最新記事

全記事表示リンク

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
メキシコはプエブラ州の片田舎で3人の子供たちとメキシコ人の旦那やその家族と暮らしています。田舎ならではの暮らしぶりや子供達の成長を綴ります。

登場人物:3人の子供達=長男(11歳)、長女(8歳)、次女(6歳)、旦那=パパ、・・・と、その他大勢

最新コメント

カテゴリ

FLAG Counter

(2012/5/29からの累計) free counters

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

2カ月も

今年の日本帰省で、実家に到着した4月3日から、


2カ月も経っていました。


新幹線で東京から大阪へ・・・


その足で市役所へ行き、子供たちの学校への通学準備なども含め、


いろいろな手続きをした、あの日から、もう2カ月。


7週間という、今までで一番長い日本滞在。


あちこち動き回るより、まるで住んでいるように日本を楽しみたいと思っていた、


その通りの生活ができて、まさに充実!!!!でした。


メキシコに戻ったのは、今から2週間前。


6月になったらブログを再開しようと思っていたものの、何から書き始めたらいいのやら。


日本で日々楽しんだ分、メキシコに戻ってから、気持ちが立ち直るまで、ずいぶん時間がかかりました。


昨日までの日本の生活が、一転、メキシコ生活に。


頭も気持ちもごちゃごちゃなまま、ひどい時差ボケで一週目が過ぎ。


2週目は、村の祭りの準備で、何だかんだと忙しく過ぎ、


昨日で、村の祭りも終わり、さぁ今日から日常に戻ろう、と思っているところです。


帰って来てから、まだ一枚も写真を撮っていないので、


日本へ帰ったらまずこれ!な、ドーナツの写真など。
File3701.jpg

テーマ:メキシコ
ジャンル:海外情報

top↑

コメントの投稿

secret

代替画像

Hirokoさん、お帰りなさい。しばらく更新がないので「もしや日本に本帰国!!」と心配(?)してしまいました。(最近回りで子供を連れて日本に本帰国しまう人増えているので。。。)ほっとしました~。

代替画像

Re: タイトルなし

KAORIさん、ご心配おかけしました・・・。
いやぁ、ホントあのまま日本で・・・って何度も思いました。
またメキシコ生活、頑張って暮らします。

代替画像

おかえりなさい。ブログ更新楽しみにしていました。私は入れ違いで今週から帰省です。日本を経つときはきっと同じような気持ちになるんでしょうね・・・。日本の帰省日記、待ってますよ~♪

代替画像

Re: タイトルなし

ごろりさん、こんにちは!
ごろりさんは、これから日本ですね!すごく暑いみたいだけど、それでも日本は快適で楽しいハズ!
素敵な滞在になりますように!!

代替画像

おかえりなさいませ。
気持ち立て直すの、時間かかりますよね。わかります。
子供たちと祖父母の涙の別れとかが空港であると、
さらに追い打ちをかけられます。。。
「なんでメキシコに住んでるんだろ」みたいな。
でも住めば都、またメキシコがホームになりますよ。お互い頑張りましょう。

代替画像

Re: タイトルなし

tokomoさん
帰ってきました・・・。
分かって頂けて嬉しいです。まさに、それです。「なんでここに私は住んでるんだろ」って。帰ってきてすぐは毎日のように自問自答で。
読む人によっては、きっと、日本へ帰れるだけでもいいじゃないか、とか自分で選んで住んでるんだろって思われるだろうなぁって、ブログに自分の気持ちを載せることとかも憚られて。どこへ気持ちをぶつけていいのやら・・・の2週間でした。
でも結局書いてるんですけどね。
tokomoさん、メキシコがホームって思えますか。私もがんばります。

代替画像

HIROKOさん、おかえりなさい~。
ブログ更新がなかったので、秘かに心配してました。
やっぱり日本に定住?とかそれとも何かの番組の撮影で日本滞在が延びた?とか・・・・
でも、身体の調子が戻るのと、気持ちの整理つけるのに時間がかかったんですね~。
みんな同じ気持ちになるんだと思います。でも、メキシコにも待っている友達がいるので、メキシコ生活も楽しいものにしていきましょう~!
私は夏に会えるのを楽しみにしてます!
メキシコも最近雨が降ったりで体調を崩す人が多いので、くれぐれも家族みんなで気をつけてくださいね~。

代替画像

お帰りなさい?
でいいのかな?
なかなか難しいですよね < 気持ち

とりあえず無事にメキシコに帰れたみたいで
よかったです

代替画像

Re: タイトルなし

Mioさーん、帰ってきました。
ご心配かけてゴメンナサイ。いや、ほんと、このまま定住って何度も頭をよぎり、
でも、やっぱり期間が決まっているから楽しめる部分もあるのかなって思ったり。
滞在中も、撮影依頼の連絡があったりしたけれど、自分の気持ちもアイマイで、とてもメキシコに住んでます!なんて言えるような気分じゃなかったので、失礼だけどそのまま放置しているものも・・・。
やっと日常に戻ったので、夏休みの楽しみでも考えよーと、私もMioさんにいつ会えるかなーと思っていたところです。日程が決まったら、また連絡待ってるね!
これから学期末まで、Mioさんたちに会えるのを楽しみにがんばりまーす。

代替画像

Re: タイトルなし

そえそえんとこさん、帰って来ました。
楽しく過ごせれば過ごせたほど、戻って来てからの気持ちの落ち着けどころが難しいですね。
行きも帰りも滞在中も、大きな問題もなく、無事帰ってこられました。ありがとうございます。

代替画像

お帰り~!!

お帰り?なのかな?国は違うけどね。
ブログの更新が長らくなかったから何かあったのかと心配してたよ~。
日本滞在楽しんだようでよかった^^

代替画像

Re: お帰り~!!

そらまめちゃん、帰ってきたよー。
元気なのは、すごく元気だったんだけどね。心配かけてゴメンね~。
楽しかったよ!また日本での様子もUPするね。

代替画像

おかえりなさい!

Hirokoさんおかえりなさい。
日本滞在楽しめたようで何よりです。
この記事のコメントを読みながら、「海外生活で同じように感じてる人が他にもたくさんいるんだな」と励みになりました。
自分が日本に行って帰って来てから自問自答するこどありますし、
日本語の教え子が日本に行って帰って来て「日本はあんなに素晴らしい国なのに、先生はなぜメキシコに住んでるんですか?」って聞かれたこともありましたよ 笑。

でもやはり、期間限定で帰っているから友達が会いたいと言ってくれたり、両親や親族にワガママを聞いてもらえたりするんですよね。
私もメキシコがホーム、と少しずつ自信がついてきたところです。
色々大変ですが、頑張りましょうね!

代替画像

Re: おかえりなさい!

NOniさん、帰って来ました。
メキシコの人たちに、何でメキシコなんかに??って聞かれるのが一番きついですよね。自問自答は、私もいつもです。
日本に住んでる日墨カップルのお友達に会って話を聞いたりしても、確かに日本に住んだからすべてがHAPPYとはいかないもんなぁとは感じますしね。ここでなんとか生活していくしかないので、また日本へ行ける日を楽しみに過ごします。
Noniさんもメキシコがホームと、少しずつ思えるようになってきてるんですね。私もがんばります。

代替画像

わぁーい!!しばらく更新がなかったので、もしかして何かあったのか、とちょっと心配してましたが、またこれからblog楽しみに読ませて、もらいまーす\(^-^)/

代替画像

Re: タイトルなし

すぅさん、お久しぶりです。
少しの間、お休みさせてもらっていました。また毎日のように更新していきたいと思っているので、楽しみにしててくださいね~。