もバスに乗る長男リィ。


どうやら外国で稼いだキッゾでも、日本のキッザニアで使えるそうなので、日本へ持って行こうと思っています。


パーク内では、お仕事を頼まれたり、注意事項を聞いたり、スタッフに何か言われるたびに、まずは「Señor(セニョール)」と声を掛けられ、最後は「Por Favor(ポルファ・ボール:お願いします)」と大人扱い。


お仕事体験だけでなく、ルールを守ること、言葉遣い、みなで協力して何かを成し遂げること、などとてもいい社会経験ができます。


まだまだやりたかったことが、たくさん。「ぜったい、また行きたい!」と子どもたち。「キッザニア貯金しなくちゃね。」と話しています。


いつも応援ありがとうございます。
↓クリック1つお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

Hirokoさん、こんばんは。
キッザニア楽しかったね〜。お金はかかるけど、楽しそうな子供の顔を見れて良かったよ?お金日本でも使えるんだね!リィくんいっぱい稼いだから日本で使えるね〜。日本のはもっと楽しそう〜。

代替画像

Re: タイトルなし

Kigaさん、こんばんは。
期待以上だったー。ホント子供たちがこんなに楽しめる場所、なかなかないよね。食事やオヤツを持ちこめないんだから、その分もう少し水やなんかの料金を安くしてほしいよね。
また行こうー。

代替画像

キッザニア

さっき取り急ぎメール送ったので、見てくださーい。ちなみに日本のキッザニアは貯まったお金で、最後におもちゃなどの景品交換にしたり、銀行口座に残したりしてました。(おもちゃ、高いので余り景品とは交換できないかも・・・)

お金を払ってバス乗車とかはなかったような。あと、甲子園は室内なんですよね。夜、子供達が大人になって働くというコンセプトなんで、照明は落とし気味で、声をかけられるときは、「さん」づけ、挨拶は「こんばんは」でした。息子のキッザニアデビューは2012年10月で、今回は2回目で、とっても楽しみにしています。

代替画像

Re: キッザニア

Astorianさん、返信しました~。